2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女裁判第5話

魔女裁判第5話を見ました。サブリミナル効果がどうのというつっこみがありそうな編集でしたね。いたるところで魔女石田ゆり子の顔が挿入されるんです。見ていて気付くというのはサブリミナルではないんですけど・・・これまでそういうものに限って騒ぐ人が…

激落ちくん

僕は耐熱グラスをコーヒーや紅茶を飲むのに使っているのですが3年くらい使っているとコーヒーや紅茶の茶渋的なものがグラスの角についてスポンジでこすったり漂白したりしても落ちないようになってしまいました。そこでスーパーや薬局でここ1〜2年よく見…

西城秀樹と趣味の園芸

西城秀樹が教育テレビの「趣味の園芸」に出てる!!!http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/時代が変わったのか,秀樹が変わったのか・・・考えられないキャスティングだよね。一昔前なら。それにしても近年のNHKの教育テレビ戦略はかなりの出来です。歴史を…

驚きの公選法

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/c313dd658db9107111a1f773e8d6bc5eへ〜走行中は連呼のみ?語っちゃいけないんですね。驚き。

芸能人の娘。まとめ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51471005.htmlちょいちょい面白い。

白木屋

今日は大阪から同期がきました。 ということで歓迎会を行いました。 場所はグランヴィアの地下の白木屋。 え? と思う人はある意味普通。 つながりませんよね。 高めのホテルの地下に大衆居酒屋なんて。 でも,まあ,当地では実現しているんだね。 グランヴ…

友近の件

友近がキレイになりましたね。脱ぐ方向で,みたいな台詞は過去の友近なら笑いを誘ったんだが今はリアルにやせちゃって・・・。あのスマートな身体でおばちゃんネタとか大丈夫なんだろうか。普通にビキニが似合う友近。想像もしなかったよ。本質的に芸で人気…

日経テスト結果

以前日記に書いた日経テストの結果が返ってきた。スコア694。全体だと84%,就業5年未満の属性別だと89%くらいの位置にいるそうだ。大まかなスコアの目安としては「企業人として必要な知識と知的能力をバランスよく備えた,状況対応力の高い人材。…

魔女裁判第4話

ついに!,ようやく?動きがありました。これまで無罪にするように脅迫されていた裁判員が一転して有罪にするように脅迫され始めたのです。どうやら「謎の組織」が被告人を裏切り,別の人間のために働くことにしたということらしい。ちょっとそれだけの理由…

新型インフルに対する京都大学の対応

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090523/h1n1_flu_kyoto_u 新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎると話題になっているようです。

android搭載携帯

話題のandroidケータイ 操作感を動画でチェック http://www.youtube.com/watch?v=WJMMSCn2M64&eurl=http%3A%2F%2Fb%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Farticles%2F200905%2F174&feature=player_embeddedマジ?なんかすっごく素晴らしい感じになってますね。まぁ送…

マイクロソフト、Windows7製品候補版を説明…互換性を重視

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090520-OYT8T00827.htm?from=yolspざっと見る限りマイナーチェンジって理解でいいのでしょうか?常駐ソフトを減らして軽快さがアップするのはいいですよね。ヴィスタの後継OS,ネーミングはどうなるかな?

新制度

本日は当業界において戦後最大かもしれない改革の日。 いろいろ対策はしていたものの人手が足りない事態になりかけたようで 助太刀要請が僕にもありました。 今日明日とスケジュール的に厳しいのではせ参じることはできませんでしたが。 世間的には裁判員ス…

サルサ中級

最近忙しくフィットネスに行くことが出来なかった。今日は久しぶりに行きました。いままで敷居が高いかな?と敬遠していたサルサ中級。案外ついていけたね。てゆうか外から見ていた次のレッスンの先生に褒められたね。これはメチャ嬉しい。お世辞と分かって…

海物語

今日は久しぶりに沖縄料理を食べに。沖縄へは一度も行ったことはないのですがすごく身体に馴染むんです。豚の足を煮込んだ料理や島らっきょうの天ぷらなど。そして定番のちゃんぷるやソーキそばなど。美味しかった。ソーキそばがやはり一押しです。 帰りに事…

ダ・ヴィンチ・コード

テレビでダ・ヴィンチ・コードを観ました。原作は何年か前に読んでます。あのクオリティを映画で表現するのは無理だろうと思っていましたが見事でしたね。意外なことに。ひょっとしたら本を読んで背景を理解しているんで説明不足を僕が補えたのかもしれない…

