シター

シターという楽器をご存じでしょうか?

正直僕は知りませんでした。

なんとなく名前くらいは聞いたことはある気がしますが

その程度です。

シター奏者の方のお話を聞く機会があり

間近で演奏を聴かせていただきました。

シターは木製の箱に弦を張った楽器で

ハープのような音色がしますがその優しい音色に特徴があります。

歴史的には宗教施設で演奏されることが多かったようで

シターのための曲はほとんど修道僧などが作曲しているそうです。

内省の楽器といわれるそうで

音色を聞く者は自然と自分との対話を始めたり

潜在意識で気になっていることが頭に出てくるようです。

優しい音色は癒しにつながります。

僕はマッサージに行ったときにこの音色が流れたら

ドはまりするだろうと思いました。