2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッドレス

タイヤをスタッドレスに換えました。毎年の儀式なんですがタイヤって重くて怖い。今年は一度激しく腰を痛めたので重いモノは怖いって感覚になりました。取り付けはしばらく自分でやってないです。やってやれないことはないのですが数ヶ月置いていたタイヤは…

カタログギフトの遅さは異常

引き出物とか半返しとかでカタログギフトをもらうことがたまにあります。何を頼もうかといろいろ眺めるのはすごく楽しい作業。で,はがきで申し込むわけですがしばらくうんともすんともいわない。いつ届くのかさっぱり分からない。昔はそんなもんだと思って…

ふなっしーの中身

大人気ゆるキャラふなっしーその脅威の身体能力と奇声のアンバランスさつっこみどころしかないところがたまらない魅力です。僕が気になるのが中身がどうなっているか。中身の人の身長とか姿勢とかどうなっているんだろう。夢のないことを言ってごめんなさい…

あんか

最近あんかを使ってます。何それ?っていう人もいるかもしれませんね。ふとんに入れて使う暖房器具であり電気によって発熱するタイプが今の主流。説明するとこんな感じなんだけどピンとこないかも。コードが足に絡まるという永遠の課題を抱えつつほそぼそと…

海外年賀

今年も残すところ1月ちょっと年賀状シーズンが近づいてきましたね。いつ頃準備を始めるか,どんな年賀状を出すかはその人の性格やセンスが現れるところです。さて,ご存じの方も多いかと思いますが海外へも一手間で年賀状って送れます。海外のあの人に年賀…

被疑者国選制度

刑事被告人は,いかなる場合にも,資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは,国でこれを附する。 憲法37条3項には以上のように書いてあります。 被疑者,被告人の適切な防御権の行使のためには,必要…

彦摩呂太ったよね

素朴な感想なんですが彦摩呂太ったよねいくらなんでも限度があると思うのですが。

基本方針

ブログとかSNSの使い方って人それぞれで他人に迷惑をかけたり,自分の情報を出し過ぎてトラブルに巻き込まれたりしなければ優劣ってものはないと思うんですよね。で,僕がどういうスタンスで書いているかですが喫茶店で大声でしゃべれることを書くってい…

若き日の美輪明宏似

先日移動の合間,とある携帯ショップへ。そこで接客してくれた店員さんを見てまあ驚きましたよね。若き日の美輪明宏似の美形男子。背が高くてお美しい。物腰も柔らかくて所作も言葉遣いも女性的。この人はその世界にいけば相当に輝ける人なのではなかろうか…

マフラー,ショール,スカーフ,ストール

違いがよく分からないので調べてまとめてみました。境界はあいまいだそうですので異論は認めます。マフラーは防寒用の細長い厚手の布ショールは肩にかけたり頭にかぶったりする大きめの四角形または三角形の防寒用衣類スカーフは装飾用の正方形の薄手の布 ス…

檜のまな板

檜のまな板を購入しました。元々木のまな板は持っていたんですが大きいまな板は場所をとるし洗うのが大変なのでプラスチック(?)のまな板ばかり使っていたんですよね。このたびコンパクトな檜のまな板を見つけたので2500円で購入しました。包丁の当た…

注射打ちました

昨日インフルエンザの注射を打ちました。facebookで知人がやっているのを見て僕もやっておこうと思って近くのクリニックで注射。最近の注射器は刺すときは全然痛くないですね。ワクチン注入のときに少し痛むくらい。安くはないけどこれでインフルエンザのリ…

イノダコーヒー本店

先日京都に行ったとき食事はすべて喫茶店になったんですよね。カフェめしと喫茶店の食事はだいぶ趣きが違います。イノダコーヒー本店でいただいたのは昔懐かしナポリタンいやここではイタリアンってメニューには書いてありましたな。これが金属製の小さいお…

海外サッカーでTOTO

いつのまにやらJリーグのシーズンオフの間は海外リーグ,ドイツとイングランドのようですが,を賭けの対象としてTOTOが行われるようになっているんですね。最近宝くじ,とりわけロトが高額化して夢が広がりますね。夢見がちな僕はいいお客さんですよ。…

20数年ぶり

先日,20数年ぶりに卒業した中学校の近隣を訪れました。記憶の中の景色と一致することと一致しないことと様々な思いを持ちました。建物やグランドの形には見覚えがあってやっぱりここに通っていたんだなとしみじみ。ほんの1,2分の学校の前にいただけで…

永作博美

最近永作博美をよく見ますね。1970年10月14日生まれの43歳だそうですよ。しかも2児の母。見えない。とってもキュートですよね。そして最近は特に力が抜けた感じが素敵になってます。CMが急激に増えたのはそこら辺にもあるんでしょうか。少し前…

## これからの信託 ##

自分が亡くなった後,あるいは自分の判断能力が無くなってしまった場合に備えて,自分や家族の今後のために民事信託の活用が増えてくるといわれています。 信託とはその名の通り,ある目的を実現するために他人を信じて財産を託すことができる制度です。(数…

リーガル・ハイ

楽しく見てます。相変わらず堺雅人さんはすごい。時折なんともいえない表情を見せるので古美門のキャラクターに厚みが出るんだよね。コミカルとシリアスのバランスとオチがグッドです。一応舞台は同じ業界なんでどっかを真似してみたいんですがどこも真似で…

六角レンチ

自分で組み立てるもの買うと決まってお世話になるのが六角レンチセットを持っていないわけではないんだけど大抵付属のものを使ってしまう。そして一度きりだ。工具箱に入れたり,どっかの引き出しに入れたり家に何個もあるような気がする。何個あるんだろう。

朝 ナポリタン

ゴミを捨てに外に出たらナポリタンを作るいいにおい。 耐えきれず朝食にナポリタンを作ってみました。 そしたら朝のZIP!でちょうど 横浜赤レンガでナポリタン大会みたいのをやっていたとのニュース。 ご近所さんはそれを昨日みてナポリタンを作り 僕はそ…

平和マラソン

10キロ走りました。雨が降っていたのでいろいろ苦労や心配が多かったのですが無事終わりました。雨天で活気もなく,コースも景色がぱっとせず単調。っどうにかならないのかなと思うんですが文句だけ言っても建設的ではないので提案。コースのところどころ…

## ドキュメント72時間「“広島太郎”を探して」 ##

広島に住んでいる人にしてみればそりゃないだろうという出来でした。 NHK・・・都市伝説を大事にしてくださるのね。

田中正造

今日の注目キーワードで田中正造が2位に。昔,教科書で習って思い出すことも少なくなっていたんだけど確かに昨日今日とこの方の名を幾度となく思い出したよ。