ウェディングパティー

修習の同じ班の女の子の結婚式二次会に参加してきました。横浜,インターコンチネンタルホテル。半月型のなんともいえないデザインでランドマークとなっております。諸々で5時間かけて到着。早割でグリーン車デビューしちゃいました。おしぼりくれるんだね…

裁判員制度バージョン

裁判員制度に対応すべくあまたの研修が行われてきました。 本日,当地では最後の研修かな?弁護士会で行われました。 接見の待ち時間が長くなってかなり遅刻しましたが参加。 もうさすがにまとめって感じだよね。 耳にたこができた・・・というほどにこれま…

ファミリーメディカルチェア

この前電器屋をぶらぶらしたときのこと実は炊飯器の他にもサプライズがありました。http://www.family-chair.co.jp/lineup/sogno/index.html ファミリーメディカルチェアSOGNOこれ,二の腕までしっかりカバーしてもんでくれるんです。その包まれ感がす…

デミオ

マツダデミオのCMのコピーが腑に落ちない。コピー http://www.mazda.co.jp/kohnyu/ テレビCM https://www.m-wm.com/cm/ # マツダデミオ購入者のうち45%が # ハイブリット車も検討していました。 # 調べてみたらマツダでした。っていうんだけどこのデー…

マジック

この間実家に行ったときに8歳と3歳の甥っ子に会ったわけです。あんまおもちゃを買い与えるのもよくないしと思ってマジックを見せてやろうかと。というのは脳トレの発想かな。タネ付きのマジックを見るのはなんか脳によさそうじゃないですか?とりあえずな…

くじ買い占めたのに全部はずれ…責任者脅した容疑で逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0512/SEB200905110043.html怒るのも無理ないね。脅迫は言語道断ですけど。昔お祭りのときとかにゲーム機が当たるくじとかの出店をよく見かけました。ゲーム機の箱を4×4くらいで並べているんだけどわざと飛び地的に2…

小沢辞任

小沢辞任か・・・。まぁしょうがないよね。古いけど,この人の日本改造計画はなかなか面白い本だった記憶がある。しかし,またビッグニュースを23時まで知らなかったぞ・・・。日本改造計画作者: 小沢一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/05/21メディ…

スターバックスいじめ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/08/news038.html試飲の方法や対象は不明だけど,ブラインドテスト(?)でダンキンドーナツのコーヒーにスターバックスのコーヒーが負けたのは衝撃だな・・・。最近ダンキンドーナツに行ってないので僕的には何も…

連休明けはハード

連休明け。予想以上にハードな一日でした。こうならないように休み中にちょっと出社して処理はしていたんだが事務所が開くのを待っていたかのように色々とやってきた。色々と。予想外のことも色々あった。ひょっとしたら先方もGWだったわけでそのことが影響…

魔女裁判第3話

魔女裁判,第3話もスピーディにスリリングに展開。第2話で実務に反し,いきなり被告人質問をしていた関係から今後,どのような手順で劇中の裁判が進むのかまったく予想できない。裁判員制度についての教育的配慮はなくむしろ誤解を生む設定ですが,それだ…

65−65

法事で実家に行ってきました。久しぶりに叔父が東京から来るというので法事の前日にゴルフをすることに。クラブなんてもう4か月くらい握ってない気がする。天気が良くて気持ちよくプレーできましたがスコアはタイトルの通り。悪いところで安定してます。月…

天板

事務所的には今日は閉めているんですがちょっと仕事してきました。兄弁の机の天板が露わになってます。今日から事務所が開いていると思ってか何人かお客様が来ました。たまたま僕が通りかかって応対しました。3人。結構な確率です。

炊飯器ここまできた。

電器屋をぶらついたとき一つの炊飯器に目を奪われた。どうやらコイツ蒸気を出さないらしい。えっ!!!ですよね。確かにあの蒸気はメリットはほとんどないし(ご飯を炊く香りは好きだけど)蒸気があたったところにネバネバかパリパリの汚れがつく。なければ…

管理ツールガイド

Windows Vista管理ツールガイド作者: 岡崎俊彦出版社/メーカー: ローカス発売日: 2007/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るWindows-Vista管理ツールガイドなかなか使える本でした。今日明日に使えるというより何かあった…