2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさま

今日,うちの同僚が退職しました。ハッピーな感じでね。ほぼ全職員に囲まれての花束贈呈は微妙に変な感じになりましたね。なんでみんな壁に沿って立っていたんだろう?ともかくもお疲れ様といいたいです。僕が入り立てのころフレンドリーに接してくれてけっ…

サッカーボール避け転倒死亡 蹴った少年の親に賠償命令

サッカーボール避け転倒死亡 蹴った少年の親に賠償命令 http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280038.html小学校5年生の男の子が小学校の校庭でフリーキックを練習球がサッカーゴールをはずれ,敷地の柵を越え道路へ飛び出した。それを避け…

鉄板を生かしたスイーツは

先日,広島の食文化に関する勉強会に参加しました。民間シンクタンクが伝統食からB級グルメまで非常に上手にまとめていてわずが1時間の間に効率良く学ぶことができました。で,ここからが僕が考えたことなんですが鉄板を生かしたスイーツを開発することが…

仁 最終回感想 !ネタバレ注意!

昨日は仁の最終回でした。感想を少し書いてみようと思います。多少のネタバレがありますのでまだ見ていない方はご注意を。さて,まずは言っておこう。夢オチじゃなくて良かった。ずっと夢オチだったらどうしようと思っていたんだけど夢オチじゃなくて良かっ…

仁 最終回本日

なんか最近TBS系の番組見れば仁ネタが飛び交ってます。その都度,僕のテンションも上昇。ここ3ヶ月は仁を中心に1週間が回っておりました。本日2時間スペシャルということで今から超楽しみです。

安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」完結&アニメ化

安彦良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」完結&アニメ化 http://natalie.mu/comic/news/51851なんか最近僕,ガンダム関連の話題が多いですね。ですが中でもこれはかなり僕の中で大きいニュース。ご存じの方もいるかもしれませんが「機動戦士ガンダムTHE ORIG…

攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功

攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 http://japan.digitaldj-network.com/archives/51905694.htmlすごいですね。僕も外部記憶装置が欲しいです。でもハッキングされるのが怖いな。

兵どもが夢の後

取り壊し中の市民球場を眺めたら外野に人の腰から背丈くらいある雑草か雑木が数十本生えているのが見えました。なんか芭蕉の俳句を思い出しました。

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/02メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 2,286回この商品を含むブログ (404件) を見る謎解きはディナーのあとでを読みました。最近専門書ばかりでしたが久しぶりに一般書籍…

MS−06S シャア専用ザク

MS−06S(シャア専用ザク)のプラモデルを作りました。144分の1スケールRG(リアルグレード)シリーズです。友人の子どもの出産祝いを選びにうろうろしている間に見つけ,2280円と案外安いので買ってしまいました。僕はガンダムにおいては世界…

おはぎ

行森商店のおはぎをスーパーで見かけたので買ってみました。知り合いのところなんで,お!と思って手に取ったんです。おはぎってこんなんだっけ?と正直驚きました。すごくソフトなんだよね。内部がとても瑞々しいし。なんか僕の中ではおはぎってべたべたし…

応援ハンド

カープの試合を見に行きました。結果はご存じの通り。パコスカホームラン打たれて惨敗ですね。ちょっとかわいい応援グッズがあったので買ってみました。応援ハンド http://www.shop.carp.co.jp/shop/i508500.htmlあんまりまだ持っている人いません。とても小…

中川翔子乱舞にワラタ

しょこたんこと中川翔子がニンテンドー3DS用ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」をゲットその喜びを自ら「ゼルダの舞」と名付けた踊りにより表現しておりますがネット上で「しょこたん荒ぶりすぎ」と話題を呼んでいるそうです。しょこたんブログで…

バースデイプレゼント

友人のバースディパーティに行きました。とはいえ,ただの飲み屋での飲み会ですが。そこで友人に贈られたプレゼントは以下の通り。A:マダガスカルローズクォーツの玉と台座B:ベルトとバレッタC:ペンタゴンの時計D:手塚治虫のブッダの名台詞集とPE…

