豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

先日,豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を作りました。

もともとほんだしのCMで

小栗旬が作っているのを見てやりたくなったんだよね。

けっこう美味しかったのでやってみてください。

ググるのが面倒な方のために紹介します。

多少アレンジ加えてます。

白菜1枚の上に豚バラを3,4枚並べます。

これを繰り返して4層にします。

5cm幅に切ります。

鍋の外側から並べていきます。

数回繰り返して最終的に中央まで敷き詰めます。

しめじ1パック石づきを切って手でほぐして鍋全体に散らします。

粉末鰹だしをたっぷり最低4人前を全体に振りかけます。

お水を具材がギリギリつかる程度注ぎ

醤油大さじ2,塩小さじ2分の1から1を入れ

火にかけます。

煮立ったら万能ネギなど青いものをちょっとちらして

お好みで一味唐辛子を振りかける。

こんな感じ。