チューブ交換

何故か自転車の空気がよく抜ける。

僕の自転車だけではなく,

同じところに停めている自転車全て。

悪戯じゃないとすれば

あまりに日当たりがよい場所に駐輪場があるためかもしれない・・・。

それでゴムの劣化が進んだ?

そんなこんなで前輪が末期症状になったので

チューブ交換をしてみた。

パンク修理は昔良くやっていたけど

チューブ交換は初めて。

チューブを買ってきて着手し始めたときに

僕の工具箱にモンキーレンチがないことに気づき

もう一度ホームセンターに行って買ってきたりと

色々あったけど,タイヤを外す工程はさほど難しくなく

チューブ交換もうまくいきました。

ホイールからタイヤをずらしたりはめたりはコツがいるので

とまどったけどね。

今回は前輪だけ。

後輪はチェーンという駆動系とディスクブレーキという制動系が

組み込まれているので前輪の数倍難しそうですが

そのうちチャレンジするかもね。