2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロール+S

5時間くらいかけた起案を保存しそこねた。こんなミス久しぶりだ・・・。まぁだいたいのスジは頭に入っているのでたぶん2時間くらいで再現できるし,整理された分より良いものができる,と自分を慰めているのだが,連休中に出社するのは確実になったな・・…

このメイキング自体が芸術だと思う

沢尻エリカ写真集のメイキングが公開されているすごすぎる細部への限りないこだわり和やかでいて張り詰めた空気美の極致http://www.youtube.com/watch?v=ul7XSQPGGo4&feature=player_embedded

エマール

エマールでセーター洗ってみた。うまくいった。なんか独特の匂い?エマールと関係ある匂いかは分からないけどそれも乾いた後に外に干して風にあてていたらとれました。

泣きピタ

赤ちゃんが泣くのをピタっと止めるという泣きピタコンテストが開催中です。http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/pita/この中で右側に現在のTOP3というのがあるのですが1位の「☆ふぅふぅするとふぅふぅ顔に☆」というやつは最高にかわいいです。息を吹き…

ゴルフ

こないだ同期を中心とした集まりでゴルフに行きました。手慣れた方があれこれしてくれまして僕的には初めてのコンペでした。今年1回目だったのかなゴルフは。結果は今ひとつで途中雹が降ってきて焦りましたが天気もまあまあ良くてとても気持ちよい一日でし…

ありがとうって伝えたくて

NHK朝ドラ今期から8時からです。僕は基本的にめざましテレビ派なのですがいちおう地元ニュースも押さえたいので7時45分からNHKへ。今期はゲゲゲの女房水木しげるの妻になったふみえの物語です。で,主題歌はいきものがかりが担当。8時になるとね…

チョコレートスプレッド

チョコレートスプレッドが今あるんだが・・・これがあるとないとでは朝食の食パンに対するモチベーションがかなり違ってくる。情けないことに。

揚げ物

久しぶりに揚げ物をした。近所のスーパーのうち若干店舗が古いためいままで行ったことがない方になんとなく入ったらロース肉が安くてね。トンカツを作るかと。どぼどぼと中華鍋に油をためて揚げ物をするのは緊張感ある作業ですよね。揚がるタイミングって正…

直撃

広島の名物といえばお好み焼きなわけだがこのお好み焼き主たる材料は誰がなんといおうとキャベツだろうね。なので,直撃してますよね。今,キャベツめっちゃ高いじゃないですか?お好み焼き屋は大変なはず。2倍,3倍の値段だからねぇ。今日,お好み焼き食…

ジオス

ジオスが破産申し立てしましたね。英会話学校冬の時代ですな。と思う一方でちょっとしたギモンが。はやくも金曜から授業再開っていうじゃないですか。「ジー・コミュニケーションに事業は譲渡される」と報道されている。譲渡が終わって営業再開っていうなら…

5本指シューズ

5本指ソックスは定番になりつつありますが今度は5本指シューズだそうです。こちらをご覧ください。http://news.walkerplus.com/2010/0421/14/・・・インパクトありまくり・・・。そのうち見慣れるかもしれないが現状,僕は生理的に受け付けないくらいに焦…

プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのかプログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識作者: 矢沢久雄出版社/メーカー: 日経ソフトウエア発売日: 2007/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 クリック: 646回この商品を含むブログ (74件) …

川島海荷

夏に向けて輝きそうな少女がいる。川島海荷「かわしまうみか」って読むらしい。彼女は今,CMで鮮烈な印象を残している。カルピスウォーターとシーブリーズのCMだ。http://www.calpis.co.jp/cm/cw_01.htmlhttp://www.seabreezeweb.com/#/gallery二重の大…

クックパー フライパン用ホイル

クックパー フライパン用ホイルというものがある。http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/items/fryingpan.html使える。とっても。僕は常々餃子を焼くときにうまく焼けないで困っていたのだがこのシートの上で焼けばフライパンにひっつくわけ…

ロストシンボル(ネタバレ注意)

ロストシンボル読み終わりました。ひょっとしたらネタバレ的ことも含まれるのでこれから楽しみにロストシンボルを読まれる方はこの先は読まないようにお願いします。 正直なところ天使と悪魔ダヴィンチ・コードこの2作には遙かに及ばないかなぁという気がし…

