facebookページ

ブログはfacebookページやtwitterに完全に移行する予定です。 登録していなくてもご覧になることは出来ますので良かったら見に来てください。http://www.facebook.com/lawyerkatoyasushi/追記 facebookスタイルでの良し悪しもあって・・・ アメーバブログを…

## 文書の成立の真正 ##

民事裁判において立証の柱となるのはやはり文書です。 文書というと何か公式のもののような気がしますが,コピー用紙に手書きで書いたメモ,このようなものも文書です。紙に記載されたもの全般が文書であるというくらいの認識でいれば十分です。 文書を証拠…

## 強制執行停止 ##

金銭請求の判決には仮執行宣言がつくことが多いです。 仮執行OKということはどういうことでしょうか。 敗訴者側の控訴によって判決が未だ確定していなくても預貯金の差し押さえなど強制執行に着手できるということです。これは権利者に早期に権利を実現さ…

# 民法770条 ##

# 相談の際にお見せすることが多い条文のうちの一つです。 離婚には協議離婚,調停離婚,(審判離婚:使用する場面が限られ件数少ない),裁判離婚があります。基本的には双方の合意が必要で裁判離婚だけが合意が不要です。片方が婚姻継続の意思があっても…

## 遺産分割調停の進め方 ##

遺産分割ってこんな感じにステップを踏んでいきます。躓くと調停とは別の手続が必要になることもあります。 1 相続人の範囲を確認 戸籍が事実と異なったり,認知症になっていて判断能力に疑問がある人がいると別手続が必要。 2 分割する遺産の範囲を確認 …

## 内容証明郵便 ##

内容証明郵便とは郵便局がどのような内容の郵便を出したのか証明してくれる郵便です。 トラブルになっている相手に対してこちらの要求などを内容証明にして送ります。 内容証明郵便は意外と効果があり,相手がこちらの要求に従ってくれることもあります。 相…

## 隣地から伸びてきた枝は実は勝手に切ってはいけない ##

隣地の木の枝が境界を越えて遂には自分の敷地に入ってきたなんていう悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 意外に思われるかもしれませんがこのような場合についても民法はちゃんと規定を置いています。 枝の切除を隣地所有者に求めることは出来…

## 名の変更許可 ##

戸籍上の名は家庭裁判所の許可を得れば変更することができます。 「長年通用している名前がある」,「同姓同名の人が事件を起こして社会生活上不都合が生じている」,「宗教家が出家する」などが変更が許可される条件となります。 人の名前がコロコロ変わっ…

## および,並びに ##

法律の条文は厳密なルールに基づいて作られています。AおよびB並びにC A,BおよびC A,B並びにCの最初の2つは意味が違うし,3つめは誤りとされます。 違いを解説するとこんな感じでしょうか。(AとB)とC AとBとC 「およびに」を使わない文…

## 寄与分 ##

1 寄与分とは 寄与分とは,共同相続人の中に,被相続人の財産の維持又は増加に特別な貢献をした相続人がいる場合に,相続人間の公平のために,これを具体的相続分を算定する際に考慮するものです。 例を挙げますと,Aが遺言を遺さずに亡くなり,遺産が現金…

記事を書きました。お嫁さんは夫が亡くなった後に義母との同居を拒めるでしょうか。

https://www.bengo4.com/sozoku/li_48/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-90000048-bengocom-lifeyahoo!の方はリンクが4ヶ月で切れるそうです。

## 赤い本 ##

交通事故事件を処理する上で必ず弁護士が参照する本に赤い本と呼ばれるものがあります。 正式名称は「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」(日弁連交通事故センター東京支部)といいます。完全に法曹関係者向けで一般の本屋さんでは普通は売ってません。 …

## 弁護士会照会 ##

弁護士は,受任している事件について,各自が所属している弁護士会を通じて,役所や公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができます。弁護士法23条の2に基づく制度です。 基本的にはこの照会に対しては回答義務があると理解されています。 …

マイクロソフト

当事務所がマイクロソフトのサイトで紹介されました。 私も動画に登場します。 http://www.microsoft.com/ja-jp/casestudies/yamashitakou.aspx

メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について

平成26年3月28日消費者庁 メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について http://www.caa.go.jp/representation/pdf/140328premiums_5.pdfななめ読みしかしてませんが 牛の成形肉を焼いたものをステーキと表示することは誤認を招くので…

## 戸籍 ##

相続が問題となる事案ではまず最初に戸籍を確認します。亡くなった人(被相続人)の法定相続人(遺言がない場合に法律の定めで相続人となる人)を確定するためです。 法定相続人を確認するため,被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍を取り寄せます。 …

