2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・ミゼラブル

ミュージカル映画レ・ミゼラブル見ました。すごかったです。重厚な美術に出演俳優のアフレコなしの臨場感あふれる歌声。話のほぼ100%が歌で進行。158分力強い歌声にさらされ続けるので見る方も相当な体力を使います。子ども向けだったかもしれません…

蕎麦屋さんの大食いチャレンジ

八丁堀福屋裏の寿恵廣さんっていうお蕎麦屋さんで大食いチャレンジやってますね。5つのそばを30分で完食したら10万円だそうですよ。5つめのざるそば特盛りは5人前とのことで合計10人前。3分で1人前って厳しいよね。挑戦料は2000円らしくお店…

安佐南警察署防犯キャラクター

すっごく気になっていたんだけど安佐南警察署の1階に置いてあるばかでかい着ぐるみは防犯キャラクターの「みまもり君」と「みはるちゃん」なんだね。尋常ならざる存在感なんだけど見ないふりしていたっていうか。

ル・クルーゼ(le creuset) ココットロンド 18cm

カードのポイントがたまってきてあこがれのル・クルーゼの鍋が交換できるって思ったら18cmだったんだよね。どんなんだろ。ちょっと小さすぎない?これくらいの方が可愛くていいかもしれないけど炒め煮するのにはこぢんまりしすぎかなぁ。ストウブかル・…

特番ばかりですね

豪華っていうかつまらないというか長すぎてみてられないっていうか通常番組のたまった録画を見るチャンスっていうか

IKEAの商品の組み立て

IKEAの商品を買ったのですが日本の一般的な組み立て家具を遙かに超える難易度で驚きました。もちろんモノにもよるけど。特にしるしもないところに釘をかなづちで30本近く打たせたりスケールで端から何センチか測ってそこに天板を固定させるために木ね…

ゴーイングマイホーム 最終回

ゴーイングマイホーム山口智子の16年ぶりの連ドラ復帰で話題になりましたが思うように視聴率は伸びず最終回は6.0%だった模様。私はその6.0%側の人間です。数字は正直っていうか確かに退屈だったんだよね。っていうかドラマらしい出来事が何も起き…

ローテート

タッチパネル操作が世の中にすごい勢いで普及しています。そしてタッチパネルの進化によって銀行のATMのように単に押すという操作にとどまらない複雑な入力が可能になっています。ちょっと雑誌にまとめてあったので再確認。タップ 軽くたたく。ロングタッ…

わしには強すぎる

ラピュタのポムじいさんの台詞ですが・・・僕にも最近の光は強すぎます。車のヘッドライトがまぶしすぎるっていうのは前々から思っていましたが最近は自転車のライトもきついです。ダイナモのはどうでもいいんですが電池式のライトこれの性能が飛躍的にアッ…

ルンバをオフィスに

こないだバラエティ番組でルンバを製造しているアイロボット社のボストン本社における研究の映像見ました。やっぱりオフィスにはルンバが何台も掃除中でした。笑ったのが生ガキを床にばらまいて上手に吸い込むかとかそんな実験をしているところ。生ガキなん…

一澤信三郎帆布

京都弁護士協同組合が一澤信三郎帆布と組んでかばんをプロデュース。当会でもこういうアプローチは欲しいところですね。お好み焼きと牡蠣以外で。一澤といえば僕も記録運搬用に一澤帆布四男のお店のトートを使ってます。まだまだ固いけどだいぶ持ち手が柔ら…

大谷翔平選手との交渉で日ハムが提示した資料が公開されています

http://www.fighters.co.jp/news/detail/3251.html?wapr=50cc887bよほどの自信家でなければ気持ちがぐらつきますしよほどの無鉄砲でなければ熱が冷めますね。日ハムさんの作った資料は素晴らしいと思います。

## 弁護士って六法全書を暗記しているんでしょ? ##

弁護士って六法全書を暗記しているんでしょ? たまに聞かれますがそんなことはないです。 憲法くらいなら暗記している人もいるかもしれませんが僕は民法すら暗記していませんしそれがごく普通の弁護士です。 よく使う条文はおおよその内容と条文の位置は覚え…

ミシンの原理

今まで少し疑問に思いながらも突き詰めてなかったものミシンの原理それがよく分かるGIF動画を見ました。下糸を巻いたボビンをいちいち上糸の輪をくぐらせているんだね。すごい。スマートホンからだと動画がうまくみられないかも。http://naglly.com/archi…

