2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美女採集

美女採集をいただきました。友人からのプレゼントです。清川あさみさんの本をリクエストしてたんですよ。AKB48×美女採集ってタイトルの本です。その名の通りAKBを採集しちゃってます。美女採集はアーティスト清川あさみが2006年から手がけるシリ…

広島にサッカースタジアムを

サンフレッチェ広島,アンジュヴィオレ広島関係者らのお話を伺う機会がありました。それぞれ,Jリーグ優勝,なでしこリーグ昇格に向けて奮闘中でとりわけJリーグ優勝は目前なのですが,それもすごく大事なのですが,広島にとって,もっと大事かもしれない…

ドン・キホーテ

新しくオープンしたドン・キホーテに行ってきました。ある程度雑然としていてやっぱりドンキなのですがけっこう整理されていてオシャレドンキという感じ。ここのドンキ,ナチュラル系インテリアとかもあるしけっこう利用するかもしれません。とはいえ金ぴか…

戸籍

相続が問題となる事案ではまず最初に戸籍を確認します。亡くなった人(被相続人)の法定相続人(遺言がない場合に法律の定めで相続人となる人)を確定するためです。 この確認のため,被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍を取り寄せます。これはどこか…

大相撲

広島に大相撲巡業がやってきました。ありがたいお誘いを受けて会場へ。力士たちの息づかいまで聞こえる最高の席でした。始めて間近で見る相撲はとても迫力がありというか勢い余ってこっちに転がってきたらとよけられるかな?いう恐怖すら。巡業続きでお疲れ…

普遍性

アイアンシェフを見ました。旧来の番組スタイルを驚くほどほぼそのままに踏襲。なのですが僕はすごく楽しかったです。料理の鉄人の肝はなんといっても料理です。そして1時間という限られた時間で数品を作り上げるというルールオープンキッチンでカメラやス…

キムチ鍋

世界中で一番野菜をたくさん食べられる料理はキムチ鍋ではなかろうか。と思う。

アイアンシェフ

ついにあの名番組料理の鉄人が復活します。タイトルはアイアンシェフ10月26日金曜日19時スタートです。初回は2時間スペシャル。前にも書きましたが,僕が大学に行く少し前かな,料理の鉄人が始まったのは。一人暮らしを始めて本格的にあれこれ料理を…

データの蓄積

僕がネットにブログを載せ始めて1000日以上が経ちました。コツコツとネットに書き残したテキストは膨大です。もし僕が何かの拍子で死んでしまったとしてもここに書きためたブログを分析することによって擬似的人格を作り出すことができるのでは?コンピ…

ブラックリスト

よくブラックリストに載りますか?と質問されることがあります。代表的な信用情報機関シー・アイ・シー(CIC)はこう言ってます。「当社が保有する信用情報に、ブラックリストという名のリストはありません。保有しているのは、客観的な取引事実を表す信…

秋冬

今日からスーツを秋冬ものにしました。とはいえお昼休みはワイシャツだけで出歩き交差点の信号待ちでは日陰を選び冷たいお茶を飲んだ一日。

今福神楽社中

島根県金城町の今福神楽社中の神楽を見ました。衣装が豪華で外連味たっぷり。激しい踊りでびっくり。すごく迫力ありました。若手中心の構成にも魅力がありました。神楽の保存,普及に活躍間違いなしです。

囲碁

僕の趣味の一つに囲碁っていうのがあります。昔,一時期面白いなと思ってパソコンのゲームをやっていただけで最近はさっぱりやってないんですが。しかもリアルな人間と打ったのは両手で数えられるくらいじゃないかな。きっかけなんですがもともと将棋を小さ…

算定表

東京家庭裁判所の解説付きの養育費,婚姻費用算定表です。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf 夫婦が別居したときに収入が多い方が少ない方に払うのを婚姻費用,離婚した後に子どもを養育していない方が養育している方に払うのを養育費…

あ,久保田さん

フォルクスワーゲンUPのCMがマイブームです。CHARA編のこれ。 http://youtu.be/IPieImwSmvMあ,久保田さんこの声がツボです。好きとかではなくてなんか耳に残ってまねしたくなるんだよね。スバルのアイサイト以降自動ブレーキは完全に時代の流れで…