## 保険金請求訴訟 ##

保険契約は被保険者に保険事故が発生したことにより保険者が保険金受取人に対して保険金を支払う契約です。 身近な例に当てはめると 夫がA保険会社と生命保険契約を結び,自分が死亡したときに1000万円の死亡保険金を妻が受け取れるようにした, このと…

ブラックリスト

よくブラックリストに載りますか?と質問されることがあります。 代表的な信用情報機関シー・アイ・シー(CIC)はこう言ってます。 「当社が保有する信用情報に、ブラックリストという名のリストはありません。保有しているのは、客観的な取引事実を表す…

朝食 キンドル 事実認定

こういう朝ごはんが一番落ち着く #朝食 https://instagram.com/p/4pqFnnqa6w/ キンドル買ってみました。 スマホの操作と変わらないだろうと思ったけど案外細かいところでつまずく^_^; #kindle https://instagram.com/p/4mJzFbqa0R/ http://www.daiichihoki.c…

## 婚姻費用・養育費 ##

東京家庭裁判所の解説付きの養育費,婚姻費用算定表です。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf 夫婦が別居したときに収入が多い方が少ない方に払うのを婚姻費用,離婚した後に子どもを養育していない方が養育している方に払うのを養育費…

## 破産したらクルマって手放すの? ##

破産して負債の免除を受けたいけれど車を手放すと生活に困る。 このような方はたくさんいらっしゃると思います。 破産手続はざっくりいうと財産的価値のあるものをすべて手放してお金に換え,それを債権者に配る手続なので 破産手続が始まると,財産は破産管…

遺言無効 会史 過払い

公正証書遺言を無効と判断した大阪高裁h26.11.28判決、遺言能力ではなく口授の有無で無効としてますね。 ベッドに横たわった遺言者に文案を見せて、はい、と答えたとしても複雑な遺言の内容を理解したかの確認としては不十分、口授があったといえないとのこ…

オムレツ ヤフー 梱包材 ビジター

今朝のオムレツは綺麗に焼けたな〜 https://instagram.com/p/3AGsNJKayL/ Yahoo!のニュース、スマホの画面だとなんとなく見づらくなったような 慣れでなんとかかもしれないけどこういうのってどうやって捨ててます? ぺちゃんこにするのが地味にタイヘン ht…

弁護士法 カープ コンビニ

アダルトサイトとの解約交渉を行政書士はできません!(発表情報)_国民生活センター http://t.co/8nvZlYfPbF 弁護士法違反になるんです。昨日ふらっとコンビニ寄ってカープのチケット取ろうと思ったんだけど、1塁側がいいなとか指定でいきたいなとかこの日取…

イカ天れもん 海賊 マイクロソフト

#イカ天れもん 病みつき系おつまみ、広島のイチオシお土産のイカ天れもん だと思って東京の親戚に持っていったのですがその日ふと立ち寄った品川の紀ノ国屋にて数十個レベルで陳列されているのを発見。 紀ノ国屋素早… https://instagram.com/p/2fobaaKa5j/ #…

未成年の子どもがいる方は遺言を書こう

皆さんは遺言を書いたことはあるでしょうか? ほとんどの方はNOとおっしゃるかもしれません。 「揉めるような財産などない。」,「自分はまだまだ若いから書く必要がない。」,「そんな大事なことを今決められない。」 そんな声が聞こえてきます。しかし,…

フリクション カープ ベイマックス カンパーニュ 会史

フリクリョンペンをカープの試合がある日だからとかいう理由でとあるお店で頂きました。 そこで実験。この写真の中央、丸の中見てね〜 https://instagram.com/p/1-2zG4qaz6/ 冷凍庫で冷やすとこれくらい字が戻ります。 裁判の書証の原本確認ではやりたくない…

ホワイト キンドル ボルダリング

nu board 携帯出来るホワイトボード 打合せに便利そうなので購入 サイズいろいろ、2,500くらいから https://instagram.com/p/10K5UmKazo/ 僕は紙の本が好きだからkindleって考えられなかったんだけどキチンと検討してみると無料で名作が読めたり漫画が少し安…

お好み焼き作って・・・ https://instagram.com/p/1VWSifKa1y/ 出来ました。 オタフクソースたっぷり https://instagram.com/p/1VWaD-qa2C/

## 私的複製の限界 ##

著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するもの」をいいます(著作権法2条)。何度見ても分かりにくい説明ですがさすがに法律もそこは自覚していて,ちゃんと小説,音楽,舞踏,彫刻,建築,地図,…