2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下

九段下には靖国神社があります。このたび初めて参拝しました。遊就館にも足を運びました。一度見ておく必要があると思ってました。ここについては色々な話を聞くんだけどありのままの現状を限られた時間でしたが感じることが出来ました。百聞は一見にしかず…

首都

東京に行ってきました。仕事とは全く関係ないです。例のお台場の実物大ガンダムを拝んでおこうかという動機がこのタイミングでの上京の決定的理由かもしれないです。8月いっぱいであれは撤去だからね。上野,秋葉原,八重洲,飯田橋,日本橋,九段下,六本…

1Q84

村上春樹の1Q84を読み終わった。この本は発売にあたってあらすじや登場人物について一切触れずに宣伝を行った特殊な本でした。先入観なしに本が読みたいそんな読者の要望に村上春樹が応える形でこのような売り出し方になったと聞いています。そんな筆者…

裁判員

異業種交流会で裁判員制度について講義をしました。食事を食べて少し話を聞こうという程度なんで大げさなものではないです。4ページほどのレジュメを作って60分くらい。最高裁判所が作った出来の良いパンフレットを配ったしちょっとそこら辺には書いてな…

小さな会社のIT担当者が知らないと困る 社内LANとインターネット導入と運用の常識

社内LANとインターネット導入と運用の常識―小さな会社のIT担当者が知らないと困る作者: 福多利夫,伊藤幸夫出版社/メーカー: ソシム発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るなかなか良い本でした。今現在の…

痺れる

会社から繁華街方面へちょっと歩いたところに小さな汁なし担々麺の専門店があります。そこ,けっこうおいしいです。万人向きかはわからないけど。というのはこのお店における辛さというのは唐辛子の辛さである「辣味」(ラーウェイ)だけではなく花椒の痺れ…

ラゲッジカート

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315037476無印のラゲッジカートを買いました。同期が欲しいと言っていたのを思い出し自分もあれば使うことあるかもと無印に立ち寄ったときに探してみたんです。実のところ,そんなに立派な印象ではない商品なん…

ビートルズナイト:グッドリスナー

大学の先輩に誘われてビートルズナイトに行ってきました。ビートルズナイトというのは,ビートルズの曲を演奏するバンドが出演するライブハウスの企画です。このバンド,アマチュアのコンテスト(西日本規模?)で優勝するほどの実力。みんないいおじさまた…

昼食事情

1か月くらい前からかな?昼食事情に大きな変動がありました。弁当業者が営業に来て試食を明日やりますと。で,350円でかなり充実したお弁当で気に入ったので以降,ウチの会社では毎朝お弁当係が希望者からお金を集めて注文の電話をするようになったんだ…

ジントニック

今読んでいる小説にしばしば出てくるからかな?ジントニックを無性に飲みたくなります。少しライムの香りが効いたもののほうがより好ましい。シンプルで飽きがこない普遍的でクール。水のようでいて純粋なアルコールを連想させる。僕の中でジントニックはそ…

シャア専用MSモノアイアイス

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2009/ms_ice.htmlそうきたか〜と感心するポイントにも乏しい企画ですがシャア好きとして反応はしてみなければなるまい。

モンテカルロ

こぢんまりした素敵なキッチンスタジオでカー用品販売大手,モンテカルロの創業者森田氏のお話を聴きました。起業前の下積み時代から現在に至るまでの苦労や転機などわずか60分ほどでしたがエネルギッシュに語っていただきました。とても興味深く楽しませ…

ある大学でこんな授業があったという。

ある大学でこんな授業があったという。 http://www.asks.jp/users/hiro/62143.html有名なコピペらしいが初見でした。静かな感動がありませんか?

携帯風呂

フィットネスに行くと汗を流しに風呂に入る。自然の流れだ。そこに今日違和感を感じた。ジャグジーに携帯をいじっている男がいるのだ。これは2つの観点からおかしい。まず,精密機器を風呂場に持ち込むのはおかしい。防水携帯ってことかもしれないけど36…

ハワイアン

会社が招待券を頂いたことから急遽,本日はビアガーデンへ。ここ,運営していた会社が破綻して経営者が代わってから色々なことに挑戦しているホテルなんです。ウチの会社から徒歩1分。ハワイアンのショーをやるっていうんだな。4人編成の生バンドにダンサ…

