2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1対1

ウイスキーをもっともおいしく感じられる飲み方はストレートではなくロックでもなく水割りである。それも常温の水による1対1。美味しんぼで得た知識である。だが,ネタ元はとあるメーカーのチーフブレンダーらしい。今日,初めてバーで常温の水で1対1にして…

勉強会

勉強会というネーミングの勉強会に出席。その都度,講師を呼んでホテルでごはんを食べながらちょこっとお話を聞こうというものです。今回はリテールの流通関係のお話と割と固めのお話でしたがチェロの奏者がきたりと柔らかい回もあるそうです。15人くらい…

焼き肉

昨日は法律事務所の人と焼き肉を食べました。かなりウマーでした。ホルモンとかもとろとろで・・・ただその分,胃にどかんときました。うまくて雰囲気も良かったんだけど店の名前・・・なんだっけ?

満喫

買い物のついでに縮景園に寄ってみました。広島の標準木がある庭園です。ついこの間,開花宣言が出たばかりと思っていたのですがもう満開でした。天気も良かったので春満喫です。庭園内ではお弁当を持ち込んでお花見をしている人もけっこういました。どこま…

中野美奈子アナ

中野美奈子アナが目覚ましテレビを卒業したようだ。29歳。アイドルアナからの脱皮を図れるだろうか。とりあえず単なる番組からの卒業ではなく大きな方針転換の中での異動であることは間違いない。それにしても中野アナは女子アナ史(というものがあれば)…

カップヌードル

『カップヌードル』の具材強化〜ミンチ肉が角切りチャーシューに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000020-oric-ent反響はいろいろあるようですが幼少の頃より慣れ親しんだあの謎の肉がもう食べられないのはちょっと寂しいかも。

おいし〜い  ?

ブリトニー、弁護士費用に2億円 http://english.oricon.co.jp/news/64580/こんなにもらえるもんなの? 総資産が桁外れということか・・・。 でもブリちゃんのお世話って大変そう。

研修研修

先週今週と研修が忙しい。 17日6時間,18日6時間,今日8時間,明日6時間。 ジャンル的には執行,割賦,医療,法人破産税務,裁判員,検察審査。 特に今日は長かった・・・。 研修の合間に仕事をするような感じ。 接見の時間がうまく作れないし 今週…

WBC

【WBC】侍ジャパン韓国撃破! イチロー決勝タイムリー http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090324/mlb0903241439034-n1.htmやはり今日一番のニュースはWBCでしょうね。 1点を争う好ゲームでそうとうにしびれる展開でした。 お昼ごはんを食べながら…

10GIRL

当法律事務所に新しい秘書さんが2人入ってきました。ざっくりと受けた説明によると一人は元受付嬢でもう一人は元同業他社勤務*1ということです。今日はやることが多くてあまりウォッチする余裕がなかったんですがとりあえず落ち着いていた印象。テンパって…

カープ

広島ではやはり地元で試合がある日はカープの中継がある。今日も何気にオープン戦。市民球場で試合をするのは本当に最後みたい。雨が降ってちょっと寒そうだけどすごく熱が入った応援が繰り広げられている。去年はそれどころじゃなくて行けなかったけど今年…

NANA 21 (ネタバレ注意)

NANAの21巻。レンが死んだ。衝撃の交通事故・・・死。1巻の最初のモノローグの頃から暗い未来へ向けてのカウントダウンが始まっていたけれどそしてそれがレンの死だということも全て予想はできたけれど改めてそれを目の当たりにするのはキツいね。息が詰…

エクシリム

なかなか性能良いです。まるごとスウィート!私のエクシリム。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z85/デジカメを先週くらいでしたか買いました。今までのは本当によく使いました。別に壊れたわけじゃないんだけど著しく立ち上がりや連射性に劣るので新…

チャイナドレス

昨日は事務所の送別会でした。 事務局の大黒柱が夫について広島から海外に行ってしまうということで。 机が遠いので仕事っぷりを見る機会は少なかったのだけど 経理関係をこなしつつ他もやるという, なかなか大変だったと思います。 昨日は仲間が用意したチ…

ROI

テレビの世界にもROIの波は押し寄せている http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090316/1237188373目から鱗が落ちた。民放テレビはCM料金が基本的な収入源でCM料金は視聴率で決まってだからテレビ局は視聴率を追いかけて・・・これが当たり前の構造だと思…

欲情の作法

ちょっと前だが「欲情の作法」という渡辺淳一の本を読んだ。けっこう売れているらしいね。欲情の作法作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/02/18メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (33件) を見る 渡辺淳…

毒蜘蛛

20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる なんか殺伐とした現代にあって清涼剤のように 幸福な奇跡だね。 素晴らしい。広島の実力弁護士―国内初弁護士評価ガイド作者: 鳥集徹出版社/メーカー: 南々社発売日: 2002/11/01メディア: …

モー娘。今,何人だ?

