麻婆豆腐

「麻婆豆腐」が得意料理だというとすごく感心されます。実はけっこう簡単なので,この場を借りて僕の麻婆豆腐の作り方を紹介いたします。

まず,中華鍋に油大さじ1を入れ中火で熱し,みじん切りにした,にんにく,ショウガ,ネギを入れます。油が高温になってしまうと焦げやすいです。低温の段階で入れてください。
挽肉150gを入れ,油が足りなくなるので油を大さじ1程度,全体に適当に足してください。
挽肉を炒めながら味付けをします。豆板醤小さじ1,味噌大さじ2,砂糖大さじ2,酒大さじ2,醤油小さじ1を目安に挽肉の量に応じてお好みで調整してください。お使いの調味料により塩気は異なるので自分の舌を信じるのがポイントです。豆板醤は初期の段階で入れるレシピをよく見ますが,むせやすいのでこの段階でも良いと僕は思います。
豆腐を食べやすい大きさに切り鍋に投入します。
お水を200ml程度入れ,中華スープの素を入れて豆腐に火を通します。
ごま油を小さじ2ぼど回しかけ,香りをつけた後,水溶き片栗粉大さじ2を鍋に少しずつ加え,とろみをほどよく付ける。
ラー油でアクセントをつける。
これで完成です。簡単なのでおためしください。