2013-01-01から1年間の記事一覧

ローストビーフ作ってみた

家中の窓を拭き,コストコで買った肉塊をローストビーフにしてみました。いずれも無心になれる作業です。今年もいろいろあった。グラム130円の1キロで1300円あまりの肉塊を冷蔵庫から出して常温に戻し,たこ糸で縛って形を整えてローズマリーやらミン…

一方通行

昨日は会社で大掃除をしたのですがクリップが大量に出てきました。 郵便が届いたり,ファックスが届いたり,裁判所のボックスに書類があったりなんですが そういう書類はクリップをつけてばらばらにならないようにして僕のトレイに入れてくれるんですよね。 …

どぶろっくの格好いい方

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜の妄想ソングでブレイクしたお笑いコンビどぶろっくそのどぶろっくの格好いい方が公開プロポーズしたらしいという話を聞いたんだけど格好いい方ってどっち?坊主の方じゃないのか?

暖房が一つ二つと切られ

最近,事務所の人が帰っていってどんどん暖房が切られると自分のいるエリアの暖房がついていても寒くなるんですよね。しばらく夢中で起案をしていてもだんだん寒くなってそれで僕も帰るかってなる。普段開放しているドアを閉めたりすれば暖かくもできるんで…

クリスマスモード終了

お正月モード開始

JANAT

これでジャンナッツって読むみたいです。ウチで最近飲んでる紅茶はJANAT(ジャンナッツ)ブラックシリーズオリジナルアールグレイです。ティーバッグを買ってます。そんなに値段ははらないのに香りが良くてティーバッグ1つでポット1杯分楽々味が出る…

ソファをグリップ

お行儀悪くソファに寄っかかって座るのが好きなんですが僕の体重でソファがずれるのを歯がゆく思ってました。ちょっと思い立ってホームセンターに行って1枚90円くらい,5センチ四方の溝がついたゴム板を購入。ソファの足の下に敷いたら見事なグリップ力…

指なし手袋 フィンガーレスグローブ

指なし手袋っていうものを初めて使ってみました。やっぱり指がないから指は寒いわけでそこは大きなマイナスポイントなんですがスマホ操作との相性は良いですね。僕の持っているのは筒状のニットに親指を出す穴があいている形状。手をフルに使いたいときには…

みんな爪を切っている

爪を切るって結構繊細な作業だし足の爪にいたっては柔軟性まで要求される。それで僕はときどきとても不思議な気持ちになるんです。男気たっぷりのあの人もいいかげんなあの人も巨漢のあの人もみんな爪を切っている瞬間がある。爪切りなんてものを持っていな…

このお気遣いは・・・

とある企画に乗っかって似顔絵を作ってもらうことになりました。先日,出来上がったデータが届いたんだけどよく見ると僕の髪の毛を書き足しているんだよね。いやいやそんなお気遣いは無用ですよというか逆にすげー恥ずかしいわ・・・

USB差し間違いの確率

情けない話なんですがUSBの天地差し間違いの確率って2分の1以上の気がする・・・表裏で形や重さに変化がないと思っていたんだけど微妙な違いとして逆にしがちな差があるんでしょうか。とっても普及した世界共通規格なんですがもう少しユーザーフレンド…

生麺風という風潮

マルちゃん製麺の大ヒットあたりから日清製粉など他社も含め生麺風のインスタント麺がしのぎを削っていますね。確かにすっごく美味しくなりました。美味しくなったんだけど生麺が食べたいとは限らないのが複雑なところ。僕はスーパーカップとかのジャンクな…

もしかして,広工大

僕の好きな地域CMで広島工業大学のCMがあります。いくつかあるんだけど特にお気に入りはこれ。放映回数も多いし大学サイトに埋め込まれていることからすると一番反響があったんだろうね。http://www.it-hiroshima.ac.jp/about/publicinfo/tvcm/軽音楽部…

笑いの神まではついてこなかった話

先日,弁護士会の忘年会に出たんですが初めて高額景品をもらったんですよね。パナソニックのジューサーミキサー出席すれば必ず景品を持って帰るくらいの強運の先生もいるなか出席しても手ぶらで帰ることが多かったんですが,ついに。テーブル単位でのゲーム…

研修サイトの復活

日弁連のサイトって最近リニューアルされたんですよね。ところがリニューアル直後から研修サイトに不具合が発生してしまいeラーニングが受講できなくなりました。きちんと正座して聞くことはほとんどなくてだいたいアイロンがけしながらとか朝の身支度の最…

こんなシャガール見たことない!