モー娘。今,何人だ? と思ってググってみた。 9人か・・・。 もっといるかと思っていたが。 それにしても モー娘。のWikipediaすげーな。http://ja.wikipedia.org/wiki/モーニング娘。

タンスがキタ

無印のチェストが届きました。 これで段ボールや地べたに置いていた洋服の行き場ができました。 ナチュラルテイストでどんな空気にもよく馴染む風合い。 案外分厚い板を使用した堅牢な造り。 手に届く範囲のお値段。 納得の一品です。 買いにいったときのエ…

音楽シーンに異変あり

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090310/1024495/人工的に合成された音声での歌がトップチャートを飾ることに違和感を持つ人がいるようだ。人の声の持つ力をそれだけ信じているということ…

ルーキー

最近ちょいちょい修習生が事務所訪問に来るようになってきた。 1年半前の僕だ。 買い手市場とはいえ こちらが一方的に値踏みしているわけじゃないんだよね。 まともな修習生なら 事務所の雰囲気,他の弁護士たちの仕事の様子 蔵書の内容 場合によっては服装…

吸水性

最近新しいタオルを使い始めた。サラのタオルをおろしたとき思うこと水分吸わないな〜吸水性ないな〜一度洗えばよいんだけどそうしなければならないことにもどかしさを感じる。なんでわけのわからん加工を施すんだろ。売るときに見た目が良いから?僕はたぶ…

神の雫

「神の雫」というドラマを今クールは見た。なかなか面白かったです。当初,最大のライバル,敵役と思われた遠峰一青だったが実は主人公の母違いの兄であることが判明父の遺した使徒と呼ばれるワインを探す対決に挑む二人に兄弟の絆が芽生えてくるという・・…

幹事会

広島弁護士会には幹事会という制度があります。新入会員が幹事となって会のお花見やなんかのイベントの余興をしたりするんです。まれに不幸があったときはそのお世話も。今日は前年度の幹事を慰労し,次年度の幹事を迎える会がありました。挨拶の機会はあり…

就職難

昨日は当地で就職説明会が開かれたはず。 野村修也の講演を優先して顔を出すことはなかったんだけど 事前に聞いたところによると 修習生60以上に対して事務所7らしい。 本命が東京や大阪などの人も多いとは思いますが厳しいですな。 ちょっと関連するけど…

野村修也・ザ・グレート

中大教授:野村修也の講演を聴いた。事業承継にまつわる会社法のお話。エネルギッシュかつクレバー。おまけにこのネタでいたるところで話しているようで流れるように濃密なトークが繰り広げられた。面白いしためになった。勇気づけられもした。この分野,ど…

有吉弘行のブレイク論

有吉弘行のブレイク論 http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20090306#p1「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ。」なるほど。確かに核心に迫っている気がする。流行に疎い,もっといえば感度の鈍い人にまで広まってしまうそれが「ブレイ…

しんがり

ひっさしぶりに事務所を最後に帰りました。 戸締まり用心火の用心。 鍵のしまい方とか手順あるから多少緊張するんだよね。 最近作られたビルに移転でもしたら超めんどくさそう。 西村に入った人の話だったか自分の法律事務所に入るのに1分毎に変わるパスワ…

電話無料相談に備え

来週の電話無料相談に備えて研修を受けた。 けっこう良い講義だったので満足。過去の日弁連のテレビ研修の中でも即効性の面ではよくできた研修だったと思う。 まぁ,別の機会ですでに勉強済みってこともあるんだけど より理解が進みました。 帰り道。 どこか…

模様替え

事務所の模様替えが通常業務終了後に行われた。 秘書が人数として1人増えるので机を1個搬入したのである。 もともと当地では最大規模の事務所で手狭なところ。 イトーキの人が電動ドライバをがりがりやりながら 仕切りを動かしたり配線動かしたりぎりぎり…