2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルごはん

カップヌードルごはんを食べました。別にカップヌードルを再利用しておじやを作ったわけではないですよ。そういう商品があるんです。ちょっと前に話題になって入手困難になってという曰く付きのものです。ちなみに麺は入ってません普段行かないスーパーに行…

よい器で暮らす

最近,結婚式の引き出物などでよい器を立て続けにもらいました。大事にしまっとくのもいいんですけど普段使いしてます。すごく素敵なプラチナ色の模様があるノリタケのお皿とかウェジウッドの華やかなカップやら。ちょっとしたことなんですが些細なことです…

シター

シターという楽器をご存じでしょうか?正直僕は知りませんでした。なんとなく名前くらいは聞いたことはある気がしますがその程度です。シター奏者の方のお話を聞く機会があり間近で演奏を聴かせていただきました。シターは木製の箱に弦を張った楽器でハープ…

ねじ山がつぶれたねじを元に戻すかどうかについて

アラーム代わりに使っているストップウォッチの電池が切れました。2025規格のボタン電池を買ってきて先ほど交換を終えました。途中迷ったんです。ねじ山がつぶれたねじを元に戻すかどうかについて。本体を開ける際に6本のねじを外すわけですがそのうち…

7

東京に行ったときに感じたんですがテレ東が7チャンって違和感ないですか?

スタバのヴェンティ

先日東京駅でスターバックスコーヒーに立ち寄ったときレシートにアンケートに答えて1杯無料みたいなキャンペーンがありました。ネットで10問程度簡単なアンケートに答えて出てくる数字をレシートの所定の欄に書き込んでスタバに持って行くとなんでも好き…

けいひんがかり

会社のイベントの景品係で買い出しをしたんですが3時間,けっこう苦戦しました。選ぶこと自体は楽しいのですが予算がそれぞれきりの良い数字過ぎて難しい。多少アバウトにはやってますが○○賞500円とかって言われても525円のものはよくあるんですが5…

綺麗な切り口だったからひっついたのか?

ちょっと前に包丁で手を,正確に言うと親指を切ったという話をしました。後日談。バンドエイドできつめに圧迫しつつ固定していたんですがなんとそのままひっついてしまった。バンドエイドに血がまったくにじまないなんて珍しいと思っていたんですが切った翌…

小説医療裁判

小説 医療裁判ある野球少年の熱中症事件小説 医療裁判―ある野球少年の熱中症事件作者: 小林洋二出版社/メーカー: 法学書院発売日: 2011/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るを読みました。これ,かなりの良書です。新人弁護士が友人弁護…

披露宴

友人の結婚式,披露宴に出てきました。東京で開かれたので泊まりがけです。友人が結婚したお相手の方の職業がちょっと特殊でしてアナウンサーなんですよ。最近はナレーションをメインに活躍されているので名前と顔が一致する人はそう多くはないかもしれませ…

写真のメンツが同じだ

とある法律事務所のサイト。http://www.law-haruka-mito.com/同じコンサルがはいってるんだろうか?完成度はまだまだだけど系統が一緒。あそこのコンサルを受けている会社はホームページが似たり寄ったりと言われることがあるがそのせい?だとすれば、お母さ…

ざっくり

久しぶりに包丁で手を切ってしまった。キャベツの芯を取り除こうとしたときに左手がなにげに包丁の先に当たってしまった。バンドエイドでうまく処理できたけど関節のところなんで完治まで時間がかかるかもしれぬ。いいところでパックリみたいな。

赤外線温度計

赤外線温度計を買いましたhttp://www.amazon.co.jp/dp/B0013L4A38/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1316006788&sr=8-2ゆーてもだいぶ前ですけどね。たぶん夏が始まったころでした。非接触式の温度計を使っている知人がいまして見ていて欲しくなったんです。で,聞い…

和時計をつくる

デアゴスティーニがまたまた興味深い週刊誌を発刊。http://deagostini.jp/wdt/週刊 和時計をつくるです。江戸時代の和時計の復刻版を毎週少しずつパーツを組み合わせて作るというもの。雑誌は和時計に関する情報が満載。2000円弱で全60巻だそうだ。総…

ご祝儀袋

ご祝儀袋の表書き悩まないですか?字に自信がないんですよね。だけどそもそももっと根本的な問題を最近感じる。にじむにじむんですよ。字が。筆ペンで書くと。いまどき硯と墨と筆をもっているわけではないので筆ペンを使おうと思うんですがどうも筆ペンのイ…

インターン・エクスターン

我が社に来ていたインターン生が2週間の研修期間を終えました。前回のときは僕が裁判所に行くときに見学に来てもらったりして多少からめたのだけれど今回はそんなに絡めてないので少々残念でした。もう来ることないのかななんかの機会にリベンジしたいと思…

サンマリ

サウンドマリーナ2日目に行ってきました。 僕は複数のアーティストが出るイベントが初めてだったのですが 次は誰 何するの みたいなドキドキがあっていいですね。 買い物やトイレ行きたいけど いいとこを見逃したくないからどうしようみたいなジレンマとか…

新宿到着。トイレどこか分からんわ! これ作ったやつマジくたばれ。

http://twitpic.com/6h3fd3いや,ほんと分かりづらいね。ポップなデザインと自己満足かな?

堀北真希

最近DoCoMoのCMで堀北真希を見かけるのだがすっっごく印象が変わったね。デビュー当初はどうみたってかわいい系だったのに今じゃ綺麗系。愛くるしさみたいなのはなくてシャープでクール。変わりましたなぁ。この人の演技特上カバチ以外ではほとんど…

水拭き

最近掃除は水拭きなんだと思うようになってきた。フローリングの床を掃除機かけたとしても固く絞ったぞうきんで拭き掃除したときの輝きは取り戻せない。素足で歩いたときのさっぱりした感じは戻ってこない。繊維性の埃があるところを水拭きするとぞうきんの…

時速10キロ20分

マラソン大会に出る準備として時速10キロで20分ほど走りました。福山雅治が出ているテレビを見ていたので苦にはならなかったな。ましゃのトークはホント天下一品。しかし本番はこれの3倍の距離か。いささか萎えるな。

司法教官穂高美子

司法教官穂高美子 http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/nextweek/0167/家に帰ってきたときにやっていたので少し途中からだけどみてしまった。司法教官とは司法研修所の教官のことだそうだ。ドラマなんでどう作ろうがかまわないんですが見ていると3分…

今日僕はそこそこおいしいテレビの見方をしたな

今日は家に帰るとサッカーをやってました。日本対北朝鮮です。大事な大事なW杯予選。後半25分でした。0対0でした。シャツを脱ぐだけ脱いでテレビにかじりつきですよね。そしてイライラ。なかなか点が入らない。押しまくってる。ポストに嫌われる。GK…

広島法務総合庁舎

広島法務総合庁舎が本格稼働を開始したようです。人の出入りも多くなってきました。ところでこの建物外から見てすごく不自然なところがあります。http://www.cgr.mlit.go.jp/cginfo/syokai/busyo/eizen/main/images/03tatemono/hiro_housou/hiro_housou.htm…