2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶食系男子

草食系をこえた絶食系男子が増加中のようですね。恋愛にまったく興味がないのが特徴とか。必ずしもダサくてモテない男子というわけではなく自分の世界観ができあがってしまい女性を必要としていないパターンが多いみたい。欲から解き放たれた悟りのレベルに…

アイアンシェフ(料理の鉄人続編)の視聴率低迷

アイアンシェフの視聴率が低迷しているそうです。本当のところの理由は分かりませんが地デジ化による影響がささやかれているとか。魚をさばいたりするところが生々しすぎてグロテスクすぎるとか。ま,料理の完成品しか知らない人たちからしたら完成前の生魚…

ノラ・ジョーンズ

そういえばちょっと前にノラ・ジョーンズのライブ行ったんです。グラミー賞8部門受賞の輝かしい経歴。ステージはごくシンプルにバンドメンバー4人のみ。飾らず,本当にまったく飾らず,歌のみMCゼロで帰って行きました。たぶんツアー契約ではメイン16…

積年の争いに終止符が打たれる時

世界中には宗教,領土,人種,等々について長い年月争われている問題があります。その問題に対してどういうスタンスをとるのかそれが個々のグループのアイデンティティそのものとなっていることも多く永遠に解決しないのではと思うこともあります。洋式トイ…

なぜ剛力

以前紹介したライトノベルビブリア古書堂の事件手帖これがドラマ化されるみたいです。剛力彩芽主演で。これがねぇ,ちょっとイメージからかけ離れたキャスティングなんでネットで炎上しているみたい。透き通るような肌の清楚な美人古書の知識は豊富だが,古…

リサ・ラーソンの猫

最近お気に入りの置物がありまして持ってはいないんだけどリサ・ラーソンの猫http://www.lisalarson.jp/main/shop/touki/cat/LL190.phpすっごくかわいくないですか。丸みを帯びていて手に取ったときの感触が絶妙。存在感が抜群で見ていて飽きない愛らしさ。…

見慣れぬひな壇芸人?

すっかり総選挙モードですね。テレビの討論番組も各党代表が熱い政策論争をかわすと思いきや異変が生じてますね。政党が多すぎて座席配置がひな壇になってるじゃん。キャラをたてろ司会者の振りを逃さずボケろなんかそんな芸人たちの心得が必要になってきた…

ひろしまドリミネーション2012

ひろしまドリミネーション2012が開催中です。ANAに用事があったのですが思いかけず遭遇しました。ハート島や光の宮殿を見ましたがめちゃくちゃきれいでしたよ。 http://www.dreamination.com/map.html是非皆さんも見に行ってくださいね。さて,毎年思…

サッカー専用スタジアムをカープも後押し

本日の中国新聞28面によると広島市内でのサッカー専用スタジアム建設をカープが協力姿勢を打ち出したそうです。カープファン感謝デー会場周辺でのサンフレッチェが行う署名活動を快諾したとのこと。強力な後押しを受け,あと数千人となった20万の署名集…

予防接種

打ちました。昨年に引き続き近所の穴場で。これを機に会社のみんなにも予防接種をお勧めしとこうと思います。インフルエンザにかかっていいことなんて一つもないよ。ひょっとしたら誰かの優しさに触れられるかもしれないけどね。

サイボーグ009

ちょっと前ですがサイボーク009の映画を見ました。神山健治監督がオリジナルストーリーで再構成とのことなので見に行きました。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXなど神山監督の世界観は大好きなんだよね。今回もその世界観は発揮されていてすごくかっこい…

## および,並びに ##

法律の条文は厳密なルールに基づいて作られています。AおよびB並びにC A,BおよびC A,B並びにCの最初の2つは意味が違うし,3つめは誤りとされます。 解説するとこんな感じでしょうか。(AandB)andC AandBandC 「およびに」を…

ワード2013

ワード2013はPDF編集機能が備わっているみたいですね。僕はクライアントに文章を見ていただくときに最近はPDFを主として用いています。その理由に編集されにくいからというのがあったんですよね。多少面倒でも別途修正希望を伝えてもらってそれを…

大久保佳代子

最近大久保佳代子をよく見かけます。なんかすごく嬉しいんですよ。判官贔屓っていうんでしょうか,○○の××じゃない方っていう立ち位置だった方に光が当たるのが好きなんです。大久保さんはオアシズっていうお笑いコンビを幼なじみの光浦靖子と結成したんだけ…

