2009-01-01から1年間の記事一覧

甘酢生姜3g×200

甘酢平生姜ミニパック小袋 約3g200袋 http://www.takarafood.jp/13_189.html今日は寒い大晦日になりそうですね。僕は冷え性なので寒いのは得意ではないです。毎年のようにいろいろな対策グッズに手を出して失望していくのですが今シーズン試しているのは…

予想外

書類を整理するハコを買った。そいつを置きにほんの少しのつもりで事務所に寄った。ところがだ、いろいろあって一番最後まで残ることになってしまった。そんな仕事納め翌日の僕。

模様替え・2フロア制

新年から2フロア制へ移行する我が社なのですが昨日は事務所を対外的には閉めて模様替え,引越作業等を行いました。僕の執務スペースは大幅に広くなって嬉しい限り。机の上においていたものを別の場所における感じになったので作業効率も大幅にアップしそう…

アクセス数

SNSとここで日記を公開しているわけですがついにここでのアクセス数がSNSのアクセス数を抜いたね。始めて300日に満たないんだがやはり検索にひっかかったりしてアクセス数が伸びるんかな。

激戦

女子フィギュアの五輪代表争いは熾烈でしたね。浅田真央が安定感のあるジャンプと気持ちのこもったステップを見せて見事200点越えのスコアで優勝。熾烈だったのは2位。中野友加里が素晴らしい演技で195点台をたたき出し五輪に片手が届いていたのだけ…

浅田真央

全日本選手権,ショートプログラムが終わった。期待の浅田真央はとりあえず復活。笑顔を見せてくれました。フリーでもこの調子で頑張ってくれればオリンピックに行けるでしょう。4年前,実力的に金メダルを狙える位置にいながら年齢制限で参加できなかった…

リアル・クローズ

ドラマ,リアル・クローズの最終回を見ました。 一枚の服が人生を変える。 そういうことは多分本当にあるんだと思います。 自信がついた, 勇気がわいた, 元気が出た, それって服の持つ魔法。 防寒や吸湿のための道具に過ぎないのであれば 世の中にこれほ…

義賊ではないみたいだが。

警察が捕まえられない18歳窃盗犯、米国の「裸足の泥棒」にファン急増。 http://www.narinari.com/Nd/20091212824.html飛行機の運転を独学で学んだというのはにわかには信じがたいな。犯罪者が英雄視されるのは過去幾度となくあったがどういう結末になるので…

忘年会

昨日は事務所の忘年会でした。ちょっと変わったお店と言ったらいいのかな?特定したくないのでぼかしますが店名からして和風テイストだったため最初は完全に和室個室を連想していたのでテーブル席,他の客との仕切りなしとのシチュエーションにはとまどいま…

あるアルピニストの見解

片山右京さん遭難について〜野口健公式ブログより http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51368887.htmlたぶんこういうことなのだろうね。悲しいけど,冒険とはこういう一面があるのだと思う。

JIN 最終回

JIN 最終回 見ました。25.3%素晴らしい数字ですね。何より内容が良かったですよ。MISIAの壮大なバラードに乗せて繰り広げられるドラマ医の道への情熱と登場人物たちの切ないそれぞれの想いが絡まって涙を誘いました。身分とかしきたりとか未来…

勢揃い

今日は来年の事務所報や事務所サイト向けの集合写真を撮影しました。新たに事務所に入る人たちもそのために呼びました。採用試験や面接のときに廊下等で瞬間的に会った人はいるけど同僚になるという意識の元に顔を合わせるのは初めてですね。やや先行して入…

怖い

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091219/dst0912192054015-n1.htm 【片山右京遭難】会見で号泣…「全部自分の責任」僕は登山の経験なんてまったくない。何が原因とか迂闊だったとかそういうことは専門家の意見を受け入れるだけだ。テントが飛ばさ…

肉,肉。

昨日は同期会の忘年会でした。同期会はたまにあるんですが忘年会だけに普段来ない面子まで参加してくれて20人くらい?盛大でした。焼き肉だったんですがコースの肉の分量が膨大でウチのテーブル,食べきれなかったです・・・。なんか残念。2回に分けて食…

初雪

今朝,洗濯物を干そうとしたときに白いものが視界にわずかに写りました。たんぽぽの綿帽子と見間違うほどに微かではあるけれどそれは雪でした。道理で冷えてきているとそして最近なぜかふとんから出るのがおっくうになっているとそんなこんながその微かな雪…

このCMがすごい

銀のさら http://www.youtube.com/watch?v=ZnJQ5lmH3jcわかったよ。ぼく銀のさらを食べる。 旧バージョンも相当すごい。 http://www.youtube.com/watch?v=CI1755IPgOc&feature=related

ようこそ

昨日の件で我が社の1月からの新体制もほぼ固まったと思います。どこまで書いていいものかよくわかりませんが先日別件で呼ばれたときに確認したら社内秘以外なら良さそうなんで,でも念のため,ちょいぼかして書きましょうか。 とりあえず現在のフロアに加え…

不合格発表

不合格率、前年下回る3.4%=司法研修所卒業試験−最高裁 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-091215X649.html司法修習生3・6%が落第 11月の卒業試験で http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091215/trl0912152217020-n1.htm二回試験…

終息

事務所のインフルエンザも終息したようです。最近,新たな感染者が出てません。良かった良かった。マスクするのが習慣になってしまって未だにマスクしてますけど。

コピペルナー

ネット上からの不正コピペを判断する支援ソフト「コピペルナー」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000014-rbb-sci昨今の学生たちはレポートの課題に対してコピペを駆使して仕上げてしまうそうですが今後はそれを許さないということみたいです…

丸亀製麺

讃岐うどん好きの僕としては早い安いうまいの3要件を満たすうどん屋が身近に欲しいところ。讃岐うどんの店はこれまでもそれなりに知っていたのですがどうも好みの味ではない。不満でした。そうしたら祇園のショッピングモールのフードコートに丸亀製麺があ…

遠征

今日は遠征して講義をしてきました。車で2時間弱,講義で2時間弱,車で2時間弱なかなかに疲れました。ちょっと前に大学院生向けにやって以来ですね。指定テキストに沿ってやるんですがテキストが充実していてはしょりまくらないと時間内に収まらない。な…

マットレス腹筋

僕はかなり昔にバイト中に腰を痛めたことがあって 比較的軽い商品が入った段ボールなんで慎重に膝を曲げて持ち上げなかったんですが数をこなした結果,腰が悲鳴を上げた・・・ 以来,腰が痛くならないように腹筋と背筋はほぼ毎日30回くらいやるんです。で…

いい話=コピペ集

定番のコピペを集めた書込集です。http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1993895.htmlけっこういい話があります。暇があったらいろいろ読んでみてね。僕も全部は読めていないけど。7とか最初読み飛ばしたけどちゃんと読むと良かったです。36もかた…

広島美少女図鑑

広島美少女図鑑のVOL.2の配布が開始されました。http://www.bishoujozukan.net/新潟発祥のフリーペーパーで現在45都道府県で発行あるいは発行予定となっております。地方都市に美少女を増やそうというコンセプトのもと各地で地元のクリエーターが地元…

紅白

石川遼くんが見事史上最年少賞金王となった。http://www.asahi.com/sports/alb_man/ALB200912060008.html並外れた才能と努力でつかんだ栄冠であっぱれです。遼くんはどこのブランドと提携しているかは知らないけどいつも斬新でビビッドな服装で登場する。物…

パンデミック

またウチの会社の人がダウンしたようだ・・・。電話は元気そうだったけどニュータイプらしい。昨日は元気そうだったのになぁ。やっぱ,人口密度が高い会社なのでこういうときは弱いよねぇ。新体制とかそれなりに決まってどんな運命が待っているのかけっこう…

バラ売り

今朝めざましテレビで見たんだけど映画でスマッシュヒットした井筒監督のパッチギ!あれの舞台版で三倉佳奈がヒロイン役を務めるそうな。どうせ双子の三倉茉奈とダブルキャストでしょ?と思ったら単独のようだ!!!!マナカナちゃんたちは今はバラ売りして…

ニュータイプ

アムロやシャアではないです。うちの事務所で新型が大流行しています。2人新型インフルエンザで倒れ,新型かは分からないけどまた1人休み今日も夕方1人体調が思わしくないとのことで弁護士会の忘年会をドタキャンしました。全職員マスク着用で業務を行っ…

通りの景色

今日からグーグルストリートビューに広島が加わりました。賛否両論あるけど僕は賛成。便利だよ,やっぱり。多少プライバシー侵害への配慮から機能や画質の後退はあるようだけどとりあえず満足です。僕の家の前の小さい道はグーグルカーは通らなかったみたい…