2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後7時

久しぶりに午後7時に家路についたのですがけっこうこの時間って帰宅する人多いんだね。Yシャツ姿のサラリーマンがいっぱいだった。学生もけっこういた。よく見慣れた街角がすごく新鮮に感じた。

採取するときどうしてますか

もうじき健康診断なんだけどトイレに行って採取するとき自分的には著しく不格好に動いているような気がするんだよね。あれ,一連の作業をエレガントに行おうと思ったらどうしたらいいんだろうか。水を流すと採取対象まで流れちゃうしねぇ。

我ながら素晴らしい写真が撮れました(2013宇品花火大会)

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain

そういえば観たのにコメントしていなかった。面白かったけど期待値が高すぎてそこには追いつかなかった感じ。絵のクオリティが普通だったんだよね。イノセンスくらいの美しさを期待したので・・・。まだまだ少佐がおとなしい,やや自信がない印象なのが9課…

## 先が見えない相談 ##

法律相談を行っていると先が見えない相談に直面することがあります。 大きく分けると2種類あります。 ある重要な事実の有無,そしてその事実を立証できる証拠の有無が相談時には分からないケースが1つ。 何らかの解決策が存在する可能性がありそうなんだけ…

エゾシカの缶詰

北海道に行った友人からエゾシカの缶詰をいただきました。いただきました。どんな味かと思ったのですが思ったより美味しくいただけました。大和煮なので味付けが濃いめ,素材の細やかな味はよく分からないんだけどね。とりあえずいただいた缶詰からは硬い,…

ウィリアム王子とキャサリン妃にジョージ王子が誕生

ウィリアム王子ってお母さんに似てすごくチャーミングな顔していて完璧な王子ってイメージだったんだよね。ヘンリー王子のようなトラブルも聞かなかったし。それで雲の上の人みたいな感じがしていたんだけど若くして髪型に変化があってから誠に勝手ながら僕…

スカイツリー

ちょっと前の話なんですがスカイツリー登ったんですよ。その日は案外空いていて30分くらいで最初の350m地点の天望デッキにいけて(まず2000円)5分くらいで450m地点の天望回廊に行けました。(さらに1000円・・・)高すぎてあんまり実感…

アサイー来てるね。

最近アサイーが来てますね。ヤシ科の植物なんだけど果実がブルーベリーっぽいのでアサイーベリーと俗称されたりしてます。ジュースにしたりスムージーにしたりいろんなフルーツなどとボウルで一緒に食べるアサイーボウルが流行の兆しです。アサイー味のスイ…

ぴんとこな 第1話

ぴんとこな 第1話録画しといたのを見ました。2時間超は時間的にきつかったけど思ってた以上に楽しかったです。歌舞伎の演目や用語の解説があって素人の僕には勉強になったしありえんだろうというドラマチックな展開に釘付けですよ。何年も会っていない初恋…

SNSとの付き合い方 僕の場合

facebookやmixiなどのSNSについて何人かとお話ししたりSNS絡みの最近の凶悪な事件などを見てちょっと確認しておこうかと思いました。僕のSNSでの基本スタンスは一言でいうと喫茶店で大声で会話できるくらいのことを書くです。細かく言うと1 基本的…

CDケースを開いたときに

CDケースを開いたときに中身が入ってなかったときの切なさったらないですよね。きゃりーぱみゅぱみゅのニューアルバムを車の中で聞こうかとCDケースを車の中に入れて置いたのですが昨日ケース開けたら中身入ってなかった・・・。PCに取り込もうとして…

ぴんとこな 明日から放送

明日から ぴんとこな が始まります。僕はこの夏のドラマはこれ1つを見ようと決めたんだよね。録画録画。なんと初回は2時間3分のスペシャルとのこと。いや・・・正直なところ2時間はきついんですが・・・。要領よく1時間にまとめていただきたかった。見…

SOU SOU

携帯のカバーが壊れたままだったんですが偶然に見かけたSOU SOUの製品をゲットしました。アイフォーンだけではなく色々なスマートホン用の製品まで揃えているのは嬉しいかぎり。この SOU SOU日本の伝統美をルーツにモダンなデザインの製品を世に…

## 弁護士に相談できてますか ##

最近よく聞く話です。 とある法律事務所に相談に行ったところ, 終始,事務員さんに対応されて 最後にちょっとだけ弁護士と話をすることができた。資格を持っていることがすべてではありませんが 事務員任せになっている法律事務所は問題があります。法律相…

あまちゃん 総集編やるよっ!

大人気ドラマあまちゃん毎日小ネタ満載で笑わせていただいております。次の日曜日総集編が放映されます。なにしろ僕も評判を聞きつけて途中から見た口なので僕が見始める前のストーリーを確認できることが嬉しい。予約しとこ。http://www2.nhk.or.jp/hensei/…

なんだこれくしょん

きゃりーぱみゅぱみゅのニューアルバムなんだこれくしょん買っちゃいました。僕は年間4枚くらいしかCDは買わないしネットで音楽を購入することもほとんどないんですがきゃりーちゃんの曲が耳について離れないんでもう買ってしまおうと思ったんですよね。…

## 夏休みの地図 ##

見てきました。 今しか作れない映画です。 原爆投下からまもなく68年。 三世代に相当する時間の経過。 正確に記憶と記録を引き継ぐぎりぎりのタイミングで 焼け野原と今とこれからをつなぐフィルムが出来ました。 移ろいゆく街の情景に直面したとき 誰しも…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹の新作を読み終えました。月曜から毎朝15分水曜の夜に2時間そして今日の午前中と普段なら判例タイムズや適当な法律書を読んでいた時間村上春樹の世界に没頭しました。これから読むことを楽しみにしている人のために内容について触れることはしな…

電話番号覚えてる?

自分に何かあったとき連絡したい人,連絡して欲しい人の電話番号って暗記してますか?携帯に頼りっきりって人は要注意です。携帯を水没したり紛失したり電池が切れたりあるいは逮捕されて携帯アドレス帳を参照できないときけっこう困ります。僕は暗記してお…

平野 寿将

平野 寿将って方ご存じですか?昔テレビに良く出ていた異色の料理人です。この方の料理コーナー,僕すごく好きでずいぶんと参考にしたんですよ。ほとんど細かいことは忘れてしまったけれど視聴者の家に行って冷蔵庫開けて残り物とかを上手に活用してた記憶が…

ガンダムビルドファイターズ

10月からまたガンダムの新作をするみたいだね。TBSではなくてテレビ東京系の模様。http://gundam-bf.net/ガンプラを操作して戦うガンプラバトルで少年が世界大会を目指すストーリーだそう。そんな設定の話は僕は期待していないんですが購買行動にまった…

双子

昨日,卵を割ったら双子でした。たまにお好み焼き屋であえて双子卵を取り寄せているお店があるけど双子卵は普段目にしないので素朴な感動というか驚きがあるよね。双子卵は安定的に卵を産み始める前の若い雌鳥が産むことがあるんだって。