西城秀樹と趣味の園芸

西城秀樹が教育テレビの「趣味の園芸」に出てる!!!

http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/

時代が変わったのか,秀樹が変わったのか・・・

考えられないキャスティングだよね。一昔前なら。

それにしても

近年のNHKの教育テレビ戦略はかなりの出来です。

歴史をひもとけば・・・

井川遥フランス語講座の生徒に仕立てた2001年あたりから

急激に変化が始まったように思う。

若い女性タレントを,しかも複数の駆け出しタレントや人気上昇中タレントを

惜しげもなくキャスティング。

悪戦苦闘するアイドルたちに感情移入しながら

一緒に勉強しようと頑張る人々が続出。

楽しいから続ける。続けるから伸びる。の好循環が生じ

実力を伸ばす視聴者も続々。

語学系タレントというジャンルが生まれ,新人の登竜門とまで言われるに至ったんですね。

ちょっと覚えていないんだけど

僕もなんかの番組を誰か目当てによく見ていた気がする。

誰だっけなぁ・・・。

あとイタリア語講座ジローラモのテンションは大好きでこれも

意味もなく見ていたよ。

そんなわけで楽しく学ぼうの精神が息づいている教育テレビは

とてもとても魅力的ですね。