2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

## 弁護士職務基本規程 ##

日弁連では弁護士の職務に関する倫理と行為規範を明らかにするため弁護士職務基本規程を制定しています。 基本的に一般の方が知っておく必要はないのですが,この規程に違反している弁護士は明らかに問題がありますので一読しておき,相談時に同規程違反を認…

再婚 離婚

結婚した3組に1組が離婚し、結婚する4組に1組が再婚。 ということらしいんだけどこのデータをつきつめるとどうなるの?h17の統計だとおおざっぱにいって結婚全体が71万。 初婚同士が53万,夫再婚が6万,妻再婚が5万,夫妻再婚が6万ということ…

## 遺産分割調停の進め方 ##

遺産分割ってこんな感じにステップを踏んでいきます。躓くと調停とは別の手続が必要になることもあります。 1 相続人の範囲を確認 戸籍が事実と異なったり,認知症になっていて判断能力に疑問がある人がいると別手続が必要。 2 分割する遺産の範囲を確認 …

事実の錯誤

税関長の許可を受けずにてダイヤモンド原石を日本国内に持ち込もうとして税関で発見されたラトビア人大学生 実は高額報酬を約束されて託されていたのは覚せい剤でした。 ダイヤモンド原石の無許可輸入罪の未遂が成立する。 東京高裁H25.8.28判決 刑法の基礎…

同時廃止

13年以上前の不動産譲渡も詐害行為であるので免責不許可事由にあたる。債権者に対し不誠実だった。免責について争いが生じるのが予想できたのに同時廃止を希望して破産申立をした。裁判所が管財人の意見を聴けず裁量免責の判断が出来ないのは仕方ない。 東…

死者に対する名誉棄損 空気清浄機

戦国BASARAで「千利休」が「二重人格の茶人サイキッカー」に――名誉毀損では?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 取材協力弁護士になってみました。お題が一見浅いようでいて真面目に考えると案外深いという。 http://t.co/u9WAqtIowq 購入以来初めての…