日経TEST

日経TESTなるものを受けてみた。

詳しくはコチラ
http://ntest.nikkei.jp/about/

経済知力を計る指標として今後機能していく・・・

ことになればいいなぁという観点で企画されたテストと思われる。

最終目標は経済におけるTOEICとしての地位なんじゃないかな?

80分で100問,択一式。

経済知力とは、「経済の仕組みや流れを理解し、新しいビジネスを生み出す能力」だそうです。

ビジネスリーダーを目指す人材に求められる必須の能力だって。

受けた感想。

けっこう楽しい。

クイズを解いている感じ。

上記サイトにて例題15問が見られます。

そういえば同期弁護士のボスと会いました。

日経新聞でテストのことを見かけて応募したそう。

20年ぶりくらいにテストを受けたと楽しそうにお話になっていました。

僕もマークシートに鉛筆でぐるぐるやるのを久しぶりにやったんで

懐かしさ爆発でした。

考えてもどうしようもない問題も多いんで

早出しを認めて欲しかったな。

結果についてはそのうち報告する予定。