2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遺言の検索

Q 公正証書遺言の照会に必要な書類は何がありますか? A 公正証書遺言はその有無について最寄りの公証役場で調べてもらうことができます。 相続人本人が公証役場に出向く場合には 1 遺言された方の死亡が確認できる資料 除籍謄本など 2 請求者が相続人で…

## 相続人の配偶者が寄与したら ## 

相続の際,被相続人の財産の維持または増加に通常期待される程度を超える特別の寄与,貢献をした者があるときに遺産分割の際にその寄与を考慮して相当額を上乗せして相続させようという制度があります。これが寄与分の制度です。 民法は寄与分を主張できる者…

## 弁済による代位 ##

弁済による代位の制度は民法に定めがあります。 たとえば保証人が主たる債務者に代わって債権者に弁済した場合,保証人は主たる債務者に肩代わりして払ったお金を請求できます。これを求償権というのですが,その求償権の確保のために,保証人が「債権者が債…

## 不動産の二重譲渡 ##

不動産を二重に譲渡したときどうなるでしょうか。 そんなことできるの?と思う方もいるかもしれませんね。 AさんがBさんに家を売る契約をした翌日に,AさんがCさんに家を売る契約をした。 これが典型的な不動産の二重譲渡の問題です。 この場合,Bさん…

食べられません

カープ棒 中身はタオルなんです。 全16種類だったかな

胴上げをやったりしたんだけど

昨日、YEGの打ち上げがあって功労者の胴上げをやったりしたんだけど怖いですよね。酔っ払いによる胴上げ。 細心の注意を払っても10回に1回くらい落としそうな気がする。

サンドイッチ

birdっていう大阪のお店のサンドイッチ。ケンタロウさんのレシピらしく食べ応え抜群。すごく大きいんだけど伝わるかな?チーズもハムもたっぷり。だけどパンがしっかりしてて具材を最後までホールドして食べやすい。ココ,ポイント^_^

迎賓館

先日、京都の迎賓館に行ってきました。たぶん生涯招かれないので一般公開に応募して^ ^ 現代和風と庭屋一如(ていおくいちにょ:庭園と建物が一体調和すること)がコンセプトとのこと。

シーブリーズ

サンスター トニックシャンプーばかり使っていたんだけどたまには,ということで。シーブリーズ リンスインシャンプー^ ^ 僕,リンス成分は不要なんだけどね。