シンガポール

シンガポールに行ってきました。

ソフトバンクのCMで日本でも有名となりました

マリーナ・ベイ・サンズホテルに宿泊。

例のプールも見学しときました。

僕は泳いではないのですが

泳いだ方々の話によると

ひたすら寒い

とのこと。

長居されるのを嫌気したホテルがお水の温度を下げてしまったからだと

ガイドさんが言っていたけど。

シンガポール都市政策というか街作りの勉強になりましたね。

緑と高層ビル

とどのつまりこれに尽きるのですが

実際に目で見るといろいろ発見がありました。

地震がほとんどないというお国柄から日本ではありえないビルも数多く

驚愕させられました。

タバコ6本の上にタバコの箱を乗せるくらいの危ういバランスの建物が

そびえ立っているのにはびびりました。