2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

## ホワイト餃子 ##

三篠にホワイト餃子ってお店があるんですが 一風変わった,超庶民的な餃子で人気です。 小さい,雑然とした店舗で,うっかりすると通り過ぎてしまうのですが 行くといつも驚くのは電話が鳴りやまないこと。 お持ち帰りと来店の予約がひっきりなしです。 餃子…

景品表示法ガイドライン公表

平成26年3月28日消費者庁 メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について http://www.caa.go.jp/representation/pdf/140328premiums_5.pdf ななめ読みしかしてませんが鴨南蛮に合鴨使用はよいそうですよ。 ほとんどの解説は至極もっと…

## あのアイスを見つけたが・・・からの宇宙兄弟 ##

コンビニでガリガリ君のナポリタン味を見つけたんですが ビビッてしまい購入に至りませんでした。 臆病者です・・・。 でも僕,コーンポタージュ味,気分悪くなったから ビビるのも仕方ないんですよね。 書棚をみると宇宙兄弟23巻出てました。 表紙はせり…

## ガリガリ君リッチ ナポリタン味 ##

ガリガリ君がまたやってしまった。 3月18日にナポリタン味を発売したらしい。 リッチコーンポタージュ,リッチクレアおばさんのクリームシチュー味 に続くリッチ(衝撃)シリーズ3部作の完結編とのこと。 何がリッチなのか,そもそもいまどきリッチって…

## 失恋ショコラティエ ##

終わった。 やっぱりそうなったか・・・。 納得といえば納得だよね。 すっごく楽しめました。さて, 次のクールも1つだけ見たいのですが お勧めあったら教えてください。

Let It Go

FROZEN - Let It Go Sing-along | Official Disney HD アナと雪の女王,観ました。最強のパワーソングです。 松たか子の歌う日本語版も盛り上がります。 https://www.youtube.com/watch?v=L0MK7qz13bU

## EarPods ##

iPhone付属のイヤフォンが着け心地がいまいちだなぁ と思っていたらつけ方を微妙に間違えてました。 http://store.apple.com/jp/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic?fnode=49

## 保険金請求訴訟 ##

保険契約は被保険者に保険事故が発生したことにより保険者が保険金受取人に対して保険金を支払う契約です。 身近な例に当てはめると 夫がA保険会社と生命保険契約を結び,自分が死亡したときに1000万円の死亡保険金を妻が受け取れるようにした, このと…

## アイロンって今やコードレスが主流? ##

96年製のアイロンが壊れました・・・。 長年にわたり非常によく働いてくれました。 で,新しいアイロンが必要になったわけですが 今やコードレスが主流なんですね。 価格ドットコムの人気ランキングでも20製品中14製品がコードレス。 http://kakaku.co…

## 弁護士の報酬が勘違いで3分の1に? ##

弁護士がよく参照するツールに毎年協同組合から配布されるの弁護士業務便覧があります。 弁護士報酬を決める上で基準とされることが多い経済的利益の考え方も載っているのですが誤記を見つけました。「遺産分割請求事件 対象となる相続分の時価相当額。 ただ…

## 今ならラオウが倒せるかもしれない ##

エンターキーの打ち過ぎ?で右小指を痛めて 友人のアドバイスで小さ目のキーボードを使うようになってだいぶ経ちました。 今ではすっかり極小キーボードになれてしまい 通常のキーボードでは逆に打ちづらくなってしまいました。 小さいキーボードでミスタッ…

信用情報

よくブラックリストに載りますか?と質問されることがあります。 代表的な信用情報機関シー・アイ・シー(CIC)はこう言ってます。 「当社が保有する信用情報に、ブラックリストという名のリストはありません。保有しているのは、客観的な取引事実を表す…

ああ無情

2012年のマイベスト映画レ・ミゼラブル,と合わせて買うと1000円なのでまんまと買ってしまったオペラ座の怪人,のなんだか豪華そうな舞台のBlu-ray

## 防災 ##

今日未明の地震 防災意識の必要性を実感しました。 保存食,飲料水,衣類,道具類は十分だろうか。 少なくとも3日,環境を整え,体力を維持できるか。 ちょっとホームセンターで買い出ししとこうかなぁ。

## もこみち流 ハヤシライス ##

もこ様流のハヤシライスを作ってみました。 ドミグラスソースを省略しているので 似て非なるものでしたがこれはこれでごきげんうまい。 手軽でオシャレです。 ランチに友達を家に招いたときなんてちょうどよいんじゃないかな? http://www.ntv.co.jp/zip/mok…

## 3年前のこの日 ##

3年前のこの日は忙しい一日でした。 その瞬間,僕は検察庁で記録を読んでいました。 閲覧室の外はわずかばかりの混乱がありました。 ですが誰も何も教えてくれませんでした。 帰り際に検察庁の職員がテレビにくぎ付けになっていて よく理解できない映像が遠…

## おおかみこどもの雨と雪 ##

録画してしばらく放置していた「おおかみこどもの雨と雪」を観ました。 子供向けの楽しいファンタジーかと思いきや 結構重たい。終始重たい。 考えされられるところが多かった。 生きていくって大変。 日々実感するけどおおかみだとなおさらですね。 ネタバ…

## おまえ,こんなに動けたのかよ・・・ ##

5年目に入っていたデスクトップを買い換えました。 動きが遅く,時に数分にわたりフリーズしたり,そのまま固まってしまうことも起きていました。 高性能を要求する作業は無縁ですができるだけ長く使いたいので 現時点である程度高いスペックを求めたら結構…

## 婚姻費用・養育費 ##

東京家庭裁判所の解説付きの養育費,婚姻費用算定表です。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf 夫婦が別居したときに収入が多い方が少ない方に払うのを婚姻費用,離婚した後に子どもを養育していない方が養育している方に払うのを養育費…

## イチゴ味 ##

どうやら僕はイチゴ味に弱いようです。 特に期間限定のイチゴ味にはやられてしまいます。 昨夜はイチゴのクリームが挟まれたスイーツを セブンイレブンで買ってしまいました。

## リステリン ナチュラルケア ##

## リステリン ナチュラルケア ## 久しぶりにリステリンを買ってみました。 あの刺激は僕には強すぎて それがいいんじゃないかとの異論は認めますが ちょっと苦手でした。 このたび低刺激のナチュラルケアという商品が発売されたとのことで お試しです。…

失恋ショコラティエ,もう8話。

相変わらず見てます。 全然世間では話題になってないみたいですが 結構面白いし先が気になります。 刺激的な予告映像がことごとく主人公の妄想だったりして 裏をかかれることも多いですが 8話はついに妄想が現実に・・・ けれどどこか喜びきれず迷いが生じ…

朝が来れば TOMORROW

大塚製薬のインナーシグナルのCMで アン・サリーさんが歌うアニーの名曲 TOMORROW が耳について離れません。 歌い方がとても心地よいですね。 静かでありながら未来へ向かう力強い意思を感じます。 http://cosmedics.jp/ins/