## 非嫡出子の相続分差別が違憲 ##

注目の判断が下されましたね。
長い間,常に法の下の平等との関係で議題にあがり続けていた民法の規定に最高裁が踏み込みました。
最高裁違憲決定の中で遡及効の制限について言及しています。そしてその言及は決しておまけではないとも断っています。
この言及により確定的に分割を終えたといえる過去の遺産分割について今回の違憲判断を根拠にやり直しを求めることは難しくなっています。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=83520&hanreiKbn=02
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130904154932.pdf

ところで今回の最高裁の文章は一文が短くて分かりやすくてとても読みやすいですね。昔の文章は一文が数行,へたしたら一段落におよんでいるくらい長文だったんですよね。難解なんだけど,いろいろな読み方が出来て,様々な配慮が伺えて,あれはあれで面白かったんですよ。