2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝

龍馬伝の最終回を見ました。驚きましたね。龍馬が切られるシーンはちゃんと外連味なく切られてました。呆気なさというのが出ていて良かったと思います。切られてからはけっこうしゃべっていましたが史実も即死ではなかったみたいなのでオッケーですかね。今…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けました。予防接種って超久しぶり。最近は針がめちゃめちゃ細くなっているんであまり痛くないんですね。そして,注意書きを読んで思ったのがなんか昔と違う?当日の入浴もオッケーだし飲酒も大量じゃなければオッケーとある。…

おでん

久々におでんを食べに行ったのですが完全に食べ過ぎました。僕のはずせないネタは玉子と大根なんですが人情として全種類食べたくなるもの・・・。とはいえ,そのお店は醤油と味噌の2種類の鍋があるうえに合計で50種類くらいあるっぽい。あるっぽいという…

やっぱり痛い・・・

今日は一昨日に引き続き買い換えた革靴にチャレンジ。やっぱり痛い・・・。堅いよ。相当にぎこちない歩き方になってしまいました。左右で違うポイントが痛くなるんだけど左足の甲とくるぶし下辺りが強烈に痛い。ということで会社にいる間は別の靴に履き替え…

夢を買う

今年も買いました。年末ジャンボ。今年も,っていって年中行事と化してしまい当選することがなさそうな感じになっているのが情けないね。今年は,連番1,バラ2としました。なんでも億万長者になった人はこの組み合わせが多いんだそうだ。僕はネットで買う…

靴擦れ

3ヶ月前くらいに買った靴のウラがはがれてしまい買い換えたんですが・・・まだ堅い。今日一日履いて家に帰るときはけっこう痛かったよ。皮なんで伸びるはずなんだけどどれくらいでなじむだろうか・・・。明日は茶色の靴を履いて明後日,再挑戦します。だい…

パソコンを初期状態へ戻す

使っていない,眠っていたパソコンを初期状態へ戻しました。平成18年の終わりか19年の初めに買ったパソコンだからおよそ4年前のものになるのかな?vistaの初期でhomebasic搭載機種。これが恐ろしく重くなってしまってまぁ現在のPCに買い換えたわけで…

ハーバード白熱教室

NHKにて再放送されたハーバード白熱教室を見ました。ハーバード大学でもっとも多くの受講生を集めた名講義が東京大学安田講堂にまで出張。マイケル・サンデルによるこれからの「正義」の話をしようこれからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるため…

レストランカシータ

六本木のレストラン・カシータのオーナー高橋滋さんの講演を聴きました。カシータはそのホスピタリティの質の高さで圧倒的な支持を集めている人気レストランです。58歳にして超エネルギッシュ。人間としてのホスピタリティを熱く語っていただきました。時…

コーラスライン

ブロードウェイミュージカルのコーラスライン日本では劇団四季が公演してます。こないだ当地で公演があったので行ってきました。あらすじは舞台はブロードウェイ。ミュージカル公演のオーディション。スターの背後で踊りつつコーラスをするいわゆるコーラス…

いらっしゃい

今日,とある場所へクライアントへ会いに行ったのですがそこの待合室にて久しぶりに同期○○に遭遇。・・・。同期○○なのか・・・?坊主やん。坊主になってるやん。この路線に来るキャラクターとは全く想定してなかったなぁ。はっきり言って狭い待合室で話し合…

馴染めないウォシュレット

会社のウォシュレットに馴染めません。家のウォシュレットならどんな強さにしてもへっちゃらなのに会社のウォシュレットは中くらいの出力でもやたら痛い。何なんでしょう。この違和感は。機種ごとに水流の強さや角度,パターンが違うということなのか。にし…

お好み焼き(広島風)

お好み焼きを作ってみました。 ホットプレートで広島風のお好み焼きを作ったのは初めて。広島風専用のセットを利用したしもう何回も作るのを目の前で見てきたから作るのは案外簡単にできました。生地の味をどうするかはあるけれどだいたいお店と大差ない出来…

いきものばかり特典DVD

いきものがかりのベストアルバムいきものばかりには初回限定特典だと思うんですがDVDがついています。これがとてもいいですよ。オンガク情報バラエティ「イキイキTV」と題する架空番組が収録されているんだけどこれがなかなかの完成度。メンバー全員で…

しんがり

今日はボスが帰って以降しばらく会社に一人きりでした。誰もいない会社の中にいるとテンションが下がるか上がるかどっちかですね。俺ひとりか・・・と寂しくなったり逆に元気になったり。あるいは異常に集中できたり。

sengoku38

むう。名乗り出たのか・・・。逮捕されたら壮大な弁護団ができそうだな。手弁当の志願者だけでもえらい数になる予感・・・。同期も入るんだろうか?彼がアップロード実行犯として実行「犯」といえるかは争う余地がありそうだ。1977年の最高裁判例の現在…

時を告げるもの

僕の通勤ルートの名物,というか毎日変わりなく行われていることに天理教の方々の行進があります。毎朝,歌,あるいはお経なのでしょうか寡聞にして分からないのですが数人で合唱しながらそしてまたゴミ拾いなどをしながら行進をするんです。彼らは時間にか…

トリーペル

先日,職場の同僚のゴルフデビュー戦をやって参りました。土砂崩れでアクセスが最後の最後で微妙でしたが天気も良くておおむね気持ちよくできました。デビューした同僚もそれなりにボールをなくしましたがハーフあたり2時間30分かけずにスムーズに行けま…

疲れた・・・・

いやぁめっちゃ疲れた。見てるだけで疲れた。日本シリーズを見ていたんだけどといってもつまみ食い程度なんだけどここ2日本当にジリジリする試合展開でピンチとチャンスが交錯して緊張と弛緩を繰り返させられました。結果,今日ついにロッテの勝利で幕を閉…

第三の男

僕の住んでいるマンションに同僚が引っ越してきました。ちょこっと覗きに行ったらご両親もお見えになっていて以前,お姉さんともばったりと遭遇したことがあったので図らずも同僚の身内をもれなく顔合わせさせていただいたことに。さて,これでこのマンショ…

いきものばかり

いきものがかりのベストCDいきものばかりいきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】アーティスト: いきものがかり出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/11/03メディア: CD購入: 23人 クリック: 710回この商品を含むブログ (86件) を見る…

カラオケ

超久しぶりにカラオケに行きました。前に行ったときから半年は経ってないとは思うけどまぁ久しぶりです。同い年の人たちと行ったのである程度共通の基盤があって懐かしいところが一致しますね。午前3時くらいまで楽しく過ごしました。カラオケって自分の好…

名古屋土産

名古屋土産として会社で配ったのは名古屋の有名パティシエが開府400年を記念したクランチ。ストロベリーチョコレートがトップに配されたもの。そして,ご当地グルメゆかりのキットカット,なんと味噌風味。これ,まだ食べてないんだけどあげるときに一つ…