## 夏休みの地図 ##

見てきました。
今しか作れない映画です。
原爆投下からまもなく68年。
三世代に相当する時間の経過。
正確に記憶と記録を引き継ぐぎりぎりのタイミングで
焼け野原と今とこれからをつなぐフィルムが出来ました。
移ろいゆく街の情景に直面したとき
誰しもセンチメンタルな思いにとらわれます。
ここ100年でもっとも劇的な変貌を遂げた街の一つ,広島。
その町並みの風景は何気ない1カットも実に雄弁です。

少年にとって世界は知らないことに満ちていて
住んでいる街の地図だって満足に書けません。
それでも一歩踏み出せば
人が,街が,少年に優しく教えてくれます。

これからも街は,広島は立ち止まることなく変貌を遂げていきます。
劇中でもありましたがそれは決して悪いことではないでしょう。
大事なことを失わなければ。
地図作りを通して少年が仲間たちと学んだことは
たぶんその大事なことだったと思います。

この映画に出てきた光景の中でも
すでに見られなくなってしまった景色もあります。
一番楽しく見られるのは今だと思います。
是非この夏,劇場に足を運んでみてください。
http://www.natsu-chizu.com/
https://www.facebook.com/natsuchizu