2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離(だんしゃり)

断捨離(だんしゃり)って知ってますか?ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を出発点とし不要なモノを断つ。捨てる。モノへの執着から離れる。その結果として身軽で快適な生活に至る。これが断捨離です。最近になって急に広まった思想らしい。…

マリンバ

友達のコンサートに行ってきました。妹とデュオで組んでいるんです。普段は教室の先生なんだけどね。で,昨年のコンサートも行きましたが今年の方が数段僕は好きです。選曲の問題なのか,技術的な向上があったのかはわからないけれど上から目線のように聞こ…

タイ古式

久しぶりにマッサージに行きました。タイ古式をチョイス。今日は若干変わったことがあったんです。店員さんが僕に話しかけてきました。お久しぶりですね,と。何度かアロマテラピーをしてもらったことはあるんだけどほとんど会話を交わしたことのない人だっ…

脱皮

2週間ほど前南国でシビアな日焼けをしていたのですがここにきて皮がむけ始めました。遅っ。考えるに肌の表層だけでなくかなり奥の方の皮,っていうのかな,深部まで紫外線で破壊されていて2週間かけてようやく表面の皮膚まで再生が進んだとこういうことな…

歓迎会

昨日は会社の歓迎会でした。当初は1人の歓迎会の予定だったんだけど・・・なんだか歓迎する人が3人増えて4人の歓迎会にいつまにやら。全員入る部屋がだんだんと用意しづらく今回の会場も居酒屋の2部屋を微妙につなげた場所。いやはや。しかし,この人数…

ソルトリーフ:塩味がする野菜

ソルトリーフを初めて食べました。その存在を知ったのも今日です。根から塩分を吸い上げて表面に水泡としてたくわえる性質がありほんのり塩味がするんです。正式名称はアイスプラントというようです。くわしくは下記サイトにてhttp://saltleaf.com/index.htm…

君に届けその後

君に届け 借りたものがあるものでまた12巻全部読んでみました。 ほんとよく出来てるよ。 心理描写とか丁寧。 まぁ僕があまり少女漫画に縁がないので ひょっとしたらずば抜けてすごい作品ではなく 標準的作品なのかもしれないけど 僕はその完成度の高さに超…

不動産屋

なんか僕が借りた物件の仲介していた不動産屋連絡とれないんですけど。同じマンションの同僚が電話したら不通になっていたらしくそれを聞いて僕も電話したけど現在使われてませんだって。で,今日,そばを通ったらきれいに跡形もなくなっていたな。さてさて…

お告げか?

ベランダの手すりに神からのメッセージがあったとでも思ってなければやってられないことが。鳥の糞が7つくらい等間隔で並んでいるんですよ。しかも,食べているものにバリエーションがあるのか色合いがそれぞれ異なる。緑色っぽいものもあれば白っぽいもの…

タッチパネル

REGZAフォンの実機を店頭でチェックしました。ブルートゥース機能は搭載されていることはカタログで確認。これはいよいよ買いかなぁ。でも店頭で文字を打とうとしたらミス続出で本当に自信がなくなった・・・。別の入力モードもあるのだろうけどPCの…

つー

昨日,ついにつーが来ました。つー鼻水がつーと垂れるというやつです。花粉の影響がだんだん出始めましたねぇ。困った困った。根治する療法を早く実用化して欲しいものです。治験段階でも応募したいよ。

セスナ操縦

こないだ生まれて初めてセスナを操縦しました。もちろん単独飛行ではないです。ちゃんとした教官が隣にいてという体験操縦。ラダーペダルと操縦桿,スロットルと計器類の簡単な説明を受けた後さっそく大空にテイクオフですよ。空港内の走行から離陸上昇,旋…

Bluetoothはどうなん

僕はauなんだがREGZAフォンはけっこう魅力的に感じる。なんだけどBluetoothがなさそう。ないってことでいいのかな。だったらちょっと躊躇するな,乗り換え。ちょっと今 Bluetooth重宝しているんだよね。頻繁に使う機能ではないのですが失うにはおしい…

ニューカマー

今日から会社に新メンバーが入りました。B1,パート2です。昨今のうちの会社の人の動きは激しくてついていくのが大変です。全員の名前を覚えられない人もいるくらい。来月には修習生もくるしねぇ。でも今回のBはちょっと僕的には別格なんだな。僕がお世…

KAGEROU感想

KAGEROU読みました。面白かったです。そこそこ。なんとか大賞に値するとも思わないし水島ヒロを天才と評するのもどうかと思うけど酷評するほどのことでもないかな。酷評すべきはこれを大々的に持ち上げた人でしょうね。噂通り1時間ほどで読めました…

あしたのジョー

山下智久主演で映画化されましたね。最近この映画の宣伝をよくみるのですが山下智久と伊勢谷友介の身体すごいですね。特に伊勢谷死にそう。死にそうなくらい絞っている。本物のボクサーだ。何をもって役者魂というかは人それぞれとは思いますが僕は彼らに敬…

長友

すげーじゃん,長友。がんばって。世界で戦う日本人選手,ほんと増えたね。

領収書

疲れた。確定申告の作業をひとまず今日終えました。帳簿的なものは作っていたのですぐ終わるかなと思っていたら4時間くらいかかりました。それでも去年よりは処理が早くなりましたね。領収書の管理とかを昨年の教訓を生かしているところもあるし。あとは税…

KAGEROU

4ヶ月遅れの誕生日プレゼントでKAGEROUをもらいました。水島ヒロがいきなり賞をとったという例のやつです。微妙な感じとはよく聴くので興味があったんですが自分でお金を出してまで読みたいというほどではない誰か買ってくれないかなだったら読みた…

LED

仕事場の手元がいまいち暗いので電気スタンドを買おうと思いました。それで無印の店頭でLEDのスタンドがありそれを購入しました。使用感は正直微妙。蛍光灯の光のように周囲に分散しないのでそのLEDの向かっている特定の箇所だけ明るく妙に明るくなる…

花粉症

先月の終わりから花粉症のクスリを飲み始めました。ザイザルを処方されたんですが2週ごとにもらいにくるのは面倒と4週間分欲しいといったら昨年のジルテックに戻りました。なんでも認可時期との関係でザイザルは2週間単位でしか出せないお薬らしいです。…

弥生の青色申告

今年は白色なんだけど来年から青色にしようと思って弥生の青色申告11を買いました。実は去年10を買っていたんだけど使いこなせなくてというかエクセルの表で十分じゃんと思ってエクセルの表で乗り切ったのですがさすがに青色はエクセルじゃ無理かなと思…

ドリムス。

モーニング娘。のOGが集まりドリームモーニング娘。というユニットを作るそうな。めざましテレビでやっとった。アラフォーの中澤裕子からまだ未成年の久住小春までだそうだが,安倍なつみや矢口真里がいるのをみると僕の記憶するLOVEマシーンの頃の全…