2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

## 会社から従業員に対する損害賠償請求及び求償 ##

従業員が社用車を運転中に事故を起こすなどして加害行為を行い,その結果,会社の備品が壊れてしまったり,会社が被害者に損害賠償をしたりしたとき,会社は従業員に対しその損害の賠償または求償の請求をすることができるのでしょうか。 実は常に全額請求で…

神田のカメさんが出てる

神田のカメさん法律事務所の太田真也弁護士がアウトデラックスに出てるじゃん。http://www.fujitv.co.jp/outdx/index.htmlやっぱりすごいキャラだよね。久しぶりにカメさんのサイト行こうと思ったら混み合っててダメだ。

LINE 勉強しました

コミュニケーションツールとして急激に利用者を増加させ呉少女遺棄事件のきっかけとなるなど負の側面も取り上げられる人気SNSのLINEこれからの時代,仕事で使うことも増えるかもしれないから入門的本を読んで基本的なところ押さえました。これまで何…

フィーチャーホン こと ガラケー

auが新しくフィーチャーホンを発表しスマホ全盛の時代に一石を投じたようです。http://japanese.engadget.com/2013/08/27/au-gratina/ところでフィーチャーホンって何?ガラパゴス携帯のことらしいよ。通話機能だけではなく高度な機能を有するがしかしスマ…

 シャア専用オーリス 

トヨタ自動車からシャア専用オーリスの市販モデルが出たよ。 池田秀一の音声によるナビもあるそうな。 痛車になっているかとおもいきや 前回に引き続き普通にかなり格好いい。 たまらんね,これは。 専用サイトの作り込みもすごい。 バックストーリーなんか…

ひげ剃りを買い換えたんだけど

パナソニックのラムダッシュが老朽化してお肌がひりひりするようになったんでシェーバーを買い換えました。高級機種をお使いの方の場合には替え刃を購入するべきなんだろうけど普及品を使っていると替え刃を2回買うと新品価格を上回りかねない上にバッテリ…

## 6930円 ##

めったに使わなそうな法律の相談が来そうということで その分野の専門書を買いました。 6930円は専門書の中でもやや高め・・・高いなぁ。 頻繁に使う方はごく一部の方だろうから必然的に高くなるんだろうね。 今回の相談が終わったらもはや数年は開かな…

化粧ってすごいよね。

たまにこの動画見ると化粧のすごさ,楽しさ,恐ろしさを実感できます。http://www.youtube.com/watch?v=Fkmq1ziZ6Bk数年ぶりに見たけどすごいわ,この人。こちらはコメント付き動画も。http://getnews.jp/archives/67725急に笑ったり変な人のようでリアルタ…

あまちゃんの受けはありません

NHKの朝ドラあまちゃん大人気ですね。2013年の流行語,今でしょが固いかと思っていましたがじぇじぇじぇも相当です。あまちゃんは通常放映は朝8時から15分で8時15分からはあさイチという情報番組が始まります。番組冒頭で有働アナとV6の井ノ…

はりトルPRO

紙を大量に使う職場なのでホチキスとは切っても切れない縁なんですよね。ホチキスの針を外してコピーしたりファイルに綴じたり。けっこうホチキスの針を外すのって大変。そこで今お勧めなのがサンスター文具のはりトルPROアスクルだと他のホチキスリムー…

## 電気は,財物とみなす ##

今朝の新聞見てたら飲食店などで勝手にコンセントを使う人に注意喚起してますね。 窃盗罪が成立しますよって。 刑法245条では,「この章の罪については,電気は,財物とみなす。」という規定があって,この章とは第36章,窃盗及び強盗の罪のことなんで…

ソープディスペンサー 泡

最近ビオレとかキレイキレイとか液体ソープは泡タイプが主流になったよね。プッシュした瞬間から泡立っているから話が早いというか使い勝手が良い。だけどこの流れにソープディスペンサー業界は追いついているのかな?オシャレなレストランとかちょっとこぎ…

オフサイドという漫画

甲子園が盛り上がっている最中ですが高校サッカーを描いた漫画でオフサイドという作品があります。1987年から92年まで少年マガジンに連載された作品です。連載当初は若干トンデモプレイもあったのですがその後ほぼ現実路線に移行して丁寧に人間模様を…

コップのフチ子

コップのフチに舞い降りた天使コップのフチ子をご存じでしょうか。登場から1年を経過したOL風のフィギュアなのだがコップのふちにぶら下がったりたたずんだり。シュールだ。そして,こういうモノが作り出せる文化,受け入れられる文化を持っている日本人…

食あたり

食あたりでとても苦しみました。冷たいもの食べ過ぎてというわけではないと思う。これバター入れすぎ?きついなと思いながら食べたものが原因かと思うんですが胃腸が弱っているという遠因があるかも。今お腹の中空っぽです。皆さんもお気を付けて。

和の心

ストレス社会日々心がささくれ立つような出来事が多いわけですがわずか300円で癒しが得られます。和の心 仏像コレクション我が社の近くの県立美術館ギャラリーショップ内にガチャがありますよ。300円にして驚きのクオリティ。ちなみに僕は金剛力士像の…

コテで食す

お好み焼きはお皿や箸を使ってもいいんだけど鉄板の上でコテ一本で食べるスタイルがあるんだよね。僕,これ少し苦手で食べるときに少しキャベツとかもやしとかが落としちゃうんだよね。お店の人が黙ってコテを出してくると今日はコテの日か,と思ってついつ…

進撃の巨人11巻

あさって発売,もうそろそろ明日か。10巻で驚きの展開だったけどちゃんとつじつまが合うように着陸できるのだろうか。見かけたら買おうかな。http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4063622568

せみの抜け殻

蝉の抜け殻が落ちていたよ。見れば見るほど不思議なものだよね。見事な造形というか・・・これの虜になる気持ちはとうてい分からないけどね。毎年しょこたんが蝉の抜け殻でお祭りをしてますよね。夏の風物詩だね。https://twitter.com/shoko55mmts/status/35…

森野帆布 SF−0112 

弁護士ってけっこうカバンが難しい職種なんだよね。未だにこの業界は紙に支配されているから六法とか本とか大量の事件記録を持ち歩く必要に迫られる。かさばるし重いんだよね。雨風にそれなりに強くないといけないし。かといってトロリーバッグは機動力を欠…

風立ちぬ (ネタバレほぼなし)

風立ちぬ見ました。酷評も多かったのでどうかなと期待せずに見ましたが僕は意外と気に入りました。品が良い作品でした。観る人に感情移入出来るか要素があるかないかそこが評価が分かれるポイントですね。少年の夢,純愛,病,親友,仲間,目標,使命,昭和…

二強に挑む キリンメッツコーラ

コーラといえばコカコーラとペプシだよね。僕が小さい頃はペプシすら怪しげなコーラとのイメージで親がコーラを買ってくるって言ってペプシコーラ持って帰ったときはなんだかテンションが下がった記憶があるよ。日本ではたぶんペプシマンのCMが流行したあ…

カラー人体図鑑―ビジュアル・アナトミー

交通事故などの相談で身体の部位などが話題になることがあるんだけど骨の名前とか筋肉の名前とか神経とかけっこう分からなくて困るんだよね。部位の名前をネットで検索すればもちろんそれなりに求める回答はえられるけど求めていないものもヒットして使い勝…