可愛い動物の赤ちゃんの写真

可愛い動物の赤ちゃんの写真をオフィスに飾りました。なんでも母性本能か父性本能か分かりませんが動物の赤ちゃんの写真を見たグループは見ていないグループと比較すると同じ作業をより的確にこなせるという実験結果があるみたいなんです。弱いものを守ろう…

砂漠

今日の我が社は本当に乾燥していた。確かに僕はちょっとのどに違和感を感じてパブロンを飲んでいましたが薬のせいだけではない尋常じゃない乾きを感じました。水にひたした手ぬぐいをつるしていても空気はまったく潤わず,しまいにはその手ぬぐいを頭から被…

皮とタネ

餃子を作るときって一応完璧を目指すけど得てして皮とタネをきっちり使い切ることができないんだよね。どっちが余るのが皆さんお好きですか?好きっていうか望ましいっていうか・・・。僕はどっちかというとタネを使い切りたいタイプ。皮が余ったときはお味…

 赤い本 

交通事故を処理する上で必ず弁護士が参照する本に赤い本と呼ばれるものがあります。正式名称は「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」(日弁連交通事故センター東京支部)といいます。完全に法曹関係者向けで一般の本屋さんでは売ってません。 この本は東…

須賀洋介が格好良い

3代目フレンチの鉄人に就任した須賀洋介が格好いいです。アイアンシェフの番組開始から4戦行われ須賀さんは開幕戦と4戦目を担当。いずれも審査員から高い評価を得て圧勝してます。フレンチの皇帝,ジョエル・ロブションの弟子とかそういうことの価値はよ…

松嶋菜々子とパブロン

昨年はあまり気にとめていませんでしたが良かったね,早めのパブロンでおなじみのテレビCMお母さん役は竹下景子から松嶋菜々子になっていたんですね。10歳くらいの女の子が共演者という基本パターンからして竹下景子では余計なお世話でしょうけど違和感…

カイロ

今日は少し暖かかったけどジョジョに寒くなってきましたね。僕のスマートホンは発熱する仕様になっているのでカイロとして微力ながら重宝するようになってきました。

サンフレッチェサッカー観戦

広島ビッグアーチでサンフレッチェの試合を観戦しました。風通しのよいピッチ上の特設シートです。寒かった・・・。ちょっと離れて山が近いから市内中心部より数度低いんですね。寒がりの僕はもちろんですが屈強な男性たちも寒さに打ち震えていました。試合…

コート

今日は薄手のナイロンコートを着ました。今週から多いかなと思ったんですが街中でコートを着ている男性は超少数派。フライングしましたな。色はベージュなのですが皆さんの中で刑事コロンボの影響があるのかハンチング帽と合わせると刑事っぽいとか探偵っぽ…

39−78

39−78僕のワイシャツのサイズです。これが微妙なんですよね。首周りの39で探すと袖の長さは80以上のものが多い。袖丈の78で探すと首周りは38以下のものが多い。残念ながら標準より腕が短いんだよね,僕。だから僕のワイシャツの買い方はワイシャ…

弁護士会照会

弁護士は,受任している事件について,各自が所属している弁護士会を通じて,役所や公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができます。弁護士法23条の2に基づく制度です。 基本的にはこの照会に対しては回答義務があると理解されています。正…

エンショップ武富士

日本保証という会社の下で武富士ブランドが動き出しています。詳しい経緯はウィキペディアで見てもらうとして新生武富士はついにダンスを題材にしたCMを復活させました。http://www.takefuji.jp/ad/o/soon.html武富士といえばダンスそれほどに鮮烈な印象を…

こたつ

ついに四角い悪魔を出してしまった。

ウインドウズ8

ウインドウズ8が発売されましたね。僕はまだ触っていませんが。遠からずウインドウズ8が社会人としての基本スキルになるでしょうから最低限のポイントは押さえておこうそう思いまして特集をやっていた雑誌を購入しました。只今読んでいる最中なのですが予…

サカムケア

寒くなってきた影響とは無関係ではないのだろうね今僕の指にはさかむけが3カ所に発生。ハンドクリームをしっかり塗って保湿しないと・・・。で,発生したさかむけは放っておくと痛いし悪化するのでこれでケアします。サカムケア水絆創膏と言われるたぐいの…