頭が床につきました

開脚前屈が苦手でティディベア状態になってしまう悩みがありました。で,床にべたーっとなるのが夢なんですが数年前から気長に続けていたストレッチが少しずつ成果が出たみたいで昨日,おでこが床につきました。腰を丸めて,勢いをつけたり,力を加えたりし…

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

先日,豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を作りました。もともとほんだしのCMで小栗旬が作っているのを見てやりたくなったんだよね。けっこう美味しかったのでやってみてください。ググるのが面倒な方のために紹介します。多少アレンジ加えてます。白菜1枚の上…

DIVINE

DIVINE神々しいって意味なんですが僕が1ミリにするとこう言われたりします。丸刈りの長さ指定のことね。いつも1ミリにしようか2ミリにしようか3ミリにしようか悩むんだけどこのたびなかなか床屋さんに行く時間がなくて伸びまくってしまった反動か…

君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる

AIのハピネスって曲が頭から離れません。すごくハッピーな気持ちになってみんなとコーラを飲みたくなります。CMバージョン http://c.cocacola.co.jp/entertainment/cm/coke/xmas_ai_60_.htmスマイルバージョン http://www.youtube.com/watch?feature=pla…

シルベーヌ

久しぶりにシルベーヌを買いました。http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=17&item=1406小さいファミリーパックのやつは最近も見かけていたんだけど上にコーヒー豆様のものが乗っている普通サイズのものです。最近あまりスーパーで見かけなかった…

キャンディー,カフェオレ,バナナ

キャンディー,カフェオレ,バナナこの3つを見てピンとくる人いますか。走ってますね。ランニングマシン。ジムにおいているランニングマシンって走行距離や時間が画面上に出るんだけどそれだけじゃなくて食料品の絵がでるんだよね。キャンディー,カフェオ…

Xperia VL 三味線

このCMかっこいいね。津軽三味線は、はなわちえさんタップダンサーは浦上雄次さんとのこと。僕は定期的に三味線が新鮮に映るんだけどジーンズ姿の若い女性っていうのですごく鮮烈。そういやましろのおとっていう三味線の漫画も人気だってね。http://www.yo…

トイレまで360m

神戸のIKEAに行ったときの話です。IKEAっていうのはスウェーデン発のインテリアショップなんですが日本にはすごい広大な規模の店舗を展開していることで有名です。で,そこの神戸店に行ったときの話なんですが本当に広いんだよね。港に面した巨大倉…

文房具の目利き

セブンイレブンで文房具を買うと少し高い気がしますがほとんど失敗しません。さんざん吟味して買ったペンがうまく書けなくて困って近場のセブンで買ったペンの方が特筆する機能はなくても手堅く優秀。そんな経験がありませんか。あの狭い棚に並ぶまでにおそ…

実はまだ見てます

フジテレビ系ドラマゴーイングマイホーム視聴率が5.9%とか落ち込み激しいドラマですが僕,実はまだ見てます。阿部寛,山口智子,宮崎あおいといった豪華キャストがほとんど大事件が起きない日常を演じアサガオの成長を観察するかのように大事にじっくり…

## マルチタスク ##

弁護士に求められる能力の一つにマルチタスクがあります。 弁護士は通常何十件もの事件を抱え,そのうちの数件を細切れの時間で処理しています。 交通事故の訴状を書いている最中に裁判所からの電話に対応したり,警察に接見に行って事務所に戻るなり,新規…

県北はもう雪がちょいちょい降るんですね。定期点検が先月後半にあってそのときに思いつきでスタッドレスに履き替えてあるからあわてふためくってことはないけどやっぱり少し焦りますなぁ。コロンボみたいな薄っぺらくて少し汚いコートをそろそろ真冬コート…

真珠の耳飾りの少女

僕の一番あこがれの絵画真珠の耳飾りの少女収蔵するオランダのマウリッツハイス美術館の改修・休業これを機にフェルメールの名作が日本に来ました。不思議と見ていて飽きない絵です。僕はたぶん最初青いターバンの少女っていう呼び名でこの絵をなにかで見て…

## 名の変更許可 ##

戸籍上の名は家庭裁判所の許可を得れば変更することができます。 長年通用している名前があるとか社会生活上不都合が生じているとか出家するなどが変更が許可される条件となります。 人の名前がコロコロ変わっては社会が混乱しますのでしっかりとした理由が…

Q見ました。まだ見ていない方もたくさんおられると思いますし詳細は考えがまとまるであろう100年後くらいにコメントします。