2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなこともあるんだねぇ。

今日,嬉しいハプニングがありました。10年くらい連絡を取り合っていなかった友達から事務所に電話があったんです。なんでも別の友達が僕のブログを見つけて昨日,そのことで盛り上がってそれで事務所の電話番号までとりあえずかけてみたらしい。朝イチの…

ゆで卵

ゆで卵ってどうやって作る?漠然と水から15分くらいでなんとかと思っていたのですがネットでググるといろいろな流儀がありますねぇ。究極的には卵の温度と重さ,火力,なべの形状,ふたの有無それぞれを考慮して調整が必要ということなんだろうね。目玉焼…

黄金の豚

黄金の豚黄金の豚-会計検査庁 特別調査課篠原涼子主演の10月期水曜ドラマ。10月20日スタート。今度見るドラマはこれにしました。菅野美穂主演のギルティ 悪魔と契約した女も面白そうだし医龍3もドキドキしそうだけれどギルティはなんだか怖くて毎回凹…

有名お好み焼き店

昨日,とある有名お好み焼き店に行きました。ガイドブックに必ず載っているお店なんだけどいつ行っても並んでて断念していたんですよ。昨日はちょっと時間をつぶす必要があってどうすっかな〜と思ったときにそこに行くことを思いついたのです。4時開店で1…

ゲゲゲの女房 最終回

ゲゲゲの女房が終わってしまった。水木しげるとその女房の半生を女房目線で始まったこのドラマ。1年以上前に新聞の片隅で朝の新ドラマ,ゲゲゲの女房に決定という新聞記事を見たときはなにか色物的番組だと勝手に思いこんでしまったのですがほんとにほんと…

医療訴訟

昨日は医療訴訟について広島地裁集中部の講演のようなものがありました。集中部といっても意味付けとしては他の部ではやらないということです。なんか僕の中では集中部っていうとそれしかやらないようなイメージがするのですけれど。弁護士の参加率は高かっ…

ガンダム00  !ネタバレ注意!

##ネタバレ注意です## 映画を楽しみにされている方は読まないでください!! 劇場版を見た。ガンダム史に残る新たな領域に入っていました。敵が人間じゃない。いわゆる宇宙人でもない。異性体やエルスという表現をつかっていたがいわば木星の意思ある大…

主任検事を逮捕

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010092100944&j1これは・・・駄目だろ・・・

濃い一日分の野菜

いままで野菜飲料はカゴメの「野菜一日これ一本」がベストだと思っていました。ところが伊藤園の「濃い一日分の野菜」http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=137も相当においしいです。栄養データの比較とかは僕には分からないのですが飲んだ感覚…

パジャマ

書こう,書こうと思ってすっかり忘れていたのですが月曜日か火曜だったかな?通勤中,橋を渡っているときにパジャマ姿に大きなリュックを背負った長髪メガネ青年が全力で自転車を走らせているのとすれ違いました。中国ではパジャマで外出するのが流行してい…

4段

今日,ロッテリアに行く機会があったのでチーズバーガー4段にチャレンジしてみました。さすがにけっこうな満足感が得られますね。レシートをみるとチーズ1枚60円,パティ1枚80円とあり,聞いてみるとパティだけ枚数追加もできるそうな。たぶんチーズ…

クールダウン

朝晩がめっきり涼しくなってきたと感じる。今週途中から久しぶりにネクタイと上着が復活しました。ネクタイがどういう経緯で開発されたものかは諸説あるのでしょうが締まって見えるのは間違いない。やっと落ち着くなぁ。

押尾より田代

田代まさしがまたまた薬物でつかまった。http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100916/crm1009160941006-p7.htm衝撃的な写真だ。テレビで活躍していた頃の面影がまるでない。そこにいるのはあわれで弱々しい老人だ。そんな年齢ではないはずなのに…

逃亡弁護士#11

逃亡弁護士が最終回を迎えた。黒幕はもっとも意外な主要キャラの法則により豊原功補でした・・・。いろいろつながらないところが確実にあるのですがどうしたものかねぇ。まあ最終回は当初の予想よりまとまっていて一通りの解決まで見ることができたので満足…

ICONIQ×裏切り

ICONIQさん,最近のCM見るとだいぶ髪の毛のびちゃいましたね。http://www.shiseido.co.jp/mq/index.html#/opening仲間と思っていたのに裏切られた気分・・・なんてね。恐ろしく美人だが,ベリーショートのインパクトを失った彼女にタレント・歌手と…

データ放送

地デジになってからけっこう重宝しているのがデータ放送。うちのテレビの場合,リモコンのdボタンを押すとその放送局のデータ放送をチェックできます。簡単に住んでいる地域の天気予報が確認できるし地域ニュースが見られます。最低限事件関係の地域ニュー…

BECK (Mongolian Chop Squad) !ネタバレ注意!

映画BECKを見た。ハロルド作石の全34巻の少年漫画が原作。平凡な生活を送っていたいじめられっ子中学生コユキがいじめられていた犬を助けた縁でギターの天才リュースケと出会い自らも音楽の世界にのめり込んでいき幾多の苦労の末バンドメンバーとの絆を作…

マーガリン

熊本に行ったときスザンヌの母親キャサリンのお店に行ってきました。イギリスのパブ形式というのかジャンルはよく分かりませんが注文して500円と引き替えにドリンクを受け取り適当に立ち飲みするというスタイルの店。店内にはちょいちょいスザンヌグッズ…

逃亡弁護士#10

逃亡弁護士10話。最終回直前ということですね。田中哲司が冤罪の末,6年も服役し,気力をなくした男を演じていました。田中哲司はあまり名前は売れていないけれどなにかと嫌みな上司や敵役で出てくるドラマでモテモテなお方です。普段と別の役なので新鮮…

見たくないものまで見えるんだ

地デジ導入から早3週間。思うのはテレビの画像の鮮明さそして,フォローしきれなくなった女優たちの素顔。毛穴まで見えるんだもん。どんなメイクしているのかもばっちり分かるし,メイクの下のお肌の様子もけっこう分かる。何しろ,アップになったときなん…

リン・ユーチュン

今日の朝はちょっとしたサプライズがあった。リン・ユーチュンだ。僕は今朝のめざましテレビを見るまで彼を知らなかった。美声の持ち主というふれこみで液晶に映る彼はどうみても昔のふとっちょカンフースターかお笑い芸人かといったところ。おかっぱ頭だし…

談合せよ 利あり

熊本に友人を訪ねて行ってきました。彼の地に修習で派遣された彼も9月いっぱいで去るということでその前に会いに行ったわけです。一番笑ったのが水前寺公園内の出水神社でおみくじを引いたときのこと。金運やら恋愛やら健康やら待ち人やらいろいろあります…

猛暑の余波

今年は猛暑だった。それはいい。暑くて死にそうになったこともあったけれどもそれはいい。これから来る試練に比べれば。。猛暑のせいで来年の花粉はバカみたいに飛ぶそうです。花粉症的にはこちらのほうが厳しい。医学の進歩が待たれる・・・。

一澤帆布

京都に行ったときに一澤帆布のカバンを買いました。正確にいうと一澤信三郎帆布 http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/cgi-bin/index.cgiと帆布カバン・喜一澤 http://www.ichizawakikuohanpu.jp/の2社から。帆布製のカバンは頑丈でシンプル。両方とも…

18本

最近日本に進出する韓流アイドルが多いですね。為替の関係で相当儲かるのでしょうか?韓国で成功した後でわざわざ日本を戦略拠点にするんですよね。彼らで感心することは日本語の上達が半端ないことです。どんな勉強したらあれほど日本語が堪能になるのでし…