1Q84

村上春樹の1Q84のBOOK3がまもなく発売されるようですね。BOOK1と2を読んで「なんやねん。」と叫んだ諸氏もこれでようやく思いを遂げられますね。(といいつつBOOK4に続いたらだるいな・・・)もちろん僕もその一人。BOOK3が出たら間違いなく読むこ…

ロッテが強い件

今年はロッテが強いですね。父がロッテファンであることから僕も応援しているチームです。バレンタイン監督のときのノリノリのチームの雰囲気は今でも印象に残ってます。あのときの勢いや粘りが出てくれば今年は久しぶりに優勝できるんじゃないですかねぇ。…

ネットスケープナビゲータ

ネットスケープナビゲーター懐かしくないですか?インターネット初期の有名ブラウザです。確かモザイクってやつのあとに全盛期を迎えたブラウザだったような。いや,今更何の話題かっていうと今月やっっっっっっっっと日B連の研修サイトがリニューアルして…

数学教師が行ったエイプリルフールジョークが凄い!

http://getnews.jp/archives/55485みんな見られるかな?ユーチューブを引用できれば良かったんだけどニコニコ動画しか分からなかった。 芸が細かいし,なんかこんな先生に習いたかったよね。

自宅待機

咳がでるんでこの2日間自宅に籠もっていました。気分はいいんだけど咳がでるんです。15分に1回くらい・・・。そう。ぜんぜん大したことないんだけど胸がぜーぜーしない気もしないではないしのどに違和感はあるんで安静にしてました。結果,マスターズを…

ラムダッシュ

シェーバーを落として刃が曲がってしまい・・・ということでラムダッシュを買いました。http://lamdash.jp/4枚刃のイイやつではないですけど。進化しているね。前のより確実によく剃れる。高周波の音が多少気になりましたが良く剃れます。肌も痛くないです…

たけのこ

たけのこを買って下ごしらえしてみたんですがどこまで皮を剥いてよいかイマイチわからないですねぇ。際限なく剥けてしまう・・・。

ハートロッカー

先日ハートロッカーを見ました。今年のアカデミー賞作品賞受賞作です。大ヒットしたアバターを抑えたその魅力を確かめてきました。第一印象。重い。ほとんど伏線もストーリーもなくイラクでの爆発物処理班の日常が描かれています。そしてそれが重いのです。…

北陽:虻川

テレビをつけたら女性お笑いコンビ北陽の虻川さんがボクシングをしていた。なんでも1ヶ月前にボクシングを始めたんだそうです。アメリカのチャンピオンと試合をしてました。アメリカ人といっても虻川さんより一回り小柄なチャンピオンで虻川さんはヘッドギ…

人間対コンピュータin将棋

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100405/p1人間対コンピュータの歴史が非常にわかりやすく記述されている記事です。まだまだ人間には負けて欲しくないと思う一方でナイトライダーにおけるキッドのように頼りになるコンピュータも欲しいですよね。

シェーバー

まぁいろいろショックなことは起こるわけだが昨日,シェーバーを床に落としてしまい少し肌にあたるところが変形しました。シェーバーには致命傷らしかったです。外刃のわずかなゆがみはそれに密着して機動する内刃の動きを大いに妨げるようでがりがりと異常…

勝間和代がエヴァコスプレをテレビで披露。断る力を発揮せず

テレ朝「ビートたけしのTVナックル」で勝間和代が新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイのコスプレをし、森永卓郎が「勝間さんのコスプレだけで2ちゃんねるが3日は盛り上がりますよ」とコメントして話題になっているそうです。タイトルはニュース記事から。もち…

すだち×ジントニック

ジントニック。以前家に人を呼んだときに適当に作ったら思いの外おいしくてまた作ろうと思ったんです。でも,ライムが売り切れていて別の店に行ったらそもそも売ってなくてという感じでライムが手に入らなかったんです。で,すだちが売っていたので代わりに…

たこ焼き

たこ焼き器を持っている友人がいましてたこ焼きパーティをやりました。といってもそんな大げさなものではないですが。なにせ同時に焼けるのが18個。限界あるよね。たこ焼きって焼けるのすごく時間かかるし。たこ焼きを焼くのに最適なくしがなかったしへた…

弁護士バー:東京・渋谷に開店へ

http://mainichi.jp/select/today/news/20100404k0000m040035000c.htmlしばらく報道がないのでどうなっていたのだろうと思っていたのですが着々と動いていたわけですね。