2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンだったそうですね。子ども時代にハロウィンがなかったのでいまだにハロウィンに馴染めません。よくおじいさん世代がクリスマスのことを西洋のお祭りがどーのと苦々しく語るのを聞くことがありますがことハロウィンに関してはお気持ち若干分…

4L

なんでなんだろうなまったく理由が分からない。下着のゴムがゆるんだのを受けて1枚トランクスを捨て買い置きのトランクスを出したら4Lだった。ズボンの上からでもはけちゃうよ。なぜにこんなオーバーサイズのものを買ってしまったのか・・・値段を見ると1…

フードフェスタ

本日と明日は広島フードフェスタの日。我が社もブースを出してます。ちょっと見物に行ってきました。まず熊本の地鶏を豪快に炭火焼きしたものをいただきました。野趣たっぷりでいいんだけど正直食べにくい。手が派手に汚れました。食べる場所があまり確保さ…

君に届け

ワオ!今日,テレビで 君に届け やるんだ録画しよっ漫画並みにキュンキュンするのかな先日最新巻を借りたんだけど爽子周辺がざわつくんですよ。。。

ツルダン

ジェイソン・ステイサム俳優だが最近大人気だそうだ。元水泳の飛び込み競技でイギリス代表チームに入るほどのアスリート。モデルに転身後,アクション俳優として頭角を現す。ということみたい。それで興味深いのはとある映画評論家が彼をツルダンの後継者と…

SKYACTIVE

マツダの技術者の方のお話を聞く機会がありました。テーマ自体は環境と自動車技術でしたがその中でマツダの今のキーワードSkyActiveについても説明していただきました。だいぶ手加減して説明していただいたので今までよく分からんと思っていたものが理念的な…

26cm

最近ジョギングシューズを購入したんですがサイズが26cmでした。いつも25cmか25.5cmなんだけど変だな。

キャノンプリンタ

コクまろ

新聞見てたらLEONの広告が。必要なのはお金じゃなくてセンスです。のキャッチフレーズのもとイタリア人タレントのジローラモをイメージキャラクターに据え渋い,色気のあるオヤジファッションを提案してきた異色の雑誌LEON。ちょいワルなど数々の流行語…

DEATH NOTE

DEATH NOTEだいぶ前に映画をテレビでやってましたが録画していたのを見終わりました。実は昔DVDで見ているので2回目。これ,見返して思いましたが相当に出来がいいですよね。なかなか小難しい頭脳戦っぽいことをやっているのですが無理なく収まっている…

ローラ

最近テレビでよく見るローラはとってもチャーミングだ。表情がくるくる変わるしため口でのやりとりも面白いし案外いい反射神経してる。いや訂正。相当な瞬発力で破壊力の高い笑いを作れる人だ。なんかくせになりそう。影響を受けて真似する人もいるかもしれ…

星の王子さま

久しぶりに「星の王子さま」が読みたくて買いました。確か持っていたはずなんだけど見つからなくて誰かにあげたんだっけ?とか実家の本棚に入れてるんだっけ?とか思いながら結局買いです。50分ほどで読み終わったんだけど心が洗われるね。今の世の中,し…

新聞2紙体制

遅ればせながらというか新聞2紙とりはじめてます。もう1ヶ月くらいたったのかな。経済紙と地元紙。もうどこか分かりますね。いままで経済紙だけだったので急激に広告が増えたと感じる。スーパーってこんなに広告出してたっけ?地元のニュースは今までネッ…

あげ

ガンダムの新シリーズが始まりました。ガンダムAGE通称あげ?これがまぁ事前の期待度が低かったわけですが見てもなんか変ですな。まあ,予告CMではよく分かりませんでしたがどうやら敵は異星人ではないようですので最悪の事態は避けられたかに思います…

平成24年六法

平成24年六法出そろってきましたね。僕は今日デイリーは買いました。毎年僕は小型と大型を揃えるんですが今回は家事審判法とかちょっと大きな改正が入ってるんで普段はけちっている人もちゃんと揃えた方がよさそうです。模範六法は会社がまとめて買うこと…

