2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙兄弟

明日4月1日(日曜)朝7時から宇宙兄弟のアニメがスタートします。公式サイト http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/宇宙兄弟の原作漫画は大ヒットしておりご存じの方も多いと思います。映画にもなりました。満を持してアニメ化ということです。夢約束ライバル…

検事失格

市川寛弁護士の検事失格を読みました。同僚が貸してくれたんですよね。淡々と事実を語る・・・合間に自分に対する駄目出しが波のように何度も。語る事実は検察庁内で彼が体験したこと。本書の大きな幹は検察庁の風土が問題であること自分がその風土に毒され…

徹子vs.ローラ

徹子の部屋にローラが出演しました。徹子の部屋といえば数多くのタレントが徹子のペースに飲み込まれて持ち味を失ってきたというタレント殺しの番組です。天真爛漫を極めたローラの出演が決まるとネット上では放送前から高い関心を集めてきました。で,録画…

ザクとうふ

ザクとうふなるお豆腐が量産体制に入ったそうなhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/27/news065.htmlもうちょっと工夫して欲しかったところもあるけど豆腐という食材での果敢な挑戦なので許す。ザクとうふの特設サイト http://sagamiya-kk.co.jp/zak…

ジョーバ

馬の背を再現したフィットネス器具ジョーバ最近はあまり流行ってないみたいですが僕が利用するジムには設置してあります。土曜に標準の15分間を最強強度で実行したところおしり,とりわけ腿の付け根あたりに深傷を負いました。まぁ暴れ馬の背に15分また…

下町ロケット

池井戸潤さんの直木賞受賞作下町ロケットを読みました。非常に面白かったです。中小企業の製造メーカーを舞台にロケットバルブの新技術を巡る訴訟合戦,資金繰りに奔走する社員,経営方針を巡る社員との衝突,大企業への挑戦,夢とロマン,理想と現実,様々…

じゃ いつやるか? 今でしょう

東進ハイスクールCM「生徒への檄文篇」http://www.youtube.com/watch?v=xMics_OAtCkこれクセになりますね。特に現代文の林修先生は僕のお気に入りです。じゃ いつやるか? 今でしょうこの言葉には今も日々お尻をたたかれているような気がします。

枕の向き

とある場所で集団催眠のようなシチュエーション下で爆笑しながら枕売りから枕を購入しました。だって本当にセールストークがうまいんだもん。買ったのは天然ラテックスから製造された高反発枕。今までの低反発のテンピュール枕と寝心地を比較してみます。テ…

シンガポール

シンガポールに行ってきました。ソフトバンクのCMで日本でも有名となりましたマリーナ・ベイ・サンズホテルに宿泊。例のプールも見学しときました。僕は泳いではないのですが泳いだ方々の話によるとひたすら寒いとのこと。長居されるのを嫌気したホテルが…

リアル・ギレン閣下

カリスマ,半端ねぇ。http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-4252.html奮い立ちますね。演説ってこういうことなんだな。

選挙は続くよどこまでも

ご存じの方も多いかもしれませんが日弁連の会長選挙が再選挙となったようです。日弁連の会長になるためには最多得票でかつ三分の一の単位会での支持が必要だとのことですがそれぞれ割れてしまいました。同じことが続けばエンドレスです。どうなってしまうの…

すべらない漫才

だいぶ前ですが生で漫才を見ました。その漫才,まったくすべりません。でもお客さんは腕組みして難しい顔です。僕も同じです。というのが彼ら,ボケないから・・・。すべりようがない。関西弁で雑談しているだけでした。ある意味とても印象的でした。どこで…

和式

こないだ久しぶりに和式トイレを使用しました。懐かしいな。立ち上がるときに一瞬くらっとするのも懐かしい。洋式トイレは本当にけっこうな発明だと思います。でも,洋式トイレしかない地域の人々もたとえば山のぼりとかでトイレがない場所では和式の格好で…

占い鑑定士募集

今朝の折り込みチラシで中国新聞求人ガイドっていうのが入っていたんだけど占い鑑定士っていうのはこうやって集めるものなんだね。

オードリー春日

僕の昔の写真を見た数人がオードリー春日に似ていると発言。そうか?そうなのか?ピンクのベストも着てないしそこまで胸は張ってないぞ。

ホットコーヒー裁判

マクドナルドのホットコーヒーが熱すぎた。そんな理由で270万ドル,当時の日本円で3億円もの賠償を命じる判決がでた事件として知られるステラ・リーベックを原告とするマクドナルドを被告とする裁判です。なお,最終的には60万ドル未満の金額(非公開…

27年ぶりのルパン

ルパン三世のTVシリーズが27年ぶりにスタートするそうです。 http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2008136/full/ルパンってすごいよね。何年たってもスタイリッシュで粋なんだよ。これまでいろいろな解釈でキャラクターが肉付けされてきたけれどそ…

ナイツ

ナイツの長尺漫才すげー彼ら間断なくしゃべる割に言葉がすごく聞きやすいしうまいよね。しゃべりの達人って気がする。今回のベストパフォーマンスで披露したネタはちょっと話題になるんじゃないかな。

目的は何だ?

_ _ /|\ /∧ /ノ `ー< / | / \| / ● ● | |゛゛ (_人_) ゛| | | \ / >ー―――-イ / | 最近,携帯に迷惑メールがすごく多くて4通くらい届く日があって困っているんです。多くはリンクが張ってあってリンクは踏んでないけどおそらくはアダルトサ…

ジッペイ

日テレの朝の情報番組ZIP!とても愛らしいサモエド犬ジッペイと親しみやすいミュージシャンのダイスケの旅はとても好評です。そしてダイスケのアルバムはオリコンランキングでも上位だそうです。耳に残る癒される曲なんですよね。ただ,今二人の名前で検…

色あせない世界

自分の生まれてから現在までの主立った写真をネットの写真保存サービスにアップロードしました。いろいろ懐かしい写真を見て懐かしかったり切なかったり・・・。四半世紀もの間,アルバムの台紙に固定された写真は台紙の接着剤により強烈に台紙と一体化。取…

個室

最近,広島にできたという熱もそろそろ冷めたとあるラーメン屋さんに行きました。僕は駄目だな。あの雰囲気。吉野家コピペじゃないけどさ,ラーメン屋っていうのは殺伐とはいわないが湯気と活気に満ちあふれていてそのお店の放つ引力にひかれて腹ぺこが集い…

閏年なので考えてみた

閏年ということで必ず出るのが私,今年が7歳の誕生日なの。という28歳になる人のお誕生日の話題など。今回も朝の情報番組でお決まりの特集があったなぁ。ところで,実際のところ2月29日生まれの人は閏年以外は2月28日の満了のときに年をとるみたい…