平子里沙

カネボウコフレドールのCMに出ている平子里沙ご存じですか?http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/青い服の女性です。何歳だと思います?1971年2月14日生まれで40歳!見えないですよね。公式サイトのギャラリー写真です。http://www.harmon…

究極の攻めの組織論

忘れられないセリフがある。「 我々の間にチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。 あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。」(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXから)究極の攻めの組織論だね。個々人が自らの判断により最適…

ガンダムAGE

10月からガンダムの新シリーズがスタートします。公式ページ http://www.gundam-age.net/・・・・。こんなにイラスト一発でげんなりしたのは久しぶりですね。イナズマイレブン路線。ターゲットを低学年に重点を置いたんだね。いろいろ観るといにしえからの…

江口愛美の件

江口愛美というタレントがいきなり目立っている。グリコの「アイスの実」のCMでAKB48のメンバーとして(?)前田敦子や大島優子を脇に従えセンターで広告媒体に出演する構えなのだ。その模様は以下のリンクで確認できます。 http://www.icenomi.com/s…

RIVA

RIVAというお店に行きました。瀬戸内の郷土料理を語りますが,郷土料理というよりも瀬戸内の素材を生かした創作和食といったほうが適切ですね。このお店,基本月ごとに変わるコースのみなのですがこのコースが素晴らしいです。合計22品,それぞれ小さ…

AKB総選挙

夜に書き込むとすっかり時代遅れという気もしないではないが今朝はAKB総選挙の話題で朝の情報番組は花盛りでしたね。前回の総選挙のときと同じ感想をまた書くんですが真剣な競争っていうのはときに残酷だけどとてもいいよね。普段の仲間,ライバルたちと…

中島美嘉

中島美嘉のコンサートに行ってきました。中島美嘉の歌声を生で聴くのは初めてです。パントマイムとロボットダンスの達人が見事なダンスを披露して開演。4人のバレリーナが美しく舞う中でコンサートが始まりました。序盤は本調子ではなかった印象でかなり心…

満塁ホームランカレー

満塁ホームランカレーを食べた。松井秀喜も食べたとされる金沢由来のカレーらしい。どろっとしたカレーに千切りキャベツを添えハンバーグ,トンカツ,クリームコロッケ,ソーセージが上に乗る・・・満塁ですね・・・。重いわ。二度と食べないと思う。

9点

裏地のついたスーツをクリーニングに。上3点,ベスト1点,下5点の計9点。しばらく使わないので防カビ加工付きにしました。基本の仕上がりは一番安いのにしましたが点数が多いとけっこうな金額になりますな。

油でイキイキ

出雲土産でお蕎麦をもらった。具がないのも寂しいので玉ねぎの天ぷらを作ることにした。揚げ物を作ったのは久しぶり。まあまあうまくかき揚げが完成。それはそれとして揚げ物をした後の中華鍋のイキイキとした様子といったら。中華鍋には油だねぇ。もっと普…

進撃の巨人

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/08メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,355回この商品を含むブログ (154件) を見る「進撃の巨人」なる漫画を読みました。このマンガがすごい!2011オトコ編…

ダンススニーカー

今日,おにゅうのダンススニーカーをおろしました。2年前に買ったのが破れたのでチャコットで買いました。本当はインストラクターの先生が持っていたナイキのが欲しかったんですがどこ行けば買えるのかいまいち分からず。というか先生も今まで買っていたお…

チキンかあさん煮定食

久しぶりに大戸屋へ http://www.ootoya.com/大戸屋の看板メニューチキンかあさん煮定食をいただいてきました。ここはホントいいお店だよね。ほっとする定食を良心的なお値段で提供してくれます。なんでこういう当たり前の定食屋があまり流行らないのでしょう…

政局

うちの会社の歓迎会,報告会があり三次会を抜け出したのが午前1時半家に帰ってみるとずいぶんと政局になっててどうなんでしょう。