距離感が分からなくなりませんか

facebookを代表するSNSでの交流が広まっています。現実世界での交流をネットでもということですが現実世界以上のコミュニケーションが出来ている場合も多いのでは。おそらくSNSがなければまだ一度しか会ったことがない人と言葉を交わしたり何年も交流…

30分も走ったが。

マラソン大会に出るのでといってもひよって5キロですが少々自主トレをしました。ジムで30分ほど走りました。時速10キロで走るからだいたい本番と同じ5キロ。どっと疲れました。やっぱり走るって大変。久しぶりだと応える。久しぶりに走って感じたので…

ちょっと考えてみよう

名前というものはとてもとても大切なものです。ジブリの映画で名前を奪われて思い出せなくなって囚われの身になってしまうなんて展開がありましたけど名前は自己のアイデンティティそのもの。だからちょっといろいろ考えて欲しいんですよね。少々刺激的なサ…

PCメガネ

JINSのPCメガネをここ2週間使用しています。慢性的に目が疲れているのが劇的に改善,というわけにはいかないみたいです。正直なところよく分からない。ちなみに僕が買ったのはブルーライト50%カットのライトブラウンレンズではなく30%カットの…

なんかもうちょっと格好いい呼び名はないものか

鼻毛カッターを買いました。薬局で適当に電池式のやつをね。今まで使っていたのが落としたショックで動かなくなったんです。面倒だけど伸びる以上は切らないと仕方ないですよね。みんなはどうしてるんだろう。小さいハサミだったり,やっぱ電動が主流とは思…

No.28 ごめんねタックル

キットカットが大人の甘え方を紹介しています。キットカット オトナの甘えカタログ http://nestle.jp/brand/kit/otoama/cata/全部で48種類あります。比嘉愛未の動画があるものもあります。No.28 ごめんねタックルには動画がありますが http://nestle.…

プレスマン

最近プラチナから販売されているプレスマン 0.9というシャープペンを使っています。0.9ということで小さい字を書きたいときには不向きなのですが話を聞きながらメモをとるときなどに有用です。芯が折れることはまずないです。その名に恥じぬ使い勝手。…

ドンキ

ドンキが八丁堀の中心部にまもなくオープンですね。ドン・キホーテ,激安の殿堂いろいろなものを所狭しと並べる圧縮陳列で有名なところです。放火事件で批判もされたっけ。さて,ドン・キホーテ。僕はめったに行かないんですがたまに行くと探検している感じ…

けっこう難しいじゃないか

ある日本人が外国の方に言われたそうです。にぎり寿司を作ってくれ,と。日本でポピュラーな料理だろう,と。なるほどね。外国人から見たらそう思うものなのかもしれませんね。ちょっと前のテレビでした。そんななか,夕ご飯をどうしようかなとスーパーに行…

NEWTRAL

いきものがかりのライブを見ました。吉岡聖恵(きよえ)ちゃんの声量はほんと素晴らしいです。心が震えますな。リーダーのMCも力が抜けていてとても楽しかったです。老若男女,広くお勧めできる,文句なしの国民的バンドだと思います。3時間立ちっぱなし…

お手製パンケーキ

今朝の朝食は何となくの気分でパンケーキでもパンケーキミックスがないものだから一から作ってみることにしました。ちょっとレシピを探すとたくさん見つかるんだけど牛乳,ベーキングパウダー,ベーキングソーダ等ちょっと現在の我が家にはないものばかり。…

広島太郎 伝説のライブ

こんなん見つけました。広島太郎 伝説のライブhttp://www.youtube.com/watch?v=ag-uWtsYka4普通に出演者リストにいるし。http://viii8.net/111104/artist/index.php#time

ゴーイング マイ ホーム

秋ドラマはこれを見ることにしました。ゴーイング マイ ホーム山口智子が16年ぶりに連続ドラマ主演ということで話題になってます。いまいちどんな話か分からないのですが主要キャストにバカリズムを置くあたり渋いし阿部寛ははまったときはめちゃくちゃい…

越智志帆

superflyのforceを買いました。越智志帆のボーカルがめちゃくちゃパワフル。今一番歌がうまいシンガーの一人。他の3枚のアルバムも欲しくなっちゃいました。髪の毛が長くてフォークロア調の衣装というイメージが強かったのですが短く切ってシャープな彼女も…