タイ古式

久しぶりにマッサージに行きました。

タイ古式をチョイス。

今日は若干変わったことがあったんです。

店員さんが僕に話しかけてきました。

お久しぶりですね,と。

何度かアロマテラピーをしてもらったことはあるんだけど

ほとんど会話を交わしたことのない人だったんで

あ,○○さん,僕のこと,覚えてます?

と驚いて聞くとどうやら

他の店員さんがこないだテレビCMで僕に気づいたとのこと。

やっぱり何十分もマッサージしていると

しっかりお客さんの顔を覚えるもんなんですね。

そのテレビで僕に気づいた方の店員さんが今日の担当で

前半はおしゃべりしながらのマッサージになりました。

後半は脱力して会話できなくなりましたが・・・。

僕的にはここのマッサージは

丁寧にツボや筋肉の流れに従って丁寧にやるから

好きなんですよ。

そこまで気にする歳でもないとは思うけど

ヨガやダンスの影響か

僕はけっこう身体の関節や骨,筋肉を意識して日々過ごしています。

マッサージを受けるときは基本受動的ではあるのですが

ヨガやダンスのように自分の身体との対話のような

時間があります。

一つ一つの身体のパーツを意識するんですね。

たまにそういう時間を持つのもいいものですよ。