2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2026年 サグラダファミリア完成予定

19世紀終わりから建設が始まりアントニ・ガウディが二代目の建築家となり完成まで300年かかるとされたサグラダファミリアなんと2026年に完成する見込みとなったそうです。技術の進歩と入場者増による資金の安定によるところが大きいみたい。僕,小…

あまちゃんロス

休日明けの朝でもあまちゃんがあれば前向きに起きられたそんなことも明日からはもうないのね・・・。というあまちゃんロスに陥りそう。代わりに朝の新聞読んだり本を読んだりの時間が15分増えて悪いことばかりではないんだけどね。

リーガル・ハイ

秋ドラマはリーガル・ハイを見ようと思います。10月9日水曜夜10:00スタートです。http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.htmlこれ,前作がすごく楽しかったんだよね。現実にはありえない法廷シーンだけどけっこう練られているんで茶番にならない…

プッチンプリン

食べたのもかなり久しぶりなんだけどぷっちんをしたのはおそらく20年以上前ではなかろうか。すごく柔らかいんだね。久しぶりすぎて忘れてました。熱で固める普通のプリンとはいい意味でも悪い意味でもやはり別物。最近のコンビニスイーツの進化はすごいん…

弥山

先日,宮島の弥山に登りました。行きは紅葉谷公園ルート。ふくらはぎに深刻なダメージを受けました。山道というより石段段差の大きい石段が多い。この疲労が蓄積したんですよ。大した高度の山ではないんですけど僕にはここら辺が限界かな。巨大な岩が点在し…

自転車が軽くなった

すごく基本的な話なんだけど自転車に油を差すのって大事ですね。KURE 5−56をチェーンに注入したらだいぶ軽く動くようになりました。ぎくしゃくしていたところがすいすい動くようになるとなんか今まで無駄な体力を使っていたなと反省。ほんの少しの手…

## スカイダイビングの思い出 ##

実は僕,過去2回スカイダイビングをやっているんだよね。 タンデムっていうのかな? インストラクターと金具で前後につないでお任せで飛ぶやつね。 1度は体験してみたい そしておそらく1度で十分だろう と思っていたんだけど 数年後に2回目を飛んだのは …

友達になるのが意外と難しかった話

facebookでは実名登録が原則実名が分かれば友人,知人にたどり着けるはずなんだよね。ところが検索窓に実名を入力しても案外出てこないんだ。これはたぶんプライバシー設定の問題かな。結局,目的の人物がいいねを押しているマニアックなfacebookペ…

アイフォーン

新型本日発売ですね。2年契約が切れるときiphoneに乗り換えようかな。ミーハー気分も多少あるけどコスト面から。3社張り合っててはっきりいって安くつく感じだよね,通常のスマホより。実際に明細上げてみないと分からないけど。

出西窯 縁鉄砂呉須釉皿

こないだ出西窯に行ってきたんだよね。なかなか開放的な窯で工房内から窯のそばまで立ち入り自由で良かったよ。縁鉄砂呉須釉皿を僕は気に入ったんだよね。落ち着いた面持ちでありながら深い藍色が飽きさせない。クラシックとモードがほどよく調和していると…

プハーッ!

爽健美茶のCMを観た人の8割はおそらく綾瀬はるかにつられてプハーッ!って言っていると思うんだけどどう?僕は見る度にプハーッ!って言ってるよ。http://www.sokenbicha.jp/

SABON body scrubs

頂き物のサボン,ボディスクラブを使ってみました。死海の塩を使ったスクラブ効果とホホバオイルをはじめとするリッチなオイルでつるつるになりました。そしていい香り。ただ,塩を身体にこすりつけるという行為が加減がよく分からないんです。http://www.sa…

レギュラーソリュブルコーヒー

ネスカフェが新しい製法を導入インスタントコーヒーを改めレギュラーソリュブルコーヒーで今後は展開するようです。http://nestle.jp/brand/rsc/?utm_source=product_package&utm_medium=QR&utm_campaign=rsc呼称を巡ってはレギュラーコーヒーとの誤解を生む…

森永製菓 ドトール カフェオレ アーモンドバー

これ,すごく美味しい。10分くらい放置してとろけるような状態で頬張るとたまりません。http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2010-07-0030

ヘッドセットのすすめ

耳に黒いものがついているという指摘を受けて何かなと思ったらヘッドセットのイヤーパッドのレザーが劣化してぼろぼろになっていてそれが耳についていたんだよね。思い起こせば2009年7月か8月ころかなちょっと型番違うかもしれないけどリンク先のやつ…

エビアン ニューボトル

ちょっと見ない間にエビアンのボトルが新しくなったんですね。http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=23284公式には7月29日からってなっているけど最近まで全然気づかなかった。在庫一新に時間がかかったのか,僕がエビアンと向き合っていなかっただけな…

奇跡の庭

奇跡だと思うんだよね。足立美術館のお庭は。とんでもない労力に裏付けられた奇跡だと思う。日本庭園ナンバー1と海外雑誌に評価されていますがそんな勲章では賞賛し足りないのではないかと。広大な庭でありながら目に映るすべてが美しい。手が行き届いてい…

パスタで焼きそば

パスタ,具体的にはスパゲッティーニでやきそばを作ってみました。テレビで焼きそばを食べているのを見て無性に食べたくなったんだよね。中華麺の代わりにゆでたパスタを使うだけなんだけどこれ,案外もともとの中華麺よりうまいのではないかと思う。ま,麺…

電波遮断装置

警視庁が運転免許試験場に電波遮断装置を導入したというニュースが先日ありました。中国人グループなどが携帯電話を使って組織的カンニングをした問題などを受けての対策ということみたいです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/k10014360071000.ht…

## 非嫡出子の相続分差別が違憲 ##

注目の判断が下されましたね。 長い間,常に法の下の平等との関係で議題にあがり続けていた民法の規定に最高裁が踏み込みました。 最高裁は違憲決定の中で遡及効の制限について言及しています。そしてその言及は決しておまけではないとも断っています。 この…

あったどー。判例あったどー。

弁護士が意外と苦労する作業に判例検索っていうのがあります。今日はそれをやって依頼者に有利ないい裁判例をついに見つけたんですよ。大抵の弁護士は過去の裁判例のデータベースを契約していてしばしば自分の手持ち事件に似た裁判例を探すんですよね。裁判…

## 宮崎駿監督 ##

今度こそ本当に引退なんだろうね。 僕はなんと言ってもやっぱりラピュタが一番だよ。 1986年公開 映画館には行ってないんだけど間近いときにテレビで見ていると思う。 一番多感な頃に見たということの思い入れ それはもちろんあるのかもしれないけど そ…

僕のカレー

久しぶりにカレーを作りました。今回は本当にオーソドックス。タマネギいためて,にんじんとジャガイモも追加して牛肉入れて,にんにくとしょうが入れて,ブランデー入れて,水入れて,固形ブイヨン入れて,ローリエ入れて,ジャワカレーを入れて,ちょっと…