2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士会館 手前の牛乳

だいぶ出来上がりがイメージ出来るようになりました。 新しい弁護士会館。 現会館よりかなり大きい。広弁大丈夫? http://t.co/GNJKMbfswp賢い主婦は手前の牛乳を買う。かなり昔でうろ覚えですがすごく印象に残っている新聞広告のコピー。 廃棄ロスをなくす…

## 電気は,財物とみなす ##

今朝(2013.8.19)の新聞見てたら飲食店などで勝手にコンセントを使う人に注意喚起してますね。 窃盗罪が成立しますよって。 刑法245条では,「この章の罪については,電気は,財物とみなす。」という規定があって,この章とは第36章,窃盗及び強盗の罪…

グーグル削除,マルチタスク有害,ソロウェディング, カセットガスストーブ,裁判員裁判証拠制限

グーグルが検索結果の削除に応じた模様 http://t.co/EeVa9ICTXTマルチタスクは脳にとって有害:研究結果 今回はスクリーンの話らしいけどマルチタスク全般を有害といわれると弁護士辛いね。持ち事件2〜3桁,1日のうち相談,起案,電話,期日で10,20くら…

## 離婚後の親権者死亡 ##

婚姻中,夫婦の子の親権は父母双方にありますが(民法818条),離婚の際には必ずどちらか一方を親権者として定めることになります(819条)。 では離婚の際に親権者と定められた親が死亡してしまった場合,子どもの親権者はどうなるのでしょうか。 こ…

キングオブコント 読書 パン 矢本悠馬 安藤忠雄 クレ556

今回のキングオブコントはレベルが高い。台風の1日は家で読書とパン造り。 安藤忠雄さんの自伝は新聞連載が元なので個々のエピソードがコンパクトで読みやすかった。 モノを生み出す人の話はとても刺激的に感じる。やっぱ僕はモノ造りをしたいんだろうな。 …

法事 遺産分割

Q 母が亡くなりました。相続人は兄と私の2人です。今後にかかる法事の費用を相続財産から差し引いて兄が取得し,残りを相続分に応じて分けることを兄が主張しています。兄の言い分は正しいのでしょうか。A 遺産分割と,法事の費用はまったく別の問題です…

遺言書 見せてくれない

Q 父が亡くなりました。兄が父の書いた遺言書を持っているというのですが頼んでも見せてくれません。どうしたらよいのでしょうか?A お父さんが書いた遺言書が公正証書遺言であれば公証役場で内容を確認する方法もありますが自筆証書遺言の場合はその方法…

安藤忠雄

広島商工会議所青年部,通称YEG主催,安藤忠雄さんの特別講演会に行ってきました。 以前広島で講演されたときも聴きに行ったのですが相変わらず面白いおっちゃんですね^_^ 委員会はあきまへん的な話は心当たりある人多かったのでは?http://t.co/H1H9Gbbl…

## 先が見えない相談 ##

法律相談を行っていると先が見えない相談に直面することがあります。 大きく分けると2種類あります。 ある重要な事実の有無,そしてその事実を立証できる証拠の有無が相談時には分からないケースが1つ。 何らかの解決策が存在する可能性がありそうなんだけ…

物語形式,ホールインワン詐欺

日弁連の研修サイトをのぞいたら裁判官が物語形式の訴状は止めてって言ってますね。 弁護士だったらダラダラ依頼者の言い分を並べるんじゃなくて要件事実を意識しろとお困りのご様子。 見づらくない程度に波線などでポイントを目立たせるのは是非やって欲し…

アイス

僕は冬でも食べるくらいアイスが好きなんだけど最近コンビニでアイス買うとき困らないですか? 値段がよく分からなくて油断すると300円、400円しちゃう。 未だ50円か100円かという時代からアタマを切り換えられていないんです(^_^;)

赤毛のアン,広島刑務所

赤毛のアン,すごく良かった。 初めはマリラのようにアンのとめどないおしゃべりについていけない思いだったんだけど、それがだんだんクセになって愛おしくなって。 孤児院から老兄妹に引き取られた始まりから数年間の時間があってラスト2章に起こる様々な…