よい器で暮らす

最近,結婚式の引き出物などでよい器を立て続けにもらいました。

大事にしまっとくのもいいんですけど

普段使いしてます。

すごく素敵なプラチナ色の模様があるノリタケのお皿とか

ウェジウッドの華やかなカップやら。

ちょっとしたことなんですが

些細なことですが

ありふれたお皿を使っていることと比べると

自分の感性が豊かになるような気がします。

よいものはそれなりに神経を使うこともありますが

使う人に心地よさとセンスを与えてくれるのではないかと思います。

どうせ大事にしまっておいても

めったに使わないのであれば

たとえ割ってしまおうとも普段使いにした方がいいよね。