皮とタネ

餃子を作るときって

一応完璧を目指すけど

得てして皮とタネをきっちり使い切ることができないんだよね。

どっちが余るのが皆さんお好きですか?

好きっていうか望ましいっていうか・・・。

僕はどっちかというとタネを使い切りたいタイプ。

皮が余ったときはお味噌汁やスープに泳がせたりして使えて日持ちもする

一方タネは挽肉ベースで傷みやすいのでけっこう使い切れず困ってしまう。

今回,

タネが余ったんだけど不覚にもにんにくを入れ忘れたおかげで

アレンジしやすく扱いやすいタネになりました。

にんにくが効き過ぎているとスープとかに肉団子として使うとえらいにおいますからね。

明日中に使い切ろうと思います。