2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分け

もうじき今年の流行語大賞が発表される。候補は以下のサイトで見られるが http://singo.jiyu.co.jp/事業仕分けがここにきて猛烈な勢いで存在感を増しているように思う。これまで壁の向こうで行われていた予算折衝を国民の目の前に曝し,ばったばったと切り捨…

スタッドレス

タイヤを本日履き替えました。これで雪が降っても一安心と。それにしても・・・タイヤって超重い・・・。通常タイヤを部屋のベランダまで運んだわけなんだけど4つ運んで死にそうになったね。昼のエアロビで普段より一つ上のクラスに試しに出てみて既によれ…

起案ズ・ハイ

起案が思いの外乗ってしまい帰るに帰れない感じに。日付が変わるまでには終わったけれど危ないところであった。あれも書ける,これも書けると止まらないんだよ・・・。こうなってしまうとすごく楽しいし。まぁ得てしてこういうときに書いた書面はどこかでや…

大橋のぞみと加藤清史郎

子役で大橋のぞみと加藤清史郎を見ない日がないね。ぽにょを歌った女の子とこども店長と言い換えたら分かるかな?二人とも超愛らしいしなんていうか立ち位置をわきまえている!で声がいいんだと思う。子どもらしいヘタウマな感じが絶妙なんだよ。二人が今後…

三井住友GK

http://www3.stream.co.jp/www11/msins/091105/ookime_30sec_640x480.asx上記リンクに貼ったんですが・・・三井住友海上のGKという商品のCMがメッチャいい味出している。顔が秀逸だよね。人を食った感じで。

ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪

http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html上記ブログによるとここ数年のボジョレー・ヌーヴォーの評価は以下のように報道されたらしい。95年「ここ数年で一番出来が良い」 96年「10年に1度の逸品」 97年「1976年以来の品質」 98年「10年に1度の当た…

予備試験

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/YOBI/091120-1.html 平成23年から開始される司法試験予備試験の実施方針について,平成21年11月11日,司法試験委員会において決定されました。金曜日に法務省にアップされていたようです。なんだか旧司法試験にちょいち…

しょうがコラーゲン

昨日は友人たちと鍋をやったわけですがしょうがコラーゲン鍋まあまあですね。ある意味香りが良すぎるので気になる方もいるかもしれないけれど8割以上の方は抵抗なくおいしく食べられると思います。テレビによると今年のトレンドはトマト鍋だとか。まぁトマ…

チャレンジング

最近,若干チャレンジングな仕事が続いている。本を調べてもはっきりと書いてないからクリエイティブな事件なんだよね。そんなわけでどうしたもんかなぁと試行錯誤しながら目標地点までの道をひいています。終わってしまえばどうということのない書面だった…

日経テスト微増

10月4日の日経テストの結果が返却されました。得点自体は26点下がって668でしたがその他は微増。全体の中での自分のランクは87と3ポイントあがり属性別では90と1ポイント上がりました。受験者数は僕の予想,おそらく主催者の期待を下回り大幅…

タウンページ

新しいタウンページが出来たようだ。当事務所も新しい広告を一面でうっている。他事務所も全面広告をうったりしていてなかなか華々しいですな。それはともかくとしてタウンページどうにも受け取れないんだが・・・。古いタウンページを回収に来たよっていう…

ジーマ

最近お気に入りなのがジーマ。 http://www.zima.jp/index.htmlお酒なんだけどライトだし爽やかでキレがある。なんだろ,サイダーを甘さ控えめにして10倍くらい大人向きに旨くした感じ?フルーツやハーブなどの23種類のナチュラルフレーバーを配合。にも…

スタッドレス

冬に山陰へ行く可能性が高いのでスタッドレスタイヤを買うことにした。当地の人はどちらかといえば履かない人が多いそうな。とりあえず予約は済ませた。履き替えるタイミングとかもいろいろあるんだろうけど考えるのも面倒だし考え抜いたタイミングだとタイ…

ツンデレ先生

ツンデレ先生こと蔭山文夫先生のご尊顔を拝見。なんか妙に親近感を持ったのは僕だけでしょうか?

六法

出ました。2010年版。裁判所では模範とプロフェッショナルのうち希望した方を支給してもらえるのですが当事務所では伝統ある模範の支給が伝統です。模範もな〜茶色の背表紙時代の方が格好良かったのになんでねずみ色にしちゃったんだろ?シルバーともい…

電球が切れた話

電球が切れた話をこの間しました。あの後の顛末なのですがふと気付くとトイレの灯りもお風呂と同じ規格。結局,その白い光をトイレへ暖かい光をお風呂へ交換しました。めでたしめでたし。余談ですが暖房便座のスイッチをオンにしました。これからは座ってひ…

市橋

事故の損害額に関する資料の束をどうにかこうにかパソコンに打ち込んで,後は明日と家に帰ると市橋容疑者が捕まっていた。2年7か月にのぼる逃亡生活は現在の顔写真が大々的に報道されることで決定的な岐路を迎えた。誰もがそう感じたはずだった。案の定・…

カメムシグリーン

昨日寝ているときブブブブブという羽音が聞こえた。何かが飛んで壁に当たっている。その羽音は非常に耳障りで無視して再び眠れそうにない。灯りをつけるとカメムシが飛んでいた。茶色のカメムシは田舎で見慣れていたけどキレイな緑色のものは初めて観た。い…

秘宝館

同期の集まりを企画。熱海に行ってきました。久しぶりに会うんだけど毎日会っているかのよう。馬鹿話も含め色々なことを話したけど仕事関係の話は何時間分もの勉強に匹敵するほどためになるものでした。新幹線をのぞみとこだまを乗り継いで4時間半もかけて…

ユンケルスター

62期の修習もいよいよ大詰め。もうじき二回試験を迎えます。ということでウチに修習に来た修習生を激励するため同僚と2人で和光まで差し入れを贈ることにしました。選んだのはユンケル。ただのユンケルではないです。その名はユンケルスター。あまたある…

一瞬の煌めき

昨日,風呂場の電灯をつけたと思った瞬間まばゆい光が一瞬だけ光り,暗転した。電球が事切れたらしい。なんで切れる瞬間の電球は信じられない輝きを放つのだろうか。不思議だ。その日は脱衣場の灯りだけを頼りに暗闇の中でシャワーを浴びた。で,今日代わり…

This is it

「This is it」を観た。マイケル・ジャクソンの幻となったロンドン公演そのリハーサル映像を中心としたドキュメンタリー映画だ。観て良かった。世界が愛するMJの実像を少し垣間見られた気がする。いいとこ取りかもしれないけれど音楽,ダンス,演出におけ…

体力の限界!気力も無くなり、引退することになりました

千代の富士の名言ですが・・・さてここ3日間連続して運動をして体力が低下している。そこにきて昨日のような急激な気温の低下である。たいしたことはないがなんとなく体調を崩しそうな予感。なのでしばらくなるべく体力を使わずに過ごそうかと思う。予感と…

ぐっちょり

今日はボスとゴルフ。欠員が出たか,もともと3人だったかでお声が掛かる。隣県のゴルフ場まで70分のドライブをしていたところは良かった。練習場で練習していたときも良かった。しかし,スタートとほぼ同時に雨。そしてそれは激しい雨に変わった。ぐっち…