心惹かれるドラマがない件

今回のクールは心惹かれるドラマがないなぁ。小説を読んでいなければ謎解きはディナーの後でなんだろうけどもう完全に読み終わって,まだうっすら犯人とかトリックとか覚えているから完全には楽しめないよね。主演の2人の熱烈なファンでもないし。週1つ,…

高級ホテルに裸の男

東京に行ったときに1時間ちょっと時間をつぶさなきゃいけなくなってパークハイアットホテルのカフェにおじゃましたことがあったんです。そこで印象的な出来事が。そこは新宿のてっぺん。何メートルか知りませんが最高峰でガラス張りの店内の周りには鳥しか…

手帳

そろそろ手帳の季節ですね。来年の予定がどんどん入るようになってきました。業界的な手帳もあるのですがそしてその愛用者も多いのですがどうにも僕は使い勝手が悪いので僕は毎年買っています。本屋の特設コーナーに行き小一時間迷った・・・時期もありまし…

タクシーのバックルが見つからないんだが

タクシーは通常後部座席に乗ります。後部座席にのるとき,法律がどうとかは別として僕は常にシートベルトをつけようとします。運転席にいるときにシートベルトをすることに慣れているのでつけないとしっくりこないんですよね。で,困ったことがあります。バ…

いっぱい食べる君が好き

今,僕がすごく気に入っている曲があります。みんなも聞いたことあるんじゃないかな?ファンケルのカロリミットという商品のCMソングです。曽我部恵一の歌うバージョンと川本真琴が歌うバージョンがあります。こちらでフルコーラスバージョンを聞くことが…

生とうもろこし

先日,生とうもろこしを出すお店へ。ゆでなくても甘い。冷たくしっかり冷やしてあるので自然な甘さの一級品のスイーツのようでした。生とうもろこしだけを食べにまた行く価値はあるな。

カーテンの洗濯

3年ぶりにカーテンを洗濯してみました。案外簡単じゃん。面倒くさがらずにもっとやれば良かった。エマールを使ってドライコース。特にしわもなく。別にほとんど汚れてなかったみたいで色合いに変化はあまりないです。以前のまま。その他色々やることがあっ…

バルーンアート

僕の知り合いにバルーンアートをやられる方がいて本業の合間にちょいちょいやっているそうなのですが,その方からバルーンアートの手ほどきを受けました。写真アップします。どうでしょう。プードルに見えますか?筋がよいと褒められたんですよ。当地では本…

RX-8

RX-7になんとなくあこがれを持っていた。僕のときにはブームが終わりかけていたカー消しゴムで一番のお気に入りだったかもしれない。そしてロータリーエンジンの精神を知って特別な存在になったRX−7その跡を継ぎロータリーをまとったRX−8は先代と同じ…

最終回だと?

なんかさっき帰って録画していたドクターG見たら次回最終回って言ってた。最終回だと?こんな素晴らしい番組を終わらせるのか?再現ドラマの質も半端なくいいしカンファレンスも楽しい。途中の解説もわかりやすい。素晴らしい番組だったのに。質の高い内容を…

ネクタイ

寒くなってきたので久しぶりにネクタイをしてみた。手が覚えているのかうまく結べました。やっぱりスーツはネクタイがあると締まりますな。スーツはまだ春夏ものですがやはり来週からは秋冬ものにしようかと考える雨降る肌寒い一日。そういえば六法も新しく…

ユッケ

1日に施行された牛肉生食新基準厳しい基準だもうユッケは食べる機会がないかもしれんな。リスクのある食品が消されていくとすれば日本料理の根幹にかかわる事態も将来的に発生するかもしれない。お店の良心にまかせてあのような被害者を生んだわけなんで否…

Navelia

BRITAのNaveliaを買いました。ブリタのナヴェリアとカタカナ表記の方がいいのかな。ドイツ生まれのポット型浄水器です。今までも使っていたんですがちょっと落としたら衝撃で一部欠けてしまい買い換えました。今までの形とは異なり菱形です。それがNavelia。…

猿の惑星(1968年)

猿の惑星 創世記ジェネシスという映画が7日から公開されるそうです。猿の惑星僕はこの言葉を聞くとにいまだに子どもの頃の鮮烈な記憶が蘇ります。元ネタとなった猿の惑星は1968年に公開された映画です。僕は,おそらくは小学生の低学年のころかな,テレ…