ガンダムAGE

10月からガンダムの新シリーズがスタートします。

公式ページ
http://www.gundam-age.net/

・・・・。

こんなにイラスト一発でげんなりしたのは久しぶりですね。

イナズマイレブン路線。

ターゲットを低学年に重点を置いたんだね。

いろいろ観ると

いにしえからのガンダムファンはとりあえずいらないと

そう言っている気がしました。

ガンダムシリーズが僕にとって斬新だったのは

身勝手な大人たちが起こした明確な正義がない戦場の最前線で

少年少女たちが「精鋭として」悩み葛藤しながら戦う

ここです。

少年少女が戦争に巻き込まれるというストーリーはありふれていましたが

精鋭として戦力になってしまうという設定で物語を構成することは

シリアス路線の世界では難しいことでした。

しかし,

モビルスーツという人型兵器という概念

空間把握能力等に長けたニュータイプという進化した人類という概念

この2つの概念を巧みに設定に取りこみ

少年が大人と対等以上に戦える条件設定を巧みに整えたこと

ガンダムの功績でした。

本題ですが,

少年たちが戦場で直面する悩みや葛藤は

戦う相手が人間であるからこそ深まったし

ドラマがありました。

新作は相手は人間ではなく得体の知れない生物らしいです。

ここでまず萎えます。

ダブルオー劇場版の悪夢が蘇りました。

化け物相手はやっちゃ駄目だって・・・。

人間が善で化け物が悪っていう悩みのない設定になりがち。

そこが一番新作ではショックです。

絵があまりに幼児向けっぽいところや

メカニカルデザインがイケてないこともありますが・・・。

今の子どもはあんなデザインで格好良いと思うのでしょうか。

僕も年をとったなぁ。

そんなんでかなりショックは受けている

正直ガンダムの看板でやる必要ないじゃんと思っているわけですが

ガンダムは常に新しい価値観を僕に提供してきました。

様々な人がよりよいものを生み出そうと情熱を傾けている

ガンダムの名を傷つけないものを出そうと相当に練っている

今回も何かあるはず。

はずです。

はずですのでたぶん僕は観る。

観ますよ。