2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ古式

今日はもともと土曜当番の代休として休む予定でした。でもこの日じゃなきゃなかなか難しいという仕事がありちょっとだけ仕事する予定に・・・。と思っていたら出かける前に電話が入ってキャンセルになりましたとのこと。そんなわけで久しぶりに平日のお休み…

不規則生活から生じる体質改善

深夜に長電話をしたりと今週末は不規則な生活。そりゃあ眠いし,頭が重いし,身体がだるいし・・・いいことなんてない!って思ったらちょっと違うんだな。今日は手が温かい。不思議と手が温かい。というのは僕は極度の冷え性なので年中手が冷たいんです。そ…

クルム

全仏テニスでクルム伊達公子が1勝をあげた。あの闘志。励まされるわ〜。

ドルトゥ〜

昨日,家に帰ってきてウチのフロアのエレベータを降りたら足下に鳩がいてねぇ死ぬほどびっくりしました。で,さっき新聞を取りにでたら案の定ですよ,鳥ふんが通路にびちゃびちゃと・・・orz

プジョー

ちょっと重たい荷物を持っていた関係で友人に車で家まで送ってもらうことになり彼のプジョーに乗車。そもそも外車にめったに乗らないのですがプジョーは初めて。なんか日本車とは違う精神を感じますなぁ。天井がスケスケで開放感あるお車でした。

タオルふわっふわ

タオルを洗濯した後ふわっふわにしたい。そんな欲求をほんのささいな気配りで一歩ふわふわに近づけるようです。その方法はとっても簡単。バスタオルを干す前によくはたく。これ。端っこを持ってパンパンとやりますよね。あれは結構な効果があるらしいのです…

1Q84 Book3 ネタバレ注意

今日のブログは村上春樹の1Q84を扱っています。みなまで書く気はありませんがこのブログを読むことで作品をうまく楽しめなくなるかもしれません。というわけで,まだ読んでない人はここから下へのスクロールはご遠慮ください。 今日は雨が一日中降ってい…

毎日新聞

毎日新聞に僕が書いた記事が載りました。もち地方版。書いたのはけっこう昔だし掲載日がずれたりしたこともあってほとんど当日は意識していなかったのですが朝に見たよメールをいただいたり岡山・広島でお世話になった方からお電話をいただいたりと若干の反…

ウィンザーノットの謎

今まで僕はネクタイの結び方についてウィンザーノットを実践していると思っていたのだがどうも違うようだ。というか,ネクタイの結び方のサイトを見ても僕と同じ結び方が見つからない・・・。これは???結び目については好みの問題として大きめだねと言わ…

トマト×ラーメン

トマトラーメンをウリにしているお店があって看板をよくみかけていました。中に入ったことはなかったんだけどついに,やっと入りました,食べました。とても丁寧に作っていて問題はないんだけど微妙なのは豚骨ラーメンもミートソーススパゲティも超えていな…

あるやん

今抱えている案件って休日でもふと気になったりするわけです。始めていった本屋でついついチェックしちゃう専門書コーナーをね。昨日も専門書コーナーをチェック。今抱えている案件にちょっと関係あるいい記述を見つけてがばっと3冊買ったんだよね。150…

ダットサン

今日運転中に目の前を見慣れない車が・・・DATSAN1500って書いてある。おお!日産の往年の名車ダットサンか?これが!オープンカーでちょっと変わった感じでした。実はダットサンには多少思い入れがあるんだよね。といってもダットサン民法のこと。我妻栄の…

助さん格さん

6代目の助さん格さん役が的場浩司と東幹久になるそうな。http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100514/enn1005141255004-n2.htmかなり意外ですよねぇ。そもそも従来のイメージと違うんだがせめて助さんと格さん,逆じゃないかと思ったり…

オシアナス

ちょっと前の話になるんだけど腕時計を買いました。前のが止まってね。何日か預けないといけなかったし良いチャンスだと思いまして。ずっと欲しかったんですよ。電波ソーラー。時刻合わせ不要で稼働し続ける。なんて機能的・・・!でね,まぁなんというか数…

実物大のエヴァ

実物大のエヴァ初号機建造計画が7月に始動、富士急ハイランドにオープン。 http://www.narinari.com/Nd/20100513535.htmlお〜すげ〜。でも単純な兵器じゃなくてあれは生物みたいなもんだからな〜ファンを納得させる出来は大変だぞ,きっと。ともかくこういう…

冷たい

トイレの暖房便座をオフに。遅い?でも暖かくなったとはいえオフだとやっぱひやっとするんですが。

夕張限定 メロン熊

夕張限定のメロン熊http://yubariten.com/SHOP/434502/list.htmlゆるキャラ全盛のこの時代にあって意外と獰猛なメロン熊かなりのインパクトです。財政破綻した夕張の救世主となるのでしょうか?

チューブ交換

何故か自転車の空気がよく抜ける。僕の自転車だけではなく,同じところに停めている自転車全て。悪戯じゃないとすればあまりに日当たりがよい場所に駐輪場があるためかもしれない・・・。それでゴムの劣化が進んだ?そんなこんなで前輪が末期症状になったの…

抹茶バターケーキ 満月

駿河園という広島のお茶屋さんが作った抹茶バターケーキ「満月」島田紳助の番組で取り上げられて以来その人気に火が付いたスイーツです。以前買おうと思って買えなかったのですが先日買えまして食べたらやっぱりうまかったですね。すべてが濃厚なケーキなの…

勝間和代とエヴァ

このブログにはアクセス解析機能があってキーワード検索の末に訪問した人がどうキーワードでたどり着いたかを見ることができます。別にいちいちそんなの普段見てないのですが先日何気なくチェックしてみると・・・勝間和代エヴァこのキーワードの組み合わせ…

中川あゆみ〜事実しか歌わない少女

6歳で両親に捨てられ,祖父母の元で育った14歳のシンガー,中川あゆみがデビューする。http://nakagawaayumi.com/index.html黒い和装に身を包み存在感ある少女がたたずむ。ジャケット写真はインパクト抜群だ。昨日,タワーレコードを一瞬立ち寄ったときか…

9月16日

ルネ・マグリットの名作・・・らしい。近くの美術館に来ているのでちょっとのぞいてみました。良かった。月の光に映し出された1本の木の絵です。遠くには森も見えます。とても月夜の青がきれいで落ち着く絵です。なんだけど,三日月が木の手前にあるんです…

こたつ

だらだらと出しっぱなしいや,それなりに昨日までぬくぬくと使用していたのですがついに今日,こたつをしまいました。正確にはふとんをとってテーブルに戻しただけですけど。少し部屋がすっきりしておしゃれになった気がします。それにしてもこたつって超偉…

鎌倉パレット

16本骨の傘を買いました。鎌倉パレットの製品です。http://www.kamakura-palette.com/index.htmlちょっとだけ雨の日が待ち遠しいですね。ちなみに僕が買ったのはhttp://www.kamakura-palette.com/5_69.htmlこれだと思う。傘の袋とかついてなかったんでまっ…

最近車が砂浸しなんでかなぁ黄砂かなぁ。ほんとすぐ砂まみれになっちゃうんですよ・・・。屋根付きのガレージをほしがる人の気持ち今なら分かります。