コーラスライン

ブロードウェイミュージカルのコーラスライン

日本では劇団四季が公演してます。

こないだ当地で公演があったので行ってきました。

あらすじは

舞台はブロードウェイ。

ミュージカル公演のオーディション。

スターの背後で踊りつつコーラスをするいわゆるコーラスラインの選抜の場。

幾度の選考を経て選抜された17人。

最終選考のこの日,演出家のザックはこう問いかけた。

履歴書に書いてないことを話してもらおう。君たちがどんな人間なのか。

戸惑いつつも自分の半生を,ダンスにかける情熱を語り始める17人

最後に選ばれるのは・・・

みたいな感じですかね。

正直,僕はそれほど面白いとは感じなかったです。

前に見たマンマミーアの方が抜群によかったな。

たぶん僕だけじゃないと思うんだけど

楽しむだけの基礎知識が足りないんだよね。

けっこうアメリカにおける人種とか地域とかの特性を分かっている

必要があるような感じなんだよね。

セリフを聞いていて一応意味は分かるんだけど

だからなんなの?

みたいなのが多い。

大ヒットしているということは脚本に大きな無駄はないはずなので

おそらくは僕の問題かと考えるとこんな分析に落ち着いたんだけどな。

他にもいろいろあるんだがとりあえず。