2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民法754

民法754条って興味深い。色々考えさせられます。 夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことができる。ただし、第三者の権利を害することはできない。 とある。 ところが夫婦関係破綻後は適用されないというのが通説判例で…

## 預金の差し押さえ ##

お金を払えという請求に判決などの裁判所でのお墨付きがつくと強制執行をすることができます。 任意に支払っていただくのが一番ですが様々な事情で支払能力があっても相手が払わないケースは散見されます。 このようなときは強制執行をします。 強制執行の中…

会史

広島弁護士会の会館って手狭になったので新しくするんですよね。現在新会館工事中です。 その完成に合わせて現会館時代の弁護士会史を出そうと企画してます。関連して今日は昭和61年くらいからの会内資料を眺めてました。なかなかなかなかですよ。

## 離婚の際に決めること,決めるべきこと ##

離婚をするときに決めなければならないこと,決めるべきことはいくつかあります。 1 未成年の子がいる場合には親権者 親権者を決めずに離婚は出来ません。 離婚届には親権者を定める欄がありますし,調停や判決で離婚となる場合も親権者を〇〇と定めるとい…

難問で,様々な状況が考えられるので場合分けは必要だけど,少なくとも実の父親と親子として生活出来ているときは真実の血縁関係を戸籍に反映させるべきだと思います。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6123551 日弁連事務職員能力認定試験が土曜日に行われ…

センパイ!

カルピスのCMで能年玲奈ちゃんがセンパイ!って叫ぶんだけどセンパイが福士蒼汰でないことに異様に違和感を感じてしまいます。 あまちゃん終了直後は国民のセンパイというわけのわからない肩書があったしね^ ^

お気に入り

誰しも密かにお気に入りのお好み焼き屋さんってあるよね。 僕にとってはここかな。 有名店ではないけど、というより有名になって混んだら嫌だなという感じです^ ^

「市民のための弁護士報酬の目安」

2004年4月1日から弁護士会の定める報酬規定は廃止されています。こちらは2008年に行われたアンケートをまとめたものでおおよその弁護士報酬相場を知ることができます。 (2013年3月30日掲載記事を再掲) http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/…

酵素風呂

東広島市福富町の酵素風呂,硫黄山に行って来ました。

トトロ

トトロ放送中ですね。日本の夏ですね。 僕はドラえもん,サザエさん,ジブリ作品を共有できている限り,日本人を信じることが出来る気がするんです。

3%によるライプニッツ係数表

3%によるライプニッツ係数表を作ってみました。

##ワイヤレスヘッドセット##

2009年の7,8月ころから使用しているヘッドセット今日突然使えなくなって,充電池が寿命かなとバッテリーを入れ替え,ようとしたらなかなか手順書通りうまくいかなくて四苦八苦しながらなんとか取り外したらバッテリーがパンパンに膨らんでいたんです…

## 文書の成立の真正 ##

民事裁判において立証の柱となるのはやはり文書です。 文書というと何か公式のもののような気がしますが,コピー用紙に手書きで書いたメモ,このようなものも文書です。紙に記載されたもの全般が文書であるというくらいの認識でいれば十分です。 文書を証拠…

交通事故過失割合

届きました。 交通事故訴訟の過失相殺率認定基準の決定版。約10年振り改訂。 分厚いぞ。 辞書的に使うものなので構わないけども。

sasuke

sasuke久しぶりに見てます。 出ている人たちはめちゃくちゃかっこいい。あそこまで鍛えぬくのは想像を絶する努力の賜物。 ストイックなひたむきさを持っているオトコを女性も放ってはおかない。 どの奥さんも美人揃いだ。

最近のツイートいくつか

カープのテレビ中継を見ていてバックネット裏広告が気になった。 RYOBI 引戸クローザーsliderman って何だ? こういうものらしい。 新発売 木製ドア用引戸クローザ 「sliderman(スライダーマン)シリーズ」 https://t.co/NCGvtibga6— 加藤 泰 (@39kat…