2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

## 公共用財産の時効取得 ##

水路や法面などの公共用財産は原則として時効取得の対象とはなりません。 ですから河川敷の土地を占拠して数十年野菜を作っても不法占拠のままです。 しかし,公共用財産が長年の間,公の目的に共用されることなく放置され,公共用財産としての形態,機能を…

スーパーレモン

スーパーレモンって聞いて懐かしいって思う人は多いんじゃないかな。最初すっごくすっぱくてそのうち甘くなるレモン味のキャンデーです。アメコミ風のパッケージが印象的でした。僕が小学生くらいのときに流行ってその後あまり見なくなったんだよね。この間…

poke

facebookで「poke」って機能があるんですね。英語で「つつく」ってくらいの意味らしいです。ちょっと昔に「あいさつ」っていう機能があったけどそれがいつの間にか「poke」になっていました。今日この機能に気づいて実験がてら友人とpokeし合ってました。「p…

ヨガマット

ヨガマットを新調しました。今までのが少し滑るのともう少し厚みが欲しいと思ったんですよね。ヨガワークスの6mmのマットを買いました。せいぜい5〜10分ですけど最近は時間があるときは朝ヨガしているんですよね。メニューは太陽礼拝A,ウォーリア2…

広島市ゴミ出しカレンダー

広島市って結構ゴミの分別が多めなんですよね。その他プラと不燃の守備範囲とかなかなか迷うことも。で,収集日程表は毎年各家庭に配られていると思うんだけど意外と僕が使えると思っているのは下記リンク先に収集日程表と並んで提供されているゴミ出しカレ…

シャーペンが見つかる

ここ何日か見あたらなくなっていたシャーペンが裁判所に行って記録を開いたときに挟まっていました。おお,久しぶり。ここにいたのかと再会を喜びました。そして裁判官からは別れを告げられました。この時期,担当裁判官の異動で次回期日が2ヶ月先に設定さ…

使える?覚えてる?

テレビを見ていたら最近の子どもは缶切りの使い方が分からないそうですね。僕自身缶切りってスプレー缶を捨てるときに穴をあけるときに使うくらい。缶切りを純粋に使うことってめったにない。ということは若い子はほとんど使った経験ないから仕方ないですか…

永遠の0(ゼロ)

先日飛行機の中で小説を読んだのですがそれは百田尚樹さんの2006年デビュー作永遠の0(ゼロ)でした。司法浪人の主人公がフリーライターの姉から持ちかけられたバイト。それは自分の祖父を調査することだった。主人公が祖父だと信じていたのは祖母の再…

花王のバブ

最近バブを入浴時に投入してます。不思議なものでなぜかこの泡を出しながら溶ける物体には魅了されてしまいます。何回も見たことあるのにね。泡が出ている固まりを手のひらの中に閉じこめてみたり最期の最期まで割れずに溶けさせることができるかに興じてみ…

民法重要条文ベスト10

民法の重要条文ベスト10って何だと思いますか?日弁連では月1弱くらいのペースでライブ研修を開いてます。東京の会場での講義を各地でライブで観られるんです。暇なときはライブで受けるようにしていたんですがこれ,実は後日ネットの会員ページにアップ…

キャッツ

広島に劇団四季のキャッツが来てます。実はだいぶ前に見に行きました。僕の印象なんだけどストーリーは大枠だけでないに近い歌と踊りが主体のミュージカルだと思いました。なので新聞などで猫の友情に心打たれたとかストーリーを評価するコメントをされると…

## ハーグ条約 ##

ハーグ条約が国会で承認される見通しとのことです。 ところでハーグ条約って国際結婚のカップルが破綻した場合がやっぱり主なんだろうけど,実は国境を越えた子どもの連れ去りであれば日本人同士の場合でも適用対象みたいですね。ハーグ条約概要 http://www.…

飛行機酔い

久しぶりに,そして立て続けに飛行機に乗りました。ずっと小説を読んでいたことも理由なんでしょうが飛行機酔いしました。僕,やっぱり好んで飛行機乗りたい派ではないなぁ。最近の金属検査とかめんどくさい。いちいちお財布,携帯,カギ出して,ベルト外す…

ニューシネマパラダイス

ニューシネマパラダイスそこそこ映画が好きなら誰でも聞いたことがあるんじゃないかな。シチリアの映画技師アルフレッドと少年トトの心温まる物語アルフレッドがトトに遺した形見が最高に泣けるという作品です。このトト,少年時代を演じたサルヴァトーレ・…

カウンター4,5席だけ?の料理屋さん

うちの会社から徒歩5分2坪くらい?の小さな店舗用のスペースがあるんです。人通りがないわけじゃないんだけど通勤通学の行き帰りや買い物や用事の通り道くらいの場所なんでこれまで何度も店じまいを僕は見てきました。そして,最近また何やら店舗が入りま…

吉田鋼太郎・滝藤賢一

すっかり土曜のお楽しみになったカラマーゾフの兄弟そこで,強欲好色の父親役をしている吉田鋼太郎さんと顔をゆがめながら容赦ない取り調べを行う刑事役をしている滝藤賢一さんこの2人の演技が大好きです。市原隼人もキレた演技を見せていますがこの2人が…

弁護士統計情報

弁護士数の推移です。 年度 全国 広島 1950年 5827人 99人 1960年 6321人 103人 1970年 8478人 131人 1980年 11441人 177人 1990年 13800人 220人 2000年 17126人 259人 2010年 2…

双葉山仏舎利塔

年始のころに仏舎利塔に行ったんですよね。東照宮の後ろ金光稲荷を上へ上へ赤い鳥居の道を行き奥宮へそして仏舎利塔。けっこういい運動。低い山なんだけどここからの景色けっこういいよね。山道から夜にここまで来るつもりはないけど夜景きれいなんじゃない…

第三者委員会ガイドライン

企業等不祥事における第三者委員会ガイドラインを日弁連が公開してます。公表自体は少し前ですが先日解説を聴講したんです。別にこれに乗っ取らなければ第三者委員会として失格という性質のものではないのですが現時点のベストプラクティスということです。…

トメダイン

久しぶりにお薬を指名買いしました。トメダインフィルムタイプの下痢止めです。このフィルムタイプっていうのが優れもので購入動機です。下痢止めっていえば正露丸が有名なんですが糖衣はともかく黒いのは臭いが凶器すれすれです。また緊急時に水を用意でき…

手形に代わる新たな決済手段

電子債権のでんさいネット2月18日スタートhttp://densai.net/index.html

焼き肉1人前

焼き肉の1人前ってどれくらいって特に決まってないんですね。80から120グラムってあたりでお店ごとに決めているみたい。あれって思うことたまにあるけどそれはそういう方針のお店だってことだね。

意外な条件で5%引きのレストラン

昨日の日経新聞のコラムだったかな携帯電話を預けると5%引きになるレストランがロサンゼルスにあるそうです。ソースがそれだけなのでそのサービスの詳細は分かりませんがけっこういいなと思います。目の前の人との時間を大事にする自分の時間を相手に捧げ…

ジョジョ立ち

先日,日テレ朝の情報番組でジョジョ立ち特集やってました。少し作為も感じましたが最近ブームなのは間違いなさそう。僕も一時期はまったなぁ,ジョジョ。1,2,3部はよかった。ストーン・オーシャンあたりで疲れちゃったけど。で試しにググってみたジョ…