2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

履き心地よし

この間,私服用に買った靴なかなか良好です。3980円だったのですがもうちょっと高く,凝った印象を与えるしコンサバでありながらちょっぴりエッジが効いたデザインがあらゆることにちょうどいいです。良い買い物をしました。これまで履いていた私服用の…

有馬温泉

有馬温泉で同期会をしました。今回は若干スポット開催というかメンバーの1人がしばらく日本を離れるので特別に集まりました。相変わらず結束が堅いのか堅くないのか高い出席率に低い遠慮で盛り上がりました。やっぱ僕の原点だな。この空気。楽しすぎる。次…

エステーのCMはいつも工夫がある

唄う少年ミゲルhttp://www.st-sendenbu.com/cm/sr03a.html面白いね。これに限らないがエステーは大胆なCMをよく作る。CMになってないのではと思うものや自虐的なものや。こういうことを許してくれる会社は従業員がのびのび仕事できるんだろうね。

クロックス

会社で仕事するときに革靴だと汗をかくのでサンダルかスリッパを買おうかなと思いずっと気になっていたクロックスを買いました。形がよく似た1000円弱のサンダルはベランダ用にあるのですが本物のクロックス。5000円もするんです。で,履いてみまし…

親子酒

古典落語で親子酒ってのがあるんですがじつのところ僕もさっき知ったばかりなんですがね聞いたんですよ。いやね,月一の勉強会の今回の話し手さんが落語をやるってお方でして。落語の知識を教えていただく中で一席やってもらった次第。親子酒は,息子と共に…

ヘビーローテーション

同僚にネタとしてAKBの曲を覚えておくと良い,CDを買わずともYoutubeで聴ける,と勧められ,観てみました。http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0cAKB公式で完全なPVが無料で観られることにまず驚きました。すごいね。これタダで公開しちゃう…

中村美律子の影響

中村美律子の影響力から逃れられません・・・。以前母親が出し物に使うということで中村美律子の河内おとこ節のCDを買ったことがあるんです。もう4年くらい前かもしれません。そしたらAmazonがいまだに聞いたこともないような演歌歌手のCDをレコ…

栗原のホームランを3塁側で観る

交流戦を観に行きました。父親がロッテファンなので3塁側をとりまして観戦です。広島にロッテファンが少ないのか3塁側もかなりの部分がカープファン。パフォーマンスシートだけでしたねロッテファンオンリーなのは。試合は双方に見所がある投手戦でテンポ…

麻婆豆腐

「麻婆豆腐」が得意料理だというとすごく感心されます。実はけっこう簡単なので,この場を借りて僕の麻婆豆腐の作り方を紹介いたします。まず,中華鍋に油大さじ1を入れ中火で熱し,みじん切りにした,にんにく,ショウガ,ネギを入れます。油が高温になっ…

堕落しました

最近堕落してネクタイをしてません。クールビズ,スーパークールビズのビッグウェーブに乗ることにしました。正直なところ,人と会う予定がないときはジーンズにTシャツで出社してしまおうかとも思う今日この頃。

ブラックスワン

ブラックスワンを観ました。会社帰りに徒歩15分のところにある粋な映画館で。ブラボー。すごいです。ナタリー・ポートマンがすさまじい演技を見せております。めまぐるしくカメラが動き不愉快な思いをしますがそれは序の口。バレリーナとして大役を射止め…

つま先で立ってみる

ちょっとつま先で立ってみてください。そしてかかとをおろしてください。これで以前よりバランスよく立てているようになっているかもしれません。本当は良くないんだけどかかと寄りに体重かけている人が多いんですよ。でもつま先立ちをしてかかとをおろすと…

スーパークールビズ

環境省がスーパークールビズなるものを始めるそうな。ポロシャツ、アロハシャツ、スニーカーやサンダルはオッケー。(アロハも!?)執務室内に限りTシャツも可。で「無地か柄が派手でないもの」。(派手ではないものの変な単語を使用しているTシャツは大…

