2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舟を編む

三浦しをんの「舟を編む」を読みました。辞書作りという一風変わった世界を舞台に静かに展開していく人間模様悪くいえばライトノベルですがとても読みやすくていい作品でした。本屋大賞1位をとったのかな?本作は。本好きが薦めたくなる感じすごく分かりま…

ローライズのボクサー

ローライズのボクサーパンツをユニクロで買ったのですが前開きはないんだね。トイレに行くとゴムの部分からぺろっとめくるしかないんだね。股上が浅いからさほど苦にはならないけど慣れないなぁ。

マジ?嬉しい。料理の鉄人復活?

伝説の番組,料理の鉄人が復活するらしい。この番組は漫画美味しんぼに並び僕が料理に向き合う姿勢に多大なる影響を与えた番組なんですよ。予選があるころから毎週楽しみに見ていたなぁ。豪華な料理が多いけど,いろいろなノウハウが詰まっていたんだよね。…

お化け屋敷でのトラブルってないのかな

パセーラの前にお化け屋敷出来てますね。広島の方はけっこう訪れているのでしょうか?昨年に続き,となっているのを見ると順調なんだろうけど。あのお化け屋敷は役者が脅かすタイプなのかなそれとも機械式かな。僕,思うのですが役者さんがお化けをやるタイ…

湯気通し

博多ラーメンは極細麺の固さを選べるのが魅力の一つと言われます。カタバリカタハリガネコナオトシここまでは知っていましたがこのたびユゲドオシという食べ方が出現したそうです。ちょっと古いけどリポートがこちら。http://rocketnews24.com/2012/08/06/23…

TBS系の浅見光彦ドラマで沢村一樹が引退,後任はなんと

浅見光彦といえば内田康夫原作のミステリーで活躍する名探偵です。風光明媚な土地を訪れる都度殺人事件に巻き込まれ警察の捜査に首をつっこみすぎてにらまれるが実兄が警察庁のお偉いさんということが分かるやいなや全面的な協力体制が確立されるというお約…

春名風花さんの「いじめてる君へ」が感動的と話題に。

こちらに載ってます。http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208160557.html彼女は数秒で涙を流すことができる天才子役というふれこみで何度かテレビで見かけました。通称はるかぜちゃん。当時からその場で出された無茶なお題例えばお母さんが宇宙人と戦…

珈琲炭酸エスプレッソーダ

サントリーの新飲料珈琲炭酸エスプレッソーダを飲みました。ちょっと話題になっていたよね。ここが商品サイトね。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/espressoda/index.html正直なところ飲めなくはないが飲みたくもない。炭酸でさっぱりしたいのなら甘くし…

スマホって広告見ちゃうよね

スマホのアプリで無料のものの中には画面のどこかにバナー広告が表示されるものがあります。僕,しばしばこの広告をクリックして見ちゃうんだよね。操作ミスで。例えば画面の一番下に広告が出るタイプスクロールさせようとしているときに指が当たってそのサ…

この写真いつのやねん

友人から結婚しました的はがきをいただきました。和装の二人が幸せそうに手を取り合っている写真・・・なんだけど背景が満開の桜ってどういうことやねん。いつこの写真をとった?

ロコドル

日曜パルコ裏のアリスガーデンから萌え系の歌声のぞいてみるとこんなイベントしてた。ひろしまロコドルフェスティバルhttp://www.ias.tv/locodol.html公式サイトからしての手作り感が半端ない。後援:広島市PTA協議会 協賛:広島活性化事務局・・・意外と堅…

宮島花火大会 シーズー

宮島の花火大会に行ってきました。初めて。宮島っていうのは交通手段が著しく限定されているのでJRもフェリーもすごく混むんだね。行きはけっこう時間がばらばらになるのでまだマシなんだけど帰りは・・・。さて肝心の花火は素晴らしかったです。インター…

単5その後

自転車のライト電池切れかと思って電器屋さんで単5を買いました。さっき新しい電池をセットしました。つ・か・な・い電池切れではないのか・・・?

単5

自転車につけていたライト付かなくなったので電池切れと判断取り外してオープンしてみました。出てきたのは単5単5?これまためったに目にしない電池が出てきたなぁてっきりボタン電池あたりかと思っていたけど単5か。まあ買います。

カメさんやっぱり負けたみたい

http://news-tag.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1cc6.html

ZIPPEI(ジッペイ)死亡

日テレZIPでマスコット犬をつとめていたZIPPEI(ジッペイ)が兄弟2頭とも亡くなったそうです。飼い主が車に乗せてエアコンをつけた状態で車を離れていたものの90分後に車に戻ったときにエアコンが停止しておりZIPPEI(ジッペイ)を含む合計9頭がぐっ…

触りたいらしい

僕が髪を短くすると一部の人はとても触りたくなるものらしい。このたびは1ミリで刈り込んだので相当な引力があったみたいです。いつも触りたがる同僚がいるのですが今回も触らせました。そういえば2,3日前に広島太郎を見かけたのだけど髪の毛,きれいに…

神田のカメさん訪問記

神田のカメさん法律事務所への訪問記を見つけました。賛否両論を集める宣伝手法とマーケティングそして事件関係者との紛争がネット上で繰り広げられるなどして(ごく)一部で話題となった私的に注目の弁護士さんの事務所です。ご存じでない方は良かったらH…

米粒を押す

スマホネタが連続するのですがPC用サイトをスマホで見ていてボタンなどをクリックするときピンチアウトして拡大するのが面倒なので画面上で米粒以下の大きさなんだけど頑張って押そうとするときがあります。うまくいくとけっこう嬉しい。

アプリのインストールをPCから

最近知ったのですがアンドロイドのスマホの場合googleプレイにPCでアクセスしてそこからの指令でスマホにアプリをインストールできるんだね。この機能を使えば携帯を紛失した後からでも位置情報を取得するアプリを遠隔操作でインストールしてだいたいの場…

栄光の架橋

オリンピックになると至る所で耳にする。NHKアテネオリンピック公式テーマソングとしてそして同局の刈屋富士雄アナウンサーが冨田洋之の金メダルをかけた鉄棒の演技とこの曲の題名を重ねて実況した「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」とい…

水を飲んではいけない

もうじき健康診断なのですが案内には前日9時から飲食禁止とある。いつも思うのだが水を口に含む程度は大丈夫と書いてくれないかな。この暑さだとひからびてしまうし尿が出んよ。