先日,県立美術館で開催中のシャガール展に行ってきました。キャッチコピーがキャッチーですよね。こんなシャガール見たことない!僕はシャガールってふわっとした淡い不思議なタッチからするとすごい感覚的な方かと思っていたんですよね。ところが何度も色…

ラッセルホブス ヘリテージコーヒーメーカー

カタログギフトで注文していたコーヒーメーカーが届きました。待った待った。箱から出した瞬間,でかいと思いました。前のコーヒーメーカーの3倍くらい存在感がある。ぱっと見,業務用っぽいですが実際,業務用っぽいです。なんと12杯分作れます。そんな…

古いスマホの活用法

MNPでiphoneを買ったのですが手元にはそれなりに高性能のアンドロイド携帯が残りました。wifiルーターの電波を拾うので通話とキャリアのメール以外は色々使えるんですよね。かといってiphoneがポケットに入っているのであえて使う場面もない。何か良…

顧問弁護士

顧問弁護士という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。その実態は意外とご存じないのでは?顧問弁護士とは顧問契約を結んだ弁護士のことを指します。もちろん会社が多いのですが個人で顧問契約を結ばれる方もいらっしゃいます。顧問契約は随時,弁護…

攻殻機動隊ARISE border:2

上映期間が短いんですがちゃんとフォローしておきました。攻殻機動隊ARISE border:29課発足前9課メンバー同士のアクションシーンが最大の見所。少佐とバトーが本気でやり合うところなんてファンにはたまらないシーンです。ストーリーは後になって色々ひっ…

油そば

飲んだ後にシメのつもりで油そばを食べてしまうことがあります。油そばってよくよく考えると麺をゆでて調味料で和えただけなんですよね。満足のいく再現はなかなかできないですけど。トッピングにもよりますが原価何円?これに700円,800円を払ってし…

学食

とある理由で大学を訪れました。お昼時,仕事の前に学食へ。後ろでは学生が,期待可能性がないとか,公信力がどうとか,普通の会話に無理矢理法律用語を散りばめて法律ギャグトークをしているっっ。すごく懐かしい。この感覚。380円のカツカレー。正に学…

iphone5S

先日,MNPしてiphoneにしました。とりあえず今までのスマホと比較して電池がちゃんと持つのがとても好印象。使いやすいし指紋認証もお気に入りです。みんなから愛されるアイフォーンの良さがよく分かりました。さて,この指紋認証,やっぱり束縛系の女の…

控え室怖い

とある場所に弁護士控え室っていうお部屋があるんですが僕にとってここは若干怖い場所なんです。最近発刊した専門書の見本がたくさん置いてあって注文できるんですよね。今日も法廷の帰りに寄ったところ使えそうな本があって迷ったんですがついつい2冊注文…

スタッドレス

タイヤをスタッドレスに換えました。毎年の儀式なんですがタイヤって重くて怖い。今年は一度激しく腰を痛めたので重いモノは怖いって感覚になりました。取り付けはしばらく自分でやってないです。やってやれないことはないのですが数ヶ月置いていたタイヤは…

カタログギフトの遅さは異常

引き出物とか半返しとかでカタログギフトをもらうことがたまにあります。何を頼もうかといろいろ眺めるのはすごく楽しい作業。で,はがきで申し込むわけですがしばらくうんともすんともいわない。いつ届くのかさっぱり分からない。昔はそんなもんだと思って…

ふなっしーの中身

大人気ゆるキャラふなっしーその脅威の身体能力と奇声のアンバランスさつっこみどころしかないところがたまらない魅力です。僕が気になるのが中身がどうなっているか。中身の人の身長とか姿勢とかどうなっているんだろう。夢のないことを言ってごめんなさい…

あんか

最近あんかを使ってます。何それ?っていう人もいるかもしれませんね。ふとんに入れて使う暖房器具であり電気によって発熱するタイプが今の主流。説明するとこんな感じなんだけどピンとこないかも。コードが足に絡まるという永遠の課題を抱えつつほそぼそと…

海外年賀

今年も残すところ1月ちょっと年賀状シーズンが近づいてきましたね。いつ頃準備を始めるか,どんな年賀状を出すかはその人の性格やセンスが現れるところです。さて,ご存じの方も多いかと思いますが海外へも一手間で年賀状って送れます。海外のあの人に年賀…

被疑者国選制度

刑事被告人は,いかなる場合にも,資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは,国でこれを附する。 憲法37条3項には以上のように書いてあります。 被疑者,被告人の適切な防御権の行使のためには,必要…