プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

読み終わりました。

CPUの働きからプログラムの動き方を

平易な表現で分かりやすく解説しています。

プログラミングのできない僕がいうのもなんだが

プログラミングを行うに当たって

とても大事なことを扱っています。

この本に書いてあることを理解した上で仕事を行うか否かは

そのプログラマの一生を左右するのではないでしょうか。

無論,この本がその知識へ到達する唯一の道ではないでしょうが

最短距離をいくものであると考えます。

「10年後も使える基本を身につける」

この本の掲げるテーマはとても良いです。

とかく手軽に楽をする,その場しのぎのテクニックを扱う本が

売れたりしますが,このような本がベストセラーになっていることは

日本人の探求心がまだまだ健全であることを示しているような気がして

うれしく思いますね。

このシリーズのファンになりました。