2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新受 ノン・コミットメントルール 何者?

広島地裁民事通常訴訟新受件数 H13 3107 H14 2928 H15 3011 H16 2671 H17 2375 H18 2546 H19 3160 H20 3676 H21 4527 H22 3998 H23 3770 H24 3070弁論準備において口頭での争点整理が活発化しない原因として自白と捉えられることを恐れて暫定的な回答がしづ…

## これからの信託 ##

自分が亡くなった後,あるいは自分の判断能力が無くなってしまった場合に備えて,自分や家族の今後のために民事信託の活用が増えてくるといわれています。 信託とはその名の通り,ある目的を実現するために他人を信じて財産を託すことができる制度です。(数…

大女優 中二病 刑務所車検 カメリア

二階堂ふみ 15歳差俳優と破局(2014年11月28日(金)掲載) - Yahoo!ニュース 二階堂ふみって若干20歳なんだけど演技がうまいっていうか息を呑むほどの迫力があって怖いほどの存在感があるよね。すでに大女優の風格。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6140204 …

## 離婚豆知識 ##

Q: 双方が離婚に合意していなくても離婚ができる場合はありますか? A: ある。 解説: 離婚は当事者の合意によって成立することが多いのですが 双方が離婚に合意していなくても不貞行為などの離婚原因がある場合には 一方の申出を裁判所が認める形で離婚…

リベンジポルノ ミカサ

リベンジポルノ:防止法が成立 最高で懲役3年以下 - 毎日新聞 私事性的画像記録の提供被害防止法というのが正式名称のようです。 http://t.co/LBR9EOVsbS映画『進撃の巨人』公式サイト 配役発表。注目のミカサは水原希子。ハンジが石原さとみ。主役エレン三…

エクセル

WordとExcelの小ワザを知っているかいないかで何時間も作業時間が変わってきますよね。 とあるデータをセル何行かずつが結合されたセルで構成される表に貼り付けるのが意外と難しくて、ある程度省力化はしたけどあれが一番楽な方法だったのかが気になります。

ふなっしー サーキュレーター 女子大違憲

SWITCHインタビューで阿川佐和子とふなっしーの対談を見ました。 ふなっしーの中の人、なかなか話す力、聴く力があって人間力がありますね^ ^ ブレイクの背景には彼のそういう能力があったんだろうな〜着ぐるみ着るだけじゃ簡単には流行らないってことなんで…

## 示談 ##

犯罪の被害に遭われた方から今後について相談を受けることがあります。 犯人側から示談の申し出があったとき,どのように対処すればよいでしょうか。 そもそも肉体的,心理的に傷ついており被害を受けたことと向き合う気持ちになれないときには会うことを断…

カレー 違約金 ごめんね

カレーハウスカレッジ http://instagram.com/p/vN1m_6qa00/ 今月の判例タイムズの違約金条項の記事興味深々で読みました。 ◯◯となったらいくら払う、というたぐいの契約条項はよくあると思うのですが実損害との比較やら当事者の立場やらによって暴利行為にな…

## 会社から従業員に対する損害賠償請求及び求償 ##

従業員が社用車を運転中に事故を起こすなどして加害行為を行い,その結果,会社の備品が壊れてしまったり,会社が被害者に損害賠償をしたりしたとき,会社は従業員に対しその損害の賠償または求償の請求をすることができるのでしょうか。常に全額を請求でき…

過失相殺なし 福ちゃん 労働法 はるかぜちゃん

Yahoo!ニュース - 店長自殺、パワハラ原因=ステーキ店側に賠償命令―東京地裁(時事通信) 過失相殺を認めませんでした。 http://t.co/i30K5jvyEz映画「福福荘の福ちゃん」公式サイト この映画、とびきり面白そうですよね。ていうか大島美幸と荒川良々が並ん…