2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

facebookページ

ずいぶん昔にYEGの委員会関係でfacebookページを作っていました。 facebookページはfacebookアカウントがない人でも見られるはずなんだけどなぜか僕のfacebookページはログインした人しか見られないので何でかなと思っていたんですよね。 理由分かりまし…

## インク高っ ##

プリンタのインクを購入したんですが5色パックで 5500円くらいしたんですよね。 3回インク買ったらプリンタ本体買えちゃう。 すごく高いと思う。 だけどなぜそう思うのか,何と比べてそう思っているのか? というとよく分からないところもあるんですよ…

## ロング・グッドバイ ##

## ロング・グッドバイ ## NHKで放映しているドラマ,ロング・グッドバイが渋すぎる。 レイモンド・チャンドラー原作の私立探偵フィリップ・マーロウシリーズの最高傑作と呼ばれる6作目を原作とする, らしいんですが,フィリップ・マーロウの名前は…

## 寄与分 ##

1 寄与分とは 寄与分とは,共同相続人の中に,被相続人の財産の維持又は増加に特別な貢献をした相続人がいる場合に,相続人間の公平のために,これを具体的相続分を算定する際に考慮するものです。 例を挙げますと,Aが遺言を遺さずに亡くなり,遺産が現金…

## レット・イット・ゴー ありのままで ##

流行にのって 松たか子が歌うレット・イット・ゴー,買ってしまいました。 ご機嫌ですよ〜 今回は初めてアマゾンでMP3を購入。 アマゾンクラウドプレイヤーで聞けるんですがitunesにも入れられるしメディアプレイヤーでも聞けます。 itunesで買うよ…

## 特別受益 ##

1 特別受益とは 特別受益とは,共同相続人の中に,被相続人から遺贈又は一定の目的での贈与を受けた者がいる場合に,相続人間の公平のために,これを具体的相続分を算定する際に考慮するものです。 例を挙げますと,Aが遺言を遺さずに亡くなり,遺産が現金…

## ジェイミー・オリバー ##

NHKでTEDトークを久しぶりに見たけど松岡修造ばりにアツいのを見ました。 ジェイミー・オリバーのTeach every child about food 彼の30分で3品作る番組を一時期見ていたんで好きな料理研究家です。 しゃべりが楽しいし手際がよいんですよね。 結構…

## いまなま ##

本日,我が社の社長がテレビ出演。 録画してたのでちょこっと確認したら 伸び伸びしてました。 いつもより若く見える気がするんですが何でだろう? 限られた時間でコメントするのって難しいと思うんですよね。 情報バラエティなので 大らかなに見守っていた…

## ミナを着て旅に出よう ##

「ミナ ペルホネン」のデザイナー皆川明さんの本 ミナを着て旅に出よう を読みました。 陸上に打ち込んでいた学生時代や魚市場で働いていた過去から ミナを立ち上げるに至る過程,そしてミナの100年後を皆川さんが気取らずに語ります。 今のファッション…

帝釈天さま

僕は畏れ多くもこちらの帝釈天さまに似ているといわれたことがあるんですよね。ちなみにこちらの帝釈天さまは日本一のイケメン仏像だそうです。三段論法も万能ではないですね^ ^

## カナ入力しばり ##

日本語入力はローマ字でやっている方が多いと思います。 これ、かな入力でやれって言われたらしんどい。 普通に入力していて、まれにAltとひらがなを同時に間違って押してしまい かな入力に切り替わることがあるんですよね。 それは自己責任なんでまあ仕…

7097円

自由と正義を見てたら面白そうな本の広告が出てた。 高いけど手元にあるといつか役立ちそう。 裁判所書記官実務研究報告書 破産事件における書記官事務の研究−法人管財事件を中心として− http://www.jaj.or.jp/wp/wp-content/uploads/2014/04/books_no135.pdf

## 新しいデジカメ ##

シカに襲われてカメラを壊してしまった続きなんですが 新しいデジカメを購入しました。 レンズが引っこまなくなりましたと電話したら たぶんレンズ部品交換になるから9000円以上しますって言われたんですよね。 まずまずの新品が買えてしまう。 そこで決…

## カセットコンロのタイミング ##

カセットコンロをしばしば使うのですが ひとつ悩みはガス切れのタイミングがよく分からないことです。 なんとなく重さでなくなったことは分かるんですが何分持つのか分からない。 いい感じで調理していてふと気づくとガス切れ これが一番つらい。 炊飯などで…

## 極悪がんぼ ##

今クールの月9極悪がんぼ 見てみましたがなかなか面白いです。 原作漫画のえげつないところをどうするのかと思ってましたが テンポよく話を進行させることでいやらしさを感じさせない作りになっています。 もちろん主人公を女性に変えるというのが奏功した…

## koharu亭 ##

移転後初めて行きました。 カウンターだけの前の店舗と違ってカフェ風の広い店舗に。 店員も5人くらいで大忙しでした。 カウンター席は残っていて店主が忙しくお料理をするのを眺めることが出来ます。 いい感じに脱力している店主はとても手際が良くてすご…

赤い本

交通事故を処理する上で必ず弁護士が参照する本に赤い本と呼ばれるものがあります。正式名称は「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」(日弁連交通事故センター東京支部)といいます。完全に法曹関係者向けで一般の本屋さんでは普通は売ってません。 この…

## 俺氏,シカに襲われる。 ##

同僚の結婚式,披露宴で宮島に行ったんですけど そこでシカに襲われました・・・。 鳥居の辺りで新郎新婦の写真撮影を眺めていたら なんか後ろからグイグイ押してくる。 振り向いたらシカが僕の紙袋にガッツリ喰いついてるんだよね。 時すでに遅く紙袋はビリ…

## 朝,テレビ何見る? ##

一時期まで朝はめざましテレビだったのですが あるときから7時からはZIP!を見るようになり 最近は朝起きてテレビをつけたら それが何チャンネルであってもそれを受け入れて 特にチャンネルを変えずにいたりしてます。 夏目三久の個性的な髪形にうっとり…

## ガラストッププレート ##

アフタヌーンティーでガラストッププレートを買いました。 1000円と書いてありましたが1080円と言われました。 一瞬固まりましたが当然正しい。まだ慣れないんですよね。 この商品,鍋敷きにもちょっとしたカッティングボードにも使える優れものです…

天下一品の魔力には勝てない

もはや中毒

## 弁護士会照会 ##

弁護士は,受任している事件について,各自が所属している弁護士会を通じて,役所や公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができます。弁護士法23条の2に基づく制度です。 基本的にはこの照会に対しては回答義務があると理解されています。 …

赤が魅力的

八千代の森美術館に行きました! 積山画伯とランチしました^ ^

## 電卓の消費税を8%にする ##

最近,電卓を買いました。 中に入っている説明書読んだらいろいろな計算ができるんですよね。 FとかCUTとか5/4の使い方,時間計算,同じ計算の省略の仕方等 読むたびに感心してすぐに忘れるんですが・・・。 ただ,読んですぐに僕が実行して,皆さんにも勧め…

うさちゃん

これから必要かなと思いまして。自宅用です^_^

## レ・ミゼラブル ##

買ったブルーレイ,長いので一気には見られず 細切れに見たんですがやっぱりすごいですね。 心が震える名作です。 ジャン・バルジャンがフォンテーヌに祝福されるラストも泣けますが 鈴木杏似のエポニーヌが切ないんだよね。 http://lesmiserables-movie.jp/