日経テスト

http://ntest.nikkei.jp/日経テストとりあえず今回も申し込んでおいた。前回なかなか楽しかったしね。 (以前の日記) http://d.hatena.ne.jp/katohiroben/20090419/1240142502 http://d.hatena.ne.jp/katohiroben/20090525/1243257925日経新聞を見ていると…

レジスタンス

抵抗力が落ちた。昨日,たくさん蚊にかまれたのですが足がパンパンにはっている。そして,けっこうかゆい。まぁ,こんだけかまれればきっとそれなりに抵抗力もつくはず。

ねじ付き

お盆ということで実家へ。甥っ子と久しぶりに遭遇。その都度いろいろな発見があるのだけれど今回はPLの影響かな?おもちゃの電池蓋についての発見がありました。というのはおもちゃ,ミニエアホッケーなんですが,に電池を入れようと思ったら電池蓋がはず…

二回試験

旧62期が二回試験中のようですね。そういえば僕らは8月11日から15日までの5連チャンでしたが彼らも休みなしで10日から14日までの模様。新62期は11月の3連休を挟む日程なんだけどな。10時20分から5時50分だった,と昔の手帳に書いて…

ヘッドセット

ワイヤレスヘッドセットをちょっと前から導入しています。これがね〜高いんだけど便利です。手ぶらで電話出来る。両手で記録を参照したり,メモをとったり,パソコンを操作したり座席を離れて書類を見に行ったり・・・。効率アップは間違いないし,受話器を…

トリッキー

久しぶりに月曜のHIPHOPのクラスに出た。ウチのフィットネスはHIPHOPは異様にレベルが高い。なんというか先生がトリッキーな動きが好きなんで足首をひねったり,足を絡めたりが多い。そのうえ選曲のテンポが速い。ビギナーのクラスでそれをやる…

酒井法子「容疑者」の写真が有害な訳&毎日新聞社への凸

http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20090808/1249745921 引用したブログの中に登場する酒井法子の写真。 意図的なチョイスが如実に感じられますね。

イベリコ豚

仕事がらみでお誘いがあり海の見える別荘地へ。ほとんど面識がない人が半分以上でした。料理自慢の社長(?)が振る舞うイベリコ豚料理を食べたりちょこっとクルーザーに乗ったりなかなか有意義な一日でした。家族ぐるみで来ていた人もいて子どものお世話(…

酒井法子

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009080700321&rel=j&g=soc 酒井法子容疑者に逮捕状=覚せい剤取締法違反−夫逮捕後に失跡・警視庁なんつーか,悲しい。昔一度だけアイドルのポスターを買ったことがあるんだけど酒井法子だったんだよね。アニメ三銃士は…

ニューファイブ

風の噂で聞いた。当地で62期5人が共同で事務所を出すらしい。本当だろうか?これって就職難がささやかれ始めた頃にブラックジョークで出てきたような話じゃん。就職できなかったらどうする?俺たちで事務所作ればいい。○○期合同とか・・・みたいな会話の…

エンドレス

なかなかパソコンが直らない。というか治療してない。OSレベルでの欠陥があるようだ。僕のカンだとアプリケーションが利用するライブラリのどっかが壊れた。今日も会社に業者さんがメンテに来たんだけど僕のPCは作業途中で断念。まぁ,私物PCも使って…

被疑者国選1位

月曜日,被疑者国選1位でした。が,依頼なし。ちょっと拍子抜け。1位だとさすがに来るだろうと思っていたんだけどね。ま,再来週2位があるので。

だめんず

矢田亜希子といい,酒井法子といい・・・人気絶頂でありながら微妙に周囲から心配されるような結婚をしたお二人。期せずして同時に旦那が逮捕と・・・。だめんず・うぉーかーってやつか。しかし酒井法子失踪って大丈夫かな。マスコミを避けるための雲隠れな…

新日本法規加除式

修習生のときに新日本法規から買った3点セット保全処分の申立主文事例集最新民事訴状・答弁書モデル文例集事例式民事訴訟・非訟転付書類割引価格ということで2万5000円でした。加除式っていうのは改訂があると差し替え分が送ってくるわけですが・・・…

水浸し

金曜だったか警察に行こうと車に乗ったとき気付いた。後部座席の窓がハーフオープンなことに・・・。多分,駐車券をとるときに指があたったんだろうね。最後に乗ったのが日曜だから4日間そういう状態だったと。けっこう雨降ったからねそうとう水浸しだった…