痺れる

会社から繁華街方面へちょっと歩いたところに

小さな汁なし担々麺の専門店があります。

そこ,けっこうおいしいです。

万人向きかはわからないけど。

というのはこのお店における辛さというのは

唐辛子の辛さである「辣味」(ラーウェイ)だけではなく

花椒の痺れるような辛さである「麻味」(マーウェイ)を特徴とするからです。

花椒というのは中国の山椒で,つまり四川風といってもいいですね。

辛さ3倍を何気に頼んだのですが(普通だとかなり甘めなので)

舌がマジに痺れた。

のどがヒリヒリっていうのは辛いお店に行くとよくあるんだけど

舌がび〜んって感覚がおかしくなるってのはなかなかないですよ。