なまえ

最近,子どもの名前が難しいことが多い。漢字が読めないのだ。僕の能力の問題ならまだいいんだが当て字に近いとさすがにちょっとねぇ。そしてこの読みって実は戸籍に記載されてない。故に読みを変更するのは案外簡単らしい。例えば,中島を本当はナカジマな…

接吻に着目した触覚コミュニケーションデバイス

国立の電気通信大学が開発した「接吻に着目した触覚コミュニケーションデバイス」を紹介する動画が世界で注目されているそうです。なんでも世界中で150万ビュー以上されている模様。もともと英語ニュースが発信源なんだけどそれが日本に逆輸入されたみた…

素敵なアプリ

前のブログに書いたようにスマートホンを導入したのですがそこで見つけた素敵なアプリとはグーグルスカイマップです。どういうアプリかというと携帯画面に星空を映し出すんです。GPSとセンサーを駆使して携帯の位置と向きを把握。携帯電話の先にある実際…

スマホ

ついにスマートホンを導入しました。一番実用的だと感じたのはマップですね。現在地の情報や行き先の地図を瞬時に探すことが出来ます。操作性はやっぱり物理キーには及ばないと思う。そして電池の減りは早い。やっぱり色々なものを犠牲にしてるよね。でも素…

おにぎり食べて負傷

今朝の朝食,コンビニのおにぎりだったんです。で,前の晩に買って冷蔵庫に入れていたので少し暖めようかとレンジにかけたのです。すると驚くべき食感が。のりのりがやたら吸着力が出るんです。それで下くちびるの内側の粘膜に張り付いてひっぱったら粘膜の…

見切り

靴下で不覚をとった。靴を脱ぐ予定がある日にやぶれてしまった。穴のあいた靴下で料理屋の畳の上に座ることに。普段は薄くなったなと思ったところで捨てるんだけど見切りを失敗した。痛恨だ。薄くなっていたことに気づかなかったよ・・・。

液晶保護シート

携帯電話の液晶保護シート気泡をまったく入れることなく完璧に貼れるとテンションあがりませんか?かなりテンションあがったんですけど。

カビキラー

連休を生かして普段しないような掃除をしたりします。お風呂に関してもカビ向け洗剤にてお掃除しました。換気しろ,手袋つけろ,マスクをつけろ,めがねをかけろ,と指示はうるさいのですが普段中性洗剤でこすり取っていたカビがスプレーしてちょっと後に洗…

竹琳

広島市佐伯区五月が丘にある中国料理店中国菜館 竹琳に行きました。ちょっと普段の生活圏からは離れているので行きたくて行けなかったお店にやっと行けたということなんですが美味しかったリーズナブルだし。広島で一番の麻婆豆腐だと堂々と掲げている強気の…

みなみは高校野球に感動した

NHKにて全10回で放送されたアニメもし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの「マネジメント」を読んだらが終わりました。プロダクションI.G.が良い仕事をしていてかなり荒削りな原作をリファイン。少ない材料を最大限駆使した結果シンプルなが…

気になること

家のそばのマンションに気になることがある。何日か前から布団が干してあるんです。そもそもこの布団が印象に残っているのは小雨が降った日,あー,羽布団がぬれてるよ,水吸ってるなぁ・・・と干しっぱなしで布団が台無しになったのを目撃したからです。ち…

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチが熱い支持を受けている。 「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも」アップテンポの楽しい曲調にあまり意識しないが上のように活字にすると見えてくる。その歌詞の深さ。「なんのためにうまれて なにをして 生…

サイバー犯罪捜査入門

図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)作者: 大橋充直出版…

仁 第3話 ネタバレ注意

ネタバレありです。まだ見ていない人は読まない方がいいかも。 楽しみにしている人が見てなんだよとなったら大変ですしね。試合を録画しているスポーツの結果をニュース速報で聴くとか推理小説の犯人を喫茶店で隣の席の人がしゃべっちゃうとかよくありますが…