怖い

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091219/dst0912192054015-n1.htm
片山右京遭難】会見で号泣…「全部自分の責任」

僕は登山の経験なんてまったくない。

何が原因とか迂闊だったとか

そういうことは専門家の意見を受け入れるだけだ。

テントが飛ばされたという状況もよく分からないけど

固定していたテントが強風で飛ばされるって

固定の仕方や設置場所に問題がなければ

不運としか言いようがない気もする。

そういえば事故の日は急に寒気が入って寒くなってきた日だよね。

富士山って観光地のイメージがあるし

危険な山という認識を持っている人はそういないと思う。

この事故で,昔教科書で読んだ

富士山頂に観測所を建てた人の生死をかけた挑戦を思い出したが

そうはいってもやっぱり安全な山という印象だ。



自然は怖い。

海も山も川も空も。

僕は体力に自信がないので

その手のレジャーに対してはけっこう警戒心をもっている。

そして,自分を含めて身近な人がそういうレジャーに行く話を聞くと

いつもちょっぴりドキドキするのだけど

決